※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新型コロナの影響で発表会に参加させるか悩んでいます。子供がまだ小さいため、休ませても支障はないか心配です。先生や他の保護者に神経質だと思われるのも気になります。体調不良と理由を伝えることを考えています。皆さんはどうされますか?

新型コロナが怖いので発表会を休ませるかどうか悩んでいます。

関西住み
2歳、1歳の年子の母親です。

週末の発表会に出席させるか悩んでいます。

発表会での我が子のかわいい姿も見たい反面
狭い会場に沢山の人で溢れる発表会は
やはりコロナウイルスが怖くて…

年中や年長さんなら
本人が行きたがると思うので
なかなか休ませるのが難しいかな?と思うのですが
発表会が何かもまだあまりわかっていない年齢なので、休ませても支障はないのかな?など

先生や保護者の方にも神経質な親だとおもわれるのも嫌で相談できず悩んでいます。

休ませる場合は体調が優れない為と連絡しようと思っています。

皆さんならどうされますか?

コメント

かなママ

悩みますね…
2歳と1歳なら休ませるかも知れません💦

上の子2歳の時、年長さんの発表会を見に行ってインフルエンザにかかってしまいました💦

なので神経質かも知れませんが、この時期の発表会は避けてます。
来年以降はまた考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと体調不良でも無理して参加する子供さんや親御さんもいると思うんですよね…

その中にわざわざ幼児2人連れて行くのも悩みどころです。

まして、コロナウイルスがどれくらい広がっているのかまだわからない段階での発表会は怖すぎるんです。

でも、頑張っている子供の姿は見たいと思うのは親のエゴですかねー?

自分自身1歳や2歳の発表会の記憶は当たり前ですが、全くありませんし、大人になった今出てても出てなくても大差はないし話題にも上がりませんよね…

• 1月30日
  • かなママ

かなママ

そうなんです。
    去年も園内の発表会の会場付近で、無理して出るみたいな発言を耳にして、出る子はそうだよねーって思いましたが…

練習した成果の発表なので、悔いのない選択をしてください😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんや年長さんやその親御さんはは特に無理してでも参加されるんですよね…

ありがとうございます!

• 1月30日
moon

大丈夫ですよ。
中国人は日本人と違って手洗いうがい消毒マスクする習慣がないからすごい広まったけど、日本人はやる人の方が多いですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかすごく腑に落ちました。
    確かに日頃から週間づいてますもんね!

• 1月30日
はじめてのママリン

なんの発表会ですか?
お子さんも発表する方で参加するものでしょうか。
もしそうなら、分からないなりにも一生懸命練習とかしたのではないですか?私なら参加させます。子供の努力を無駄にしたくないです。

そうではなくてただ発表見るだけならば好きに休めばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうごさいます!

2人とも発表会に参加します。

練習はしていますし
    私もその姿は見たいし
    動画におさめてパパや家族にも
    見せてあげたいのですけど…

国内でのコロナ感染者が出てしまったので正直怖いんです……

出席しても欠席しても
    きっと子供自身の記憶には残らないと思うので

私自身の気持ちの問題でもあると思います。

可愛い姿を動画に残して
    何年後かに見返したいのは私自身の気持ちなのかな…?
    など考えてしまいます。

• 1月30日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

お子さんの記憶には残りますよ。
    うちは保育園に行っており、毎年3月に生活発表会というお遊戯とかリトミックを発表する場があります。
    3歳になる娘は未だに0歳児で踊った踊りを踊っておりますし歌います。親も一緒に歌います。
    そういう意味では親のエゴだけではないと思いますよ。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2歳の上の子は去年の発表会で踊った踊りは今でも踊れます。
    動画に残してあるので、何度も見返して私も一緒に踊ったり歌ったりできます。

なので、今年もそうするつもりだったんです!
    そうしたいんです……( ´•̥_•̥` )

上の子は2回目ですが下の子は初めての発表会なんです…。

ほんとに楽しみにしてたんです。

コロナウイルスが出るまでは…

気持ちの整理がつきません。

思いきって発表会に出て、何事もなくコロナウイルスが終息してくれる未来がわかっていたなら…

悩まず楽しめるのに…と

• 1月30日
すもも

園に通っているんですし、発表会に出席しようが欠席しようが、感染率は大して変わらないと思います😓園にも通わずずっといるのであれば別かもしれませんけど。

まぁ、まだ分からない年齢ですし親の都合でいいと思います。欠席時の理由は体調不良、もしくは私用があるなどですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    ほんとうは保育園も休ませたいくらいの気持ちですが
    仕事もあるのでそんな訳にはいかず登園させています。
    なので、発表会を休んだところで感染しない訳ではないとも思うんです。

本人の意思を聞ける年齢ではないので、親の私達の判断で決めないといけないので、とても悩みます。

みえないウイルスだけに
    もしもを考えるときりがないことは承知なんですが…
    考えても考えても結論が出ず悩んでいます。

• 1月30日
はな

客観的に神経質だな、と思いました。
そんなこと言ってたらどこにもいけないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質と思われるのもすごくわかります。
    神経質ですよね。
    そうまわりに思われたくないから相談できなかったんです。

• 1月30日
ママリ

関東ですが週末に幼稚園の発表会をホールでやりますが出席する予定です😣
本人は楽しみにしているし園のアルバムに一人だけいないのも可哀想かなと💦
ちなみに去年はインフルエンザでおやすみしており、写真にいなーいと泣かれました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から泣かれると心が痛みますよね…。

• 1月30日

2歳でも記憶は残るだろうし、子どもも頑張って発表会の練習をしていると思うので、出席させます。

休ませるとキリがないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日休ませる訳にもいかず、登園させているので、発表会休ませたところでキリがないですよね。

• 1月30日

発表会ならみんなそれに向けて練習したわけですので、当日休むのは良くないと思いますよ😅
2歳や1歳でも出番はありますし、私の子も1歳で発表会あって出番ありました!でも、当日休みの子がいてその子の分を息子が変わりにする事になりました。
子供にも先生にも迷惑かけると思います💦
コロナウイルスが怖いのはみんなそうですよ!
でも、子供たちは頑張って練習してきたわけですので、それはちゃんと見てあげてください!小さくても思い出にはなります!
手洗い、うがい、消毒をキチンとすればかかりにくいっていいますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人一人の出番のある発表会ではなく、みんなでダンスをする形なので、他の子が代わりをする事はないのですが…
    頑張って練習したダンス見たいんです!
    でも目に見えないウイルスが怖いんです…

下の子は1歳になりたてでまだ歩かないのでハイハイですし
    上の子も2歳2ヶ月ですが、自らウイルス対策できる年齢でないので大勢の方が来る発表会が不安なんです。

日頃は私の目の届く範囲でですが消毒などは心がけています。

発表会の日も手指消毒などこまめにさせていたらそんなに神経質にならなくても大丈夫なのかな…?

• 1月30日

退会ユーザー

子供さん自身には思い出には残らないかもしれないし、覚えてない確率の方が高いですが、子供が覚えてないのならせめて親が覚えていい思い出にした方がいいと思いますよ。写真でもビデオでも形として残せますし。
    目に見えないウイルスはコロナウイルス以外にも沢山あります!参加させるさせないは、どちらにせよ親の自己満足かもしれませんが、だったら思い出になる自己満足にした方が良くないですか?

コロナウイルスは小さい子はかかりにくいってテレビで言ってました。本当かどうかは分かりませんが、保育園も保育園なりに対策など考えていると思いますし、任せてみるのはどうですか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参加して何事もなくコロナウイルス終息
    が1番の理想です😂

今夏に下の子は気管支炎で入院
    上の子も肺炎で入院しているので
    コロナウイルスにもし感染するとと思うとどうしても神経質になってしまっていました😵

発表会のあの会場にいなければ感染しなかったのに!の後悔は1番避けたいのも事実です。

発表会休んだけど誰も何事もなかったのに思い出が1つ残せなかった後悔もきっとすると思います😂

結果親の私達次第ですよね

• 1月30日
はじめてのママリ

2歳1歳なら、心配が勝って欠席してもいいと思います。
本番ももちろん良い経験にはなるでしょうけど、練習したこともちゃんと大事な経験として残るだろうし…
本番休むことをそこまで気にしないでもいいんじゃないかなと。価値観によると思いますが💦
コロナまだ今不安しかない状態ですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと2週間発表会が遅くて
    いろんな情報が入ってきていたら
    もっと結論は簡単に出たんではないかと思うんです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😔
    まだ薬もないし誰がどうなるのかほとんど分かってない感染症だからっていうのが他の感染症と違う怖さなんですよね。
    わたしは2歳の記憶、一個も残ってないです。
    休むことで安心できるなら、それもアリだと思うんですけどね!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2歳の記憶ありません(笑)し気にもなりません(笑)
    大人になった本人の記憶にはたいして重要ではないということですよね?

他の方がおっしゃる通り、頑張って練習したのにと少しの間は残念な気持ちにさせてしまうかもしれませんが…

両親や旦那とももう一度話し合ってみます!🙇‍♀️

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本番出てないからずっと寂しい思い出として残る、とはならないと思いますよね(^^;
    わたしが小6のときの発表会で本番だけ家庭の事情で出られなかったのですが、それすら別に大して悲しい思い出ではないので(^^;
    みんなで踊りを練習したってことで十分成長したと思います。

あとはご家庭で納得のいく判断をすれば、お子さんにとってもそれが一番なんだと思いますよ(^^)
    どんな判断をしても、ご自身を責めるようなことは一切必要ないですよ!!!

• 1月31日
ここ

私なら行かせます。発表会のために頑張ってたと思うので。コロナウイルスも怖いですがインフルエンザも同じですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザは特効薬がありますが、コロナウイルスはまだまだ未知のウイルスなので怖いです。
    今夏にRSからの上が肺炎下が気管支炎で入院しているので余計に敏感になります。
    下の子は気管支炎の発作もちですし…

• 1月30日
  • 凛

インフルエンザは特効薬ありますが、アメリカではインフルエンザで8000人以上亡くなってます😂

それでもインフルエンザは致死率0.1%ないとかですよ。でもアメリカでは8000人死んでます😭

やっぱりインフルエンザも亡くなるまでには行かなくても脳症起こしてる子はたくさんいるし同等にこわいと思いますよ。💦
    きっとですがコロナは今の段階で致死率2%くらいと言われてますが、最終的には多分致死率はもっと低くなるんじゃないかな?
    感染者が発表されてる数より凄まじいほど多いと思いますから💦

致死率に関しては個人的見解ですので参考程度に。

• 2月2日
ママリ

私も大阪在住ですが、来月の発表会下の子も出ますが、出席しますよ💡
保育園に通わしてて、そこの園での発表なら、普段通わせてるのだから同じじゃないですかね😂
うちは、お遊戯室で全学年集まってお誕生日会したり、お遊戯の練習も始まってるし、それなら全部行事は休ませないといけないことになります💦
2歳の下の子も、頑張って練習してるみたいなので、見てあげるつもりです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい園なので本園分園別園舎などいつもの顔ぶれ以外の方達も大勢集まります( .. )
    頑張って練習した姿とってもとっても見たいんです!
    1年に1回のお披露目
    この時期の可愛さはこの時期にしかないですもんね!

• 1月30日
すず

発表会に行かせないくらいだったら、保育園もずっとお休みかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会は他の園舎からも大勢園児も保護者も集まるんです…。
    いつもの園での小さい会なら参加させると思います。

• 1月30日
しろくまま

私も怖いのでマスクうがい手洗い消毒液徹底してます!

発表会はお子さんの成長がよく感じられます!思い出にも残りますよ!

コロナ怖いですが、実際はインフルで亡くなった人の数が圧倒的に多いです💦

日頃保育園に通わせているなら感染率も変わらないとおもうので、私なら発表会行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の園舎からも大勢あつまるので
    発表会は日頃の顔ぶれ以外の方達との接触もあると思うんですが

日頃の保育園と感染率は同じですか?

もし同じなら、発表会のみを怖がるのは神経質すぎますよね🙇‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

仕事だからと平日保育園預けているのなら感染率あまり変わらないと思うのですが。
仮に週末の発表会休ませても週明けからまた保育園ですよね?
コロナウィルス怖いのはみんな同じです。でも私だったら出席します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の園舎からも大勢園児や保護者が集まりいつもの顔ぶれ以外の方達とも接触する可能性があるのですが
    日頃と感染率は変わりませんか?

いろんな方が仰っているので、感染率が変わらないのであれば

発表会のみ休ませてもあまり意味がないですよね🙆‍♀️

• 1月30日
ぴっぴ

結論でてると思います。
休んでいいんじゃないでしょうか。

ここで聞くってことは休みたい、そうだよねって言ってもらいたって気持ちがあるからだと思うんです。

コロナ予防で休んだってのも間違いなく、思い出です。
正解なんてないですよ。ママの心の中にある気持ち、それが答えだと思いますよ。

私は間違いなく出席させる派の親ですが、考え方は人それぞれです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな方の意見を聞き1日寝て起きたら
    昨日の自分は少し神経質になり、悪い方にばかり考えすぎていたのかな?と思いますし

ギリギリまで考えてみたいと思います🙇‍♀️

• 1月31日

コメント見てると、[休ませたい]に心決まってるんだなーって思いました!
それも自由じゃないかなと^^

私ならですが、私は発表会いかせます^^
休む考え自体ないです🙌
保育園行くってことは、お母さん仕事してるし、仕事してるってことは日頃から少なくとも不特定多数の方と接触してるし、発表会休ませるより仕事ずっと行かない方が安心かなってくらい思いますww
でもそれ現実的じゃないので、そこまで過敏には、私ならならないです^^
旦那さんずっと仕事行かせないとかww

コロナより危険で可能性の高いもの、気にしなきゃいけないなもの世の中には沢山あるという考えなので😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心は決まってないんです。
    だから色んな意見が聞きたかったんです!

色んな意見を聞いてみて、神経質になり過ぎていたのかもな?とも思えています。

もう少し時間はあるので、考えてみます🙇‍♀️

• 1月31日
凛

発表会休ませたからって、そのあと保育園に行かせるなら、他の園児は発表会で他の保育園の子と接してるのですから、あまり休ませる意味ないように思いますが、どうなさったのかな?

保育園やめるならわかるけれども‥発表会に限らずそんなこと言ったら一緒に生活する保育園児が東京とか遊びに行ったらもう意味ないわけで😂