※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびきむ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が眠いときに顔をこすり、鼻にひっかきキズを作る問題があります。ミトンは暑いので他の方法を知りたいですか?

もうすぐ4ヶ月になる息子ですが、眠いとき、寝入り、寝起きなど、顔をこすります。けっこう、グリグリしてる感じです。そして、よく鼻の頭にひっかきキズを作ります…爪切りもこまめにするようにしているのですが…
ミトンももう暑いかなぁと思い、何か、良い方法ありますか??

コメント

同じよーな経験をしたことがあります。ミトンはあついのでやめて、大きめサイズの服を着せててをおおうかんじで対処してましたがなかなか。。。
あとはこまめにふいてあげてたくらいですね!
こするのはどーしてもやることなのでしかたのないよぉなぁ。。ですねぇ

• ちびきむ

ちびきむ

ありがとうございます。
    新生児の頃には、目にも傷つけてしまっていたので…(^_^;)
    こまめに爪切ってあげるしかないですね…

• 5月16日

退会ユーザー

目はたまらないっすね。
    爪切る、もしくはやすりかけるとらくですよー

• 5月16日
  • ちびきむ

ちびきむ

ヤスリやったり、やらなかったりだったので、やってみます!

• 5月16日
✨ちょび✨

半日以内に消える赤みや次の日にはかさぶたになって綺麗に治る引っ掻き傷程度なら気にしなくて大丈夫ですよ😃
爪の手入れ、特に角がとがらないようにこまめに切ってあげたりヤスリで滑らかにしてあげてください。
えぐれるような傷ができてしまうほどだと本人も痛いからやらなくなりますよ☺

• ちびきむ

ちびきむ

ありがとうございます!
    やはり、こまめに爪切ってあげるしかなさそうですね…ヤスリはやったり、やらなかったりだったので、やってあげようと思います♪

• 5月16日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

見てるときなら
    痛いよ~って言いながら手をどかしてあげる
    をひたすら教えていくと良いですよ☺
    そのうち声かけだけでピタリとやらなくなります
    傷にはワセリンやベビーバーユなんかをつけといてあげると良いと思います☺
    こればかりは学習するまで長期戦ですからね😅

• 5月16日