※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが熱が上がり、座薬を使っているが熱が上がる状況。2時間後に熱が高い場合、再度座薬を使用すべきか悩んでいます。赤ちゃんは苦しそうです。

1歳1ヶ月のままで、一昨日に熱が39.0あって病院にいって検査したらインフルじゃなく……風邪でした。
薬飲んで元気になったのか遊びだしたのに
0時(今日)39.3の発熱で、座薬入れて様子見してたら1時熱下がったのに
4時半に40.3の発熱……
座薬は、6時間と書かれておりいれれない……
不安……
2時間後、熱計って高かったら入れた方がいいですか?
寝てますが、とても苦しそうです……

コメント

えび

お子さん心配なお気持ち分かります😭
ですが、用法用量はきちんと守ったほうがいいです。
大人ではめったに見ないような高熱で心配になりますが、子どもは元々体温も高いですし苦しそうでも眠れているなら様子見でいいと思います🤗
親としては座薬で少しでも熱を下げたいと思ってしまいますが、高熱は身体がウイルスと戦っている証拠なのでむやみやたらに座薬で解熱してしまうと治りが遅くなります。
あと一時的に解熱してもう一度体温上がるときがすごくしんどいですし😥

うちの子も高熱が出てインフル検査しましたが陰性、一度座薬しましたがまた上がり、丸3日高熱でようやくお熱下がりました。

早くお熱下がるといいですね😭💕

ママ

お子さんがぐったりしてたり辛そうでなきゃ解熱剤使う必要無いですよー🙌
寒がってたら温める、暑がってたら冷やしてあげるなど体温調節をしてあげて…後は水分等が取れてれば大丈夫かな?と…
突発はやりましたか?
突発の時3日ほど高熱続きました💧

あやまみ

突発性発疹かもですね🤒

うちもインフルではなくて、
先週39.8℃くらいの熱が
3日間続いて、その後ボツボツ
発疹しました!

座薬入れたら2回入れたら
熱下がりました👐