※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
お金・保険

産休連続取得時の出産手当金について教えてください。第一子妊娠前の収入が基準で、同額支給されるでしょうか。

連続産休取得する場合について質問です。
保育園に落ち復職しないで第二子妊娠し、産休連続で取得する場合は、出産手当金はどのように反映されるのでしょうか。
第一子妊娠前の平均月収が反映され、第一子妊娠時と同じ金額がもらえるのでしょうか。
どなたか教えて下さい( ; ; )

コメント

みんてぃ

出産手当金は平均ではなくて標準月額報酬ですよー
連続でとる場合は標準月額報酬の更新がないので、日額は同じ金額ですが、第一子と産休日数が違えば支給額は変わります。

• rei

rei

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

復職しないで2人目妊娠し、2人目も産休育休とってます!
うちの会社は産休中お給料が出たので出産手当金はもらってないのでわかりません>_<

第一子妊娠前の平均月収が反映されて、1人目と同じ金額の育児給付金がもらえると聞きましたが、今、次4〜5万減ってます!理由はわからないですが、、、基本給は変わってないですが、1人目生まれる前は夜勤を、していたのでその関係かなあ?とか思ってます、、

• rei

rei

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 2月15日