※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが歯が生えてきて困っています。歯磨きや歯固めのケアについてアドバイスをお願いします。

間も無く生後3ヶ月になりますが、先日はやくも下の歯が生えてきてましいました…😩
低月齢のお子さんに歯が生えたという方に質問なのですが、歯磨き等ケアはされましたでしょうか?
最近ぐずりが多くなり、指しゃぶりというよりは自分の手を噛んでいます。恐らく歯が痒いのかなと感じるのですが、歯固めなどのおもちゃを自分で握る力がまだありません😥そのような状況でも、歯固めは使った方がいいのか、その場合は親御さんが持って与えるのか、お伺いしたいです!

コメント

みーみ

うちは娘が3ヶ月、息子は4ヶ月で歯が生えました😂
本当はやらなきゃいけないのでしょうが…特に意識して毎日のケアはしませんでした!😅
娘はあまり歯固め興味なく…というか、何でも物を口に入れるってことほぼしない子だったのであまり出番もなく。歯ブラシを時々カジカジしてたくらいです❗️
息子は何でも口に入れるタイプで3ヶ月くらいから何かとカミカミしてました!物は忘れちゃったのですが、持つというより手(腕)にはめる歯固めみたいなのがあったので、月齢小さいうちはそれを使ってました!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます🥺お子さんお二人ともはやかったんですね!腕にはめる歯固めがあるんですか😳早速調べてみます🧐

• 1月31日
ふうたろ

3ヶ月は早いですね😳✨
うちの子は5ヶ月で初めて歯が生えてきましたが、最初は歯磨きナップで吹いてあげてました!
いまは上4本、下2本あるのでちゃんとした歯磨きです🍀
歯固めと歯ブラシが一緒になったものがあるので、それは歯が生え始めた頃からおもちゃとして渡してましたよ😄
自分で握ってカミカミしてます!
手にはめられるタイプのシリコンの歯固めも喜んで噛んでましたよ〜❤️

• ゆみ

ゆみ

私自身が生後2ヶ月半で生えたらしく…遺伝なのでしょうか😂歯固めがいっしょになっていれば歯ブラシも慣れ親しみやすそうですね😳アドバイスありがとうございます🥺

• 1月31日
はなかえママ

うちもかなり早く生えてしまい、すでに8本生えてます😂
3ヶ月の頃は何もせず、愚図るので洗える人形(ヨダレも多いので)や歯固めを与えてました😊顔の近くに置いて、愚図ったら口に玩具を持って行ってましたよ💡

離乳食開始した頃に歯を磨き始めました!小さいブラシを買って寝る前に磨くぐらいですが😁

• ゆみ

ゆみ

力がなくても口に運びやすいものを、こちらからサポートしてあげてもいいんですね!離乳食開始からでもいいかな…と思っていたのでお伺いできてよかったです😅ありがとうございます!

• 1月31日