※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。現在は1日5〜6回で、離乳食後も含めています。授乳回数が多いか気になります。離乳食後に授乳は必要でしょうか?

もう少しで9か月になる息子がいます。この頃の1日の授乳回数はどのくらいでしたか?

今は離乳食後の授乳も含めてだいたい1日に5〜6回あげています。ネットを見ていたら3〜5回だったので、授乳回数が多いような気がして。離乳食後に授乳しなくてもいいってことですかね?

コメント

はる

まさに3〜5回です♪
ちなみに9ヶ月なってすぐに3回食にしました♪

参考までに・・・↓
7時頃 離乳食①
(この時は食べてすぐオッパイ欲しがらないので授乳しません)
9時頃 授乳①
(この時間になると欲しがります)
12時頃 離乳食②、授乳②
(昼は食べた後欲しがる時があるので飲ませますが飲まない時もあります)
15時頃 授乳③
(昼間欲しがらなかった時は2回目の授乳)
18時 離乳食③
(夕食後はオッパイ欲しがりません)
19時40分頃 授乳④

です♪
たぶん離乳食と離乳食の間に飲んでる授乳が今後おやつになるかな?って感じです♪

  • はる

    はる

    最後の授乳はお風呂上がりの授乳です♪

    • 1月30日
  • はる

    はる

    あっすみません。授乳と書いてあったので母乳かと思ったのですが・・・
    母乳とミルクでは違うみたいなので参考にならなかったらすみません💦

    • 1月30日
  • くー

    くー

    だいたいは母乳なので、大丈夫です!(寝る前だけミルク足してます)ありがとうございます!
    離乳食後、特にほしそうではないときも授乳したら飲むのであげているんですが(けっこう吸われる感じがあるので飲んでると判断してます笑)、はじめから授乳してないですか?

    • 1月31日
  • はる

    はる

    最初の頃はしてましたよ♪
    まだ離乳食で栄養摂ってるわけじゃなく母乳で栄養摂ってるので♪あと水分補給もかねて♪
    今は食べる量も増えてきて離乳食時にちゃんとお茶も飲めるので必要なさそうならあげてないです♪
    少しずつ午前と午後のおやつをあげて卒乳に向けていきます♪

    • 1月31日
  • くー

    くー

    今は、離乳食後にほしがらなかったら、いったん授乳してみたりとかはしてないですか?
    ちなみに離乳食はどのくらい食べてますか?あとお茶はどのくらい飲んでますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 1月31日
  • はる

    はる

    離乳食後欲しがらなかったらあげないです♪
    今は5倍粥85gくらいとタンパク質15g野菜30g〜は余裕で食べてます♪
    昼間は食欲あまりないのか野菜粥やリゾットを80gいかないくらいです♪
    お茶は1日まだ20くらいしか飲めないので水分補給&おやつ感覚で母乳あげてます♪

    • 1月31日
  • はる

    はる

    ちなみに離乳食後期の離乳食の1回の量の目安にそってます♪

    • 1月31日
  • くー

    くー

    なるほど!参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
ちぃーまま

2回食の時は、
2-3回🍼飲んでました☺️

3回食になってからは、
寝る前に1回のみですっ🙋✨

  • くー

    くー

    離乳食後には授乳してないってことですよね?
    離乳食もけっこう食べてるかんじですか?

    • 1月31日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    離乳食後は特に、
    欲しがらないのでなしです!

    離乳食は今200㌘前後、
    食べるようになりました😋

    • 1月31日
  • くー

    くー

    200g!けっこう食べてくれますね!9か月頃もそのくらいでしたか?お茶とかもけっこう飲んでくれますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 1月31日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    10ヶ月になったばっかりで、
    9ヶ月の時も180-200㌘前後、
    食べていましたよ😋✡️

    お茶は苦手なようで、
    食事中に20ミリ位です💦
    なのでスープや味噌汁で、
    水分確保したりしてます!

    • 1月31日
  • くー

    くー


    いっぱい食べてくれるんですね!
    本とかみたら、ごはん90g、野菜30g、魚15gとか書いてあったので、それくらいにしてたんですが、どれを増やしてますか?💦

    うちもお茶苦手です!😅スプーンでスープあげようとしたら、めっちゃこぼしたりしちゃうんですが😂、スプーンであげてますか?

    • 1月31日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ご飯を100㌘
    野菜を70㌘
    豆腐を40㌘食べます😋
    肉や魚の時は15㌘で、
    スープを多目に作ります!

    炭水化物やたんぱく質を、
    増やすよりもお野菜を、
    増やしてあげた方がいいっ!
    って聞いたのでお野菜ですね✡️

    ストローマグやコップで、
    飲ませるようにしてます!

    • 1月31日
  • くー

    くー

    なるほど!めっちゃ参考になります!ありがとうございます😊
    ストローマグで飲ませるってことは具なしのスープですか?具があったらコップってことですかね?

    • 1月31日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    麦茶はストローマグやコップで
    飲ませてるってことです😂
    スープや味噌汁は、
    お椀をそのまま口につけて、
    吸わせていますっ!

    • 1月31日
  • くー

    くー

    なるほど!
    すごい勘違いしてました😂ありがとうございます!

    • 1月31日
はじめてのママリ

2回食の時はミルク3回で3回食なりたての時はミルク2回飲ませてました。
うちは離乳食後のミルクをだんだん飲まなくなったので離乳食でお腹いっぱいなんだと思って離乳食後のミルクをやめました。

  • くー

    くー

    ありがとうございます!
    ミルク作っても飲んでくれなくなった感じですか?
    離乳食後そこまでほしそうではないんですが、とりあえず授乳してみたら飲むので、足りないのかなぁと思ってあげてるかんじなんです。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクは160飲んでたのが120になって、80になって、40になって.....と段々飲まなくなったので作っても無駄になっちゃうので作るのやめちゃいました😅
    その分離乳食を少し増やしました。自分からミルク欲しいと訴える子では無いのですんなり離乳食だけになりました。

    • 1月31日
  • くー

    くー

    なるほど!
    離乳食の量を増やしつつ、しばらくは授乳も続けてみようかと思います!ありがとうございます😊

    • 1月31日