※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

4歳の女の子が挨拶が苦手で、親も対応に悩んでいます。挨拶の大切さを伝えているが、子供は恥ずかしいと感じているようです。同じ悩みを持つ方がいるか、対策を知りたいと相談しています。

4歳になったばかりの女の子です
外で挨拶をした事がありません…
すごい人見知りで、最近になって知らない人に質問されて一言ちょこっと答えられるぐらいです。
実家にちょこちょこ遊びに行きますがこんにちは等挨拶した事がありません。
私も挨拶していて、娘にも行ったら挨拶するんだよと伝えてますが自分からした事もなく、おじいちゃんにこんにちはと言われても黙ってます

保育園でも先生に挨拶せず、友達にもしません。
声かけてくれる子もいるのに無視です…
娘に聞いてみると恥ずかしいんだそうです。

色々調べると親が挨拶するといい、そのうちできるとばかりでてきます。
挨拶出来なくて怒ったことはないのですが、その場で挨拶した方が相手も嬉しいよ?と伝えています

挨拶はできる子になってほしいのですが、気持ちばかり焦ってしまい…
同じような方いますか?何か対策はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知人のところの子も、恥ずかしがって挨拶しなくて、そしたら 挨拶しない事の方がよっぽど恥ずかしいよ、と言ってました😂

• まるう

まるう

ご意見ありがとうございます!

• 2月1日
3-613&7-113

娘も恥ずかしいって騒いでます😅なので、積極的に私は挨拶するようにして同じくらいの友達や支援センターなどで挨拶するよう仕向けてます。親が焦って改善するなら焦るけど、改善しないんだから焦るだけ無駄って思ってます(娘のハイハイや発語が遅くて、痛感した言葉です)

• まるう

まるう

私も試してますがやはりダメですね…
    時間の問題でしょうか💦

• 2月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘には「挨拶出来るのは素敵なことだよ」など、声掛けはしてます。

• 2月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは5歳でそんな感じです😅
ありがとうは促せばかろうじて...ボソッと言う程度にはなりましたが💦
こんにちはなど会った時の挨拶は全然ダメですね😭

私は挨拶はきちんとしてるので、見せてればするってわけじゃないよ...と思ってしまいます(笑)

実家などで夜ご飯食べた時は、帰りに自分からごちそうさまー!バイバーイ!と言ったりするのでどういう時にどんな挨拶をしなきゃならないかはわかってるみたいです。
やはり、知らない人に自分から声をかける勇気みたいなのが難しいんでしょうね😭

うちは来年小学生なので焦ります。
挨拶できない方が恥ずかしいし、恥ずかしくても挨拶できたらすごくかっこいいよと励ましてるところです💦もしかしたら、私がいない場では普通に言ってるかもしれません😅

• まるう

まるう

ありがとうございます!
    ウチも私にはおはよー、おやすみは行ってくれます…
    保育園でも言ってないぽくて悩みます💦

• 2月1日