※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

義母についての相談です。義母の言動に戸惑い、付き合い方を模索中。どう付き合っていけばいいかアドバイスを求めています。

義母の事なんですが、普段はめちゃめちゃいい人。なんだと思う。孫にはデレデレで、優しい1面もあるんですが、ん?と思う事もあってそのお話を聞いていただきたいです!

①私の息子は筋ジストロフィーです。早めに分かっただけで何も症状などは今のところ出ておらず元気に過ごしています。去年の話なんですが、主人のいとこから結婚式の招待状が来ておりました。
その結婚式の招待状が届く前に息子は筋ジストロフィーだと診断されて、気分が落ちている時でした。主人だけの招待だったんですが、とても参加する気にはなれずお断りをしたら、義母から主人に電話がかかってきて、
義母「参加しないの?なんで?」
主人「息子の事もあるし、仕事も忙しく体がキツイ。どうしても厳しい。」(休日出勤が2週連続)
義母「孫はまだ症状は出ていないんでしょ?だったらいいじゃない!」
主人激怒して電話をきる。

というなんともまぁ!!おめー頭かち割るぞ!!という話の内容を主人から聞きました。その後謝ってきたらしいのですが、、そのお話を聞いて以来怒りという感情しか義母にはなく。。

②義弟も結婚していて、奥さんがバツ1で前の旦那との間に3人子供が居ました。子連れ、というのが気に入らないのか私と義妹の目の前でぐちぐちぐちぐちぐち言うんですよ。小言を。主人にも義弟の奥さんはおかしいなどど話していたみたいなんですが、、今年のお正月お会いしたのですけど、さすが5人(結婚した後に2人産まれました♡)のお母さんだ!!!といった印象でとても優しそうでしたし、子供がしっかりしている。躾やマナーなどをしっかりされている方なのだなぁと。話した感じも好印象でした。
義母め、、と思いながら、、笑

③これは最近の話なのですが、義父さんが転勤する事になり会社の寮に定年退職するまで住む事になりました。
実家には義妹1人。義母と義父は熟年離婚です。
主人の転職も考えていた時で、実家に住むか?という話になりました。ホントに義父さんは優しい方で、、息子の病気の事も知っているので、将来実家を建て壊して平屋の家を建ててもいいというお話までしてくれました。実家のとこがいやならマンションでもいい。それだけ考えている。
家賃や光熱費なども出さなくていいよと。
有難い事に無事、来月にお引越しが決まったのですが、主人に義母からLINEが、、
「家賃は義父と話していくらか決めて払うようにした方がいいと思うよ。実家にずっと住むにも、いずれ他に住むにしても、そういうスタイルにしとかないと万が一出る時は家賃発生するから。」

という意味のわからん連絡が来たのですが、🤔
勿論光熱費や食費は支払おうとは思っていたのですが、、😅😅
万が一出る時は家賃発生するから?んな事わかってるわ!!!!とツッコミを入れつつ、、、
一応専業主婦なので、家の事は全部私に任して!!!!家を綺麗に保って、子育ても頑張って、義妹の事も気をつけて見るわよ!!!!!!!!!!!!といった気持ちでした😅😅
義母、まっっったく無関係なんですよね。
いちいち言うことがモヤッとしたりイラッとしてしまうのですが、、、どんな付き合い方をこれからしていけばいいかアドバイスを、、!!
語彙力ないですが一生懸命なるべく読みやすいようにかきました、、笑

コメント

マリ

世の中に100パーセント完璧な人はいません。夫婦間だって価値観は違ってきます。
どんな人でも良い部分と自分からみたら合わない部分があるものじゃないかなぁと思います。
以下は推測ですが
①義母は筋ジストロフィーについて良く理解していなかった。いとこの結婚式ということは身内の結婚式、普通は出席するものだという考えがあった。
義母にとってちぃさんのご主人は自分の息子なので、息子に身内の式には出なさいと強めに言えた。
②どんな母親でも息子はかわいい。その息子が2人とも結婚して嫁に取られたらやっぱり無意識でも何か文句を言ってしまうものだと思います。言わない義母の方が珍しい気がします。
③もちろん家賃請求しない人も多いかもしれませんが、大学生でも実家で生活費渡したりしてますよ。一緒に住んでなくても親に仕送りしている家庭もあるでしょう。
そういう考え方だったというだけでちぃさんと義母さんとどちらがおかしいとも思いません。価値観の違いだと思います。
一緒にいなければならないなら、いちいち言うことにイラついてたら体が持たないので気にしない方がいいですし、なるべくなら適切な距離をとってお互い気持ちよく過ごしたいですね。
私は実母と価値観が違いよく喧嘩するので、週2-3は会いますが喧嘩しないよう気をつけてます😓長文失礼しました。

• ちぃ

ちぃ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    物凄くモヤモヤしていたものが、マリさんの価値観の違い。という言葉でストンっと納得出来ました!!
    確かに2人とも同じ時期位に結婚したので寂しかったのかも、、私は人の事を悪く言う人が少し苦手だったのでそこもモヤモヤしたんだと思います😔
    これからは年に2回か1回しかお会いする事がなかったし、孫ともあまり会えていなかったのでこれから沢山お会いする機会が増えるとなるとキツイなー、、と😔
    あまり私はお喋りな方ではないのですが義母は沢山お話される方なので、、、、😔😔

• 1月31日
ちぃ

主人を産んでくれた方ですし、これから大切にしていければと思います。息子が産まれて2年間あまり会えずにもいたので、、どうにかこうにか擦り寄せて擦り寄せて仲良く出来たらいいなぁ😔😔