※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

子どもが寝ない時のイライラや自己嫌悪について相談ありました。

布団に入って2時間。何をしても子どもが寝ません。
もうイライラが止まりません。どなっても放っといても何しても寝ない。
寝る方法なんかないんじゃないかと思う。
眠くなるまでテレビ見せて遊ばせとくのがお互いの精神衛生に良い気がする。

もう嫌だ。時間の無駄だ。どなって怒ってしまうことで自分への自己嫌悪もすごい。

コメント

寝てくれー
なんでこんなに寝ないの??
ってひっくりするくらい起きてたりしますよね。
イライラもしちゃったり、放っておいても遊んでたり。
わたしも寝ようよ!と怒鳴ったり、先に寝ちゃうよ?とかいろいろしてもダメなときあり、自己嫌悪で寝てからごめんねってなったり、、、

テレビやスマホは寝付きが悪くなるので、あまりオススメできないです😅

ただ、たまにならもういいや!でそれもありかなとも思います。

• 嶋田

嶋田

結局0時前まで起きてました😱😱😱

テレビはやめつつも、本とかお絵かきとかでもう勝手に遊んでもらうようにしようと思います。
    とにかく元気で昼間ならかわいい〜😊って思えることも全部イライラしてしまって…子どもにも申し訳なかったです。朝起きて少し冷静になりました…

• 1月31日
あるぱかーさん

お疲れ様です✨✨✨

書いてあることすべて共感です。

うちは3歳と8ヶ月のふたりですが、上が本当に寝ないんです!!色んな事しましたが寝ません。
最終的に私怒鳴る→子大泣き→私抱っこして謝る→子少し落ち着く→抱っこのまま寝る って、何日も繰り返して自己嫌悪マックスのときがありました。
しかも、下を寝かせて上を寝かせようとすると下が起きてってエンドレスの日ないですか??

たまに、まぁいいや好きにしてって私も開き直ると楽になることがあります。たまにですが💦

• 嶋田

嶋田

エンドレスの日あります😱😱😱
    イライラしてばかりです…

夏頃も開き直って勝手に寝てってしてたんですが秋になりなんか寝るぞってなってまたなんとなくがんばって寝かしつけ始めたんですが、冬になりまた寝ない。夏よりひどく寝ない…
    精神衛生的によくないので、また眠くなるまで遊ばせるモードにしてみます😭

• 1月31日
りー

お疲れ様です😭
うちも保育園が育休により時短になってからベッドでふざけて寝なくなりました😣💦
付き合ってられないと思い、何時になったらママ下(リビング)行くね。〇〇のこと大好きだよ。おやすみ。と言ってから寝室に放置してみたら、案外すぐ寝たので最近はもっぱらこれです。寝室にはベビーモニターつけています。

• 嶋田

嶋田

うちは寝室に放置すると、泣き叫んでかんしゃく起こすんですよね😱
    本読んでとかお絵かき一緒にしよとかずっと付き合うのも正直めんどうで寝て欲しく…

でも優しい声かけからの放置はしてなかったかも。とりあえず、部屋を別にするかはともかく放置して自分が眠くなるまで遊んでてもらってみます😂

• 1月31日
あーちゃん

ユーチューブ小さな音で画面見せずに、ムーニーちゃんか、かふかくんか、たけもとピアノ💪何度助けられたか😭
時間の無駄じゃないと思います‼️頑張りすぎず、無理せず‼️

• 嶋田

嶋田

ありがとうございます😭 頑張りすぎないようにしようと思っているのに、いつのまにか寝かさなきゃって焦ってるみたいで😭😭
    おおらかにやれるように努力します😢

• 1月31日
kかか

うちの息子は、10分前にやっと寝ました🤣💦
旦那がドラゴンボールみだして寝かかってたのに起きて興奮、遊び出して😅
うちはまだ保育園も入れてないので、お好きなときにどうぞスタイルにしてます😅

• 嶋田

嶋田

ちょっと旦那さんに殺意わきますね。笑
    お好きなときにどうぞスタイルで私もやってみます。怒られても寝れないものは寝れないですよね😭😭

• 1月31日
yang

上の子ですよね?
わかります、うちもそういう時期あったので…
3歳過ぎて、お昼寝がなくなった&アクティブに遊ぶようになってからは疲れるのかわりと早く寝てくれています。
今が一番しんどい時かもしれないでふね💦

すでに試されているかもしれませんが、うちの子に効果があったことを…参考にならなかったらごめんなさい、スルーしてください🙇‍♀️

・起きる時間を早める→2時間早く寝て欲しければ2時間早める
・日中、30分子どもと遊ぶだけの時間を作る→その間スマホやテレビ、家事は禁止!精神的に満足させることでスムーズに寝入ることができると本で読みました
・夕飯の後、おうちの周りを少しだけお散歩する→とにかく体力消耗!
・お風呂に長く浸からせて体力を使わせる(下のお子さんがいると難しいですが…)

• 嶋田

嶋田

保育園でがっつり昼寝してくるので眠れないのかもしれません。
    土日は昼寝やめたら、21時半にはねます。昼寝してないのに21時半かよぉって思いますが…。夏には昼寝しなかったから19時半には寝てたんですが😱
    保育園から遅く帰ってきて、かつ子供と遊ぶだけの時間とかまったく作ってなかったです…
    精神的に満足してないのかもですね。やってみます!
    下の子は旦那が見てくれる日はお風呂も長めにいれます!!
    保育園でめちゃくちゃ遊んでるはずなのに体力つきすぎです。いいことだけど…😂
    アドバイスありがとうございます。
    怒りすぎないようにします😱😱💦

• 1月31日