※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

娘の叱り方に悩んでいます。怒りが増えてしまい、優しく叱る方法を知りたいです。余裕を持って接したいです。

悩み聞いてください。
今3歳8ヶ月の娘。
私が娘に対して2歳前後から叱る?怒る頻度が増えました。
0〜1歳は赤ちゃんだし、こちらの言うこともそこまでは理解できないし全然怒るなんてなかったです(>人<;)
怒るではなく叱りましょう、、なんて今の私には無理そうです。
この年齢の子に優しく叱ることの出来る方いますか??できる方の意見も聞きたいです!厳しいコメントでも全然大丈夫です!
それが理想ですm(._.)m
自分が子どもすぎてツライです。
下の子の自己主張が強くなり、親も遠く頼れず、うちの旦那も仕事が忙しく顔を合わせることもありません(>人<;)
余裕がなくイライラってのは言い訳と思いたいです。。子どもにもっと余裕もって接したいです!

コメント

優しく叱るって難しいですよね😭
でも一応怒鳴ることはしないようにしてます。カッとしてもとりあえず深呼吸するようにはしてますが、怒鳴るまではいかなくてもキツめに叱ってしまうことも多々あります💦
子どもがごめんなさいできたら抱きしめて私もごめんなさいしてます😭

• まる

まる

正直、怒鳴ってしまうこともたまにありますm(_ _)mその後の罪悪感がすごいです。
    子ども相手なのに自分の感情がコントロール効かないなんて情けないです。
    怒鳴ることをしてない。というのを聞けて私も頑張ろうって思えました(;o;)
    生後2ヶ月の三人目のお子さんがいる中で説得力ありました!ありがとうございます!

• 1月30日

決して大きな声では言えませんが、私も叱るではなく怒ることのが圧倒的に多いです😭
そんな自分が嫌で子どもにも申し訳なくて。
でも親戚や親しい人が近くにおらず、実母も他界しており、夫もほとんど家にいないので、保健センターの育児相談で泣きながら相談した事もあります💦

育児本も何冊か読みましたが、全くその通りにはできていません。
「ダメ」と子どもに言ってはいけないと知っていながら今はもう…💧

今も子どもとの付き合い方に戸惑いや反省はありますが、当時より開き直って接しています。
3回優しく言ってやめなかったら「ダメだっつってんだろうが」と言ってしまいます😅

2歳差でお子さん育ててらっしゃるのに、余裕なんてなくて当然だと思います。余裕がないとイライラするのも突然で、充分お母さんとして頑張っているのでは!と思いました。
自分の理想と現実の差があっても、子どもは育ちますし、ちゃんと考えてくれてるお母さんなら大丈夫と思います。

• まる

まる

全く同じで、最初は優しく何度言ってもやめないとそうなります(;o;)!!
    そして毎日のように同じ事でです。
    それダメ!危ないからダメずっと言ってます!
    昔は育児書を参考にやろうと思ってたけど現実は違いますね…^_^
    精一杯がんばります!励まされました(;o;)!!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の息子います。

私も何度か怒鳴ったり
軽く叩いたりつねったりもありました。

最低ですよね。
まだ1歳なのにこんな感じでこの先の2歳3歳4歳5歳、、、私大丈夫か?と悩みました。
今は危ない事しない限り怒鳴ることはなくなりました。

ある時怒鳴った顔や怒った顔、鏡に写ってゾッとしました
ましてや息子の私に対する印象が笑顔よりも怒った顔で認識・記憶が定着したら嫌だなと思いました。

いつかお母さんはどんな人ですか?って誰かに聞かれたら、優しいとか、笑顔が好きとか子供にそんなふうに言われるお母さんになりたいなと思っています。

理想論ですが私の気持ちです。

• まる

まる

ほんとその通りです!自分の顔がこわいです、今の私に優しいお母さんなんて程遠い…。愛情の方がもちろん強いのに子どもにとっては恐いお母さんですよね(>人<;)
    この先、小学生中学生、反抗期なんてもっともっと自分の怒りのコントロールしていかないといけないのに、、
    まだ幼い子相手でこの状況m(__)m
    優しい笑顔のお母さん、目標にします!
    心に留めておきます!!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事見ていると、とても愛情深い方なんだなと伝わります。(上からではないです。言い方下手ですいません)

小・中・高・成人してからもぶつかりますし、私も怒鳴ったり取っ組み合いの喧嘩したりするのかな?と思ったりもします。

だけどどんなけ怒っても愛しているが故なんですよね。

我が子だからこんなに全力で怒って・考えて・悩んで愛して病まないです。

娘さんたち、いいお母さんのところに産まれましたね。

お互いママ頑張りましょう♡

• 1月30日