※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

ママ友からの育児アドバイスに困っています。子どもができないことを指摘され、ストレスを感じています。

自分より月齢が下の子しかいないママ友からの、育児アドバイスに困ってます…💧

うちの子がまだできないことについて、「こうしたらいいんだよ!」「こう教えなくちゃ!」と言ってくる人がいます😅
そのママ友の子どもはうちの子より小さいので、もちろんまだできません💧
そんな簡単じゃないんだよなぁ…😅と思って聞いてます(笑)

子どもはうちの方が大きいですが、母親の年齢はわたしの方が下なのでそう言われるんだと思います💔

スルーしないとなのですが、なにかと絡んでくるのでストレスです💦

コメント

ママリ

私はへー☺って済ましちゃってます笑

ina

私だったらちょっとずつ距離置いて遊びません!笑

他人の子育て子供も違うのに
自分の価値観押し付けてきたりする人は私も苦手です💦

友達ならはっきりゆえるけど歳上の方なら言いづらいですし私なら距離置きますかね💦

根本的に合わないんじゃないですか?

• a☻

a☻

合わないですね(笑)

子どものこと以外にも、持ち家のことや乗ってる車、旦那の年齢や職業まで言ってきます😅

• 1月31日

退会ユーザー

何を言われるかではなく、自分が不愉快に感じる言い方をする人は合わないから距離を置いた方がいいと思います。
    同じ内容でも違う人に言われたらなんとも思わないのになってこともありませんか?
    何の知り合いなのかにもよるけど、会うのやめたらいいと思います。

• 1月31日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

う、うざいですね😣
経験者ならありがたいアドバイスですが
まだ経験したことないくせに
ちょっとの知識で
そういうこと言ってくるの
嫌ですね😭

どういった知り合いですか?
結構頻繁にあってしまう関係ですか?😱

• a☻

a☻

なにかと「ネットで見て〜」とか、NHKのすくすく子育てで見たとかで語ってきます😅
    実際やったことないくせに…って感じですよね💔

支援センターでの役員を来年度一緒にやることになりました💦
    なので、来年度はなにかと関わる機会が増えそうです💧

• 1月31日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

うわ、、そう簡単じゃないこと
    子供いたらわからないのかな〜
    子供によっても違うし
    個人差というものがあるのにって感じですね😵
    ほんとやったことないくせに
    どの口がほざいてるんだ!😡

それはけっこう関わることになるから
    距離を取ること難しいですね😱
    食事などプライベートで行きたくないですね、、

• 1月31日
  • a☻

a☻

そのお子さんはは発達もゆっくりで、2歳半で発語ほとんどなしなのに、うちの子の言葉の発達について言ってきます💔
    うちは上の子はまぁ口が達者ではないのですが、普通に会話はできます。下の子は1歳3ヶ月で二語文がチラホラ出始めるくらいかなり早めです💦
    自分が気にしてるからわざわざ言ってくるんだろうなーとは思います😢

プライベートはキツイですね💦
    一度共通の友達がいるので家に来たのですが、それからなにかと張り合ってきます😢

• 1月31日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

自分が言われたら
    どう思うんだろう、、
    色々考え直した方がいいし
    人の育児に口出ししないでよって感じですね
    将来うるさいおばさまになりそう😂

極力避けたいですね😵

• 1月31日
るるるん

そうなんだね、やってみるで言葉だけ済ませて、少しづつ離れます。
私も友達に「あなたがそうだから、あなたの子供がわがままなんだね」と言われましたが、明らかに友達の子供の方がいろんなことに問題があります。
ですが、決してそんなことは顔にも態度にも出さず過ごします。
長い付き合いになるとは思えないので。

• a☻

a☻

うわーうぜぇー!(笑)
    でも、うちも似たようなこと言われます💧
    うちの子は、子どもに問題はないですが、わたしが勉強したくて療育の一歩手前の親子教室に通ってますが、その子は親子教室勧められても親が拒否してます😨
    歳下ですが大人になってスルーします💦
    空気悪くしたくないので💧

• 1月31日
  • るるるん

るるるん

なんなんですかね笑
    友達は一歳と2歳の2人育てて、全くうまくいってないのに、上から目線。
    それに比べてaさんは素敵なお母さんですね❤️
    子育てしながら勉強されるなんて頭が下がります💦
    空気を悪くすると言うか、万が一、言い返されても気づかないお母さんだと思いますよ。
    自分正しいと思ってる人は何を言っても聞かないので。
    私の場合はこういう理由でこうしたと言っても、だから子供がわがままになるんだよって言われて「いやいやあんたの息子なんて2歳半なのに「ママ口に入れて」ってご飯を1人で食えないだろう」って言いたくなります。
    それに比べたら一時の子供の言葉を私はいつでも受け入れます。

• 1月31日
shimamama

きっとその方はストレス溜まってるんでしょうね。
しゃべることでストレス発散したいんだと思います。
もう少し子供が大きくなってきたら
それも若干良くなると思うんですけどね💦
役員で一緒は辛いですね。
さり気なく、返答を少なめにしたり
聞いてほしくないなそういうことはみたいな態度をとっていいと思いますよ。
それでもガツガツくるようだったら、ちょっと避け気味に接してしまいます😅

mamari

私なら取捨選択かな?とりあえず聞いて、必要のない情報は捨てる。
または、子どもやお年寄りのお話聞くときみたいに、この人はお話したいんだな(^-^)と思って聞いてあげる。
それがストレスなら何とかしなくちゃですけど、こちらから質問するのはどうですか。前日○○しなくちゃ!と言われたのでやっているんだけどダメ。どうしたらいいですか? みたいに、質問の形でダメ出ししてみては?(^_^;)

子どもも親も環境もいろいろだから、これが正解なんて子育てないし、逆に言うとたくさんの正解があるようなものなので、○○しなくちゃ!みたいに決めつけるのは少し危険かな?と思います。

どうしてもダメなら距離をおきます。

• mamari

mamari

前日→先日 です(^_^;)

• 1月31日
3-613&7-113

そうなんだ、わざわざ情報調べてくれてありがとう。でも、我が家なりの育児方針があるからそれに従うね。

で、統一しました😊
大学の友達で、相手の方が先に子持ちになりました。頼んでもない妊娠中からのアドバイス・予定日近くなると昼夜問わずの「生まれた?」コール・予定日超過したら頼んでもない「予定日超過のデメリット」「陣痛の促し方」情報・生まれてからも頼んでもない育児アドバイス・そんなに言うならと質問したら「うちは男の子だから、女の子はわからない」で終わり(性別関係ない質問でした)…。途中からきちんと受け答えするの億劫で、上記の解答で終わらせてました。