※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POM吉
子育て・グッズ

3か月半の娘が寝返りを始めたが、窒息の心配がある。体力があり楽しんでいるが、疲れると頭を上げられない。自分で仰向けに戻れず、気をつけるべきことが知りたい。

3か月半の娘のことなんですが
昨日から寝返りしはじめました
寝返りできるようになり嬉しかったのですが
窒息しないか心配にもなってきました
寝返りしてすぐは体力もあり自ら頭を上げ周りをキョロキョロ見て楽しんでます
しかし3分くらい経つと疲れて頭を上げれなくなってきます
まだ体を思った通りに動かせないため自分で仰向けに戻れません
寝返りしてるのに気付いたらすぐ仰向けに戻すようにはしてます
寝返りしはじめた頃に気をつけるべきことってありますか?よかったら教えて下さい

コメント

りっちん

こんにちは!
今9ヶ月の娘がいるのですが、同じく3ヶ月で寝返りをし始めました!
その頃ちょうどRSウイルスにかかっていたので苦しくてうつ伏せになるんだなと思っていたら寝返りでした(^_^;)

PON吉さんがされているように寝返りしたら戻してあげれば大丈夫だと思いますよ!
寝返りしたらうつ伏せでも頭を上げますし、仰向けに戻れなければ戻してあげていればそのうち自分で寝返り返りをするようになります!

• POM吉

POM吉

早速回答ありがとうございます
    はるぴか☆さんの娘さんも同じ頃寝返りされたんですね〜
    同じような状況のママさんの意見聞けるのはやっぱり安心できます
    早く寝返り返りできるようになって欲しいです

• 5月16日
yms

はじめての寝返り!おめでとうございます♡きっととってもカワイイでしょうねぇ♡

私は寝返りを始めた時期はなるべく目を離さないよう気をつけていました。どうしても目を離さなければならないとき(寝るときなど)は寝返り防止枕を設置してましたm(_ _)m

最初のうちは重宝しましたが短い期間で使わなくなるものですのでバスタオルを巻いて両隣から挟んであげると良いかと思います(^o^)

長時間目を離さないよう注意して見ててあげればあとは基本問題ないと思いますよー^^
あ、あとはミルク飲んだ直後に寝返りさせると吐いてしまうのでそこは注意してくださいね^^

• POM吉

POM吉

回答ありがとうございます
    なるほど〜バスタオル利用すればいいのか‼︎早速バスタオル試してみます
    ミルク吐いちゃうことあるんですね〜勉強になりました

• 5月16日
だん嫁

赤ちゃんの下に敷く物はカーペットや長座布団は固いものが良いですよ!寝返り返りや、何回もコロコロ出来れば良いですが、まだ出来立てのころはグラグラして、ちょっと目離すと、長座布団などが柔らかいと、顔が埋まってしまいます!

• POM吉

POM吉

回答ありがとうございます
    長座布団今まで家にあったもの使ってたので柔らかいです
    顔埋まって窒息したら怖いのでこれをきっかけに固いのにかえてみます

• 5月16日