※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipitan
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちを始めたので、狭いリビングでの生活に困っています。収納が少なく、家具が多い状況で、赤ちゃんの安全を確保するアイデアを教えてください。

賃貸の狭いリビング つかまり立ちの赤ちゃん
どうしていますか?

賃貸マンションに住んでいます。
収納の少ない1LDKです。
リビングにはソファーダイニングが置いてあります。

最近赤ちゃんがハイハイとつかまり立ちを始めてしまい
リビングがとても狭く感じています。
リビングが狭い方どのようなレイアウトで生活してますか(>人<;)
物は多い方です。
収納もないので棚(カラーボックス)が何個か置いてあります。
他にも化粧台などもありとても狭いですm(_ _)m
今棚の横に置くだけとおせんぼを置いてガードしてます。
テレビ台につかまり、ソファーにつかまり、カラーボックスにつかまり、、家事がまったく進みません。
立って戻して、立って戻しての繰り返し(^_^;
赤ちゃんとの時間とても幸せですが、安全に過ごしたいので知恵を貸してください(>人<;)

コメント

転ばないようによりも転んでも大丈夫なようにしたらどうでしょう(^^)
頭ガードのリュックは短期間でしたが役立ちました!

カラボは中身全部出すようになります。小物とか開けれない容器に入れてそれを収納すると楽になりますよ(^^)

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    リュック買いました!まだあまり使ってないので活用していこうと思います(^-^)

中身出してしまうんですね!!なかなか出せないような容器を探してみます✨

• 2月2日

動き出すと、とたんにリビングが狭く感じますよねー😭
うちも最近まで収納の少ない1LDKに住んでて、背の高いメタルラック買ったり、手の届くところで触って欲しくない場所には100均で買ったワイヤーネットをつけたりして対処してました。
それ以外にはとくに家具のレイアウトなどは変更しなかったです💡
大怪我しないようにだけ見守って(でも基本的に私は手を出して手助けなどはしない)、家事や自分のトイレの時は室内用のベビーヘルメットをつけていました😃

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    急に狭く感じるようになりました💦
    ワイヤーネットいいですね!真似して買ってみます(^^)
    ベビーヘルメットがあるんですね!!調べてみます(^-^)

• 2月2日