※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦那が転勤族で地元に戻りたいがタイミングが分からず悩んでいる。子供の気持ちも考慮したい。どのタイミングが良いか悩んでいる。

旦那が転勤のある仕事をしていて転勤族です。
地元を離れて2年経ちました。
いずれは地元に戻りたいと思っていました。
去年、私が気持ち的にいっぱいいっぱいになってしまい帰りたいと仕事の上の方に伝えましたがなかなか戻れずにいます。
上の子が今年中の為小学校上がる前には戻りたいと思っていました。
転勤族で地元に戻った方はどのタイミングで戻られましたか?
年長か小学校入ってからか。旦那とも話してはいますがいくら考えても答えが見つかりません。上の子は今の幼稚園に居たいと言っていました。こどもの気持ちもやはり大事ですかね?

コメント

より

2年前に家を建てるまで、夫の転勤についてきました。
長男は幼稚園を年中終わりで転園、小学校を1年で転校してます。どのタイミングでも子どもには寂しい思いをさせてしまうのは否めないように思いました。引っ越す前後で子どもにどう話してフォローしていくかが大事かなと私自身は思います。
来春また夫は転勤の可能性があります。次男がまだ小さいためついていくことも考えましたが、長男にも意見を聞いたところ、もう転校は嫌だ!と言うので、仮に転勤になれば単身赴任をしてもらう予定です。

  • み

    回答ありがとうございます。
    やっぱりどちらにしても子どもには辛い思いをさそてしまいますよね。
    ちなみに、よりさんはどうお子さんにフォローしましたか?

    • 1月31日
  • より

    より

    そもそも夫は転勤がつきものの職業なので、幼稚園に入る時ももしかしたらお友達と一緒に卒園までいられないかもしれないことを伝えていました。でも、やはり幼稚園転園の時はお友達と離れるのは嫌だ!と言われました。救いだったのは同じクラスに同じようにお父さんの転勤で引っ越す子がいたこと。あとは、自分自身にも言えることなんですが、引越す度にお友達が増えていく、それはあなたにしか出来ない経験だよ、と。同じ県内ではあるものの、あちこちにお友達がいて幸せだね、と話しました。その甲斐あってか、小学校転校の際は長男のほうから新しい学校でお友達たくさんできるといいな〜みたいなことを言ってくれました。

    • 1月31日
  • み

    そうなんですね!素敵ですね!
    私もそんなフォローをしてあげたいです。
    幼稚園の転園と小学校入ってからの転校だとどちらが大変でした?

    • 1月31日
  • より

    より

    どちらもさほど手続き的には変わりなかったですが、転校のほうがお金がかかりました。新たに体操服や制服を購入したので💦

    • 1月31日
  • み

    そうなんですね!幼稚園は引っ越しする前に空きあるとか電話で聞きました?

    • 1月31日
  • より

    より

    問い合わせしました。
    あと一年でしたので、制服などを貸し出ししてもらえるかの確認もしました。

    • 1月31日
  • み

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 1月31日
  • より

    より

    今思い出しました!
    幼稚園転園の時は、次の幼稚園を子ども自身に決めてもらいました。引越し先から近い園を二つに絞り、実際に見に行きました。お休みの日だったので門の外からしかうかがいしれませんでしたが、園庭の広い幼稚園がいい!という子どもの意見を取り入れ、そちらの幼稚園にしました。
    自分で決められたのが嬉しかったようで、園にはすぐに馴染めたようです。

    • 1月31日
  • より

    より

    親の都合で無理矢理引っ越さなくてはならないので、せめて何か一つでも自分の意思で決められる事があったほうが、気持ち的にいいかなと思えた出来事でした。

    • 1月31日
  • み

    子どもの意見も大事ですよね!

    • 1月31日
ハル

小学生になるタイミングがいいと思いますよ😌
そりゃ子供は今の幼稚園 というでしょうけど、いざ小学校上がると幼稚園一緒だった子より席が近い子や友達になりたい!と感じた子に話しかけたりで新しい友達できるものなのでそのタイミングがいいと思います。
子供の気持ち大事ですけど、私からしたら親がいっぱいいっぱいの状態の方が厳しいと思います💦
うちの夫は小6の3学期で転校させられてますので、それはさすがに酷いですけど小学に上がるタイミングとかなら全然アリだと思います😆

  • み

    小学校に入る前に戻るってことですよね?
    子どもの意見も大事なのか、タイミングが今しかないって旦那も言ってて。

    • 1月31日
  • ハル

    ハル

    入る前です😆
    子供の意見って言っても、まだ義務教育でもないんで親の意見の方が大事だと思いますね💦

    • 1月31日
  • み

    やっぱりそうですよね。ありがとうございました!

    • 1月31日