※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食の量や食材の細かさについて教えてください。ありがとございます。

5ヶ月で離乳食を始めて今2ヶ月目です。
離乳食の量が分からなくて悩んでいます。
1ヶ月目は本を読んでいたのですが2ヶ月目からあまり書かれてなくて分からないです。
二回食と始まっているのですがどのくらいあげていますか??グラムではなく大さじ小さじで教えてくださると助かります😭
それと7ヶ月になってからだんだんとペースト状から細かいみじん切り?に変えていくのでしょうか。教えてください。

コメント

たろ.

その頃の息子には
おかゆ大さじ6
野菜(2~3種類)各大さじ2
タンパク質(豆腐やヨーグルト)大さじ2
くらいあげてたと思います!

あんまり食べない子だったので日によって変わりますが!

ここちゃん

娘も5ヶ月から始めたんですけど、最初全然食べれなくて6ヶ月の頃は後半でようやく多い日で
おかゆ 大さじ2
野菜(2〜3種類) トータルで大さじ2
うち1種類は毎日バナナ
タンパク質 小さじ1
私は、8ヶ月に入ってみじん切りに変更しその頃からやっと
おかゆ 大さじ3〜4
野菜  大さじ3
タンパク質(豆腐やヨーグルト) 大さじ3
食べてくれるようになりました!
この表を参考に、野菜やタンパク質の量は増やしすぎると内臓に負担がかかるとのことなのであまり極端には増やさないようにしてます☺️

あい

上の子は開始3日にしてスプーン奪って自分で食べたり、お粥も普通離乳食開始早々は1口ずつなのに、大さじ4食べた程結構食べる子でした😂
(小児科の先生からは全て許可もらいました)

●上の子の時は2回食の頃
お粥大さじ5
野菜大さじ3
タンパク質(豆腐やヨーグルト)大さじ3
フルーツ大さじ3

●下の子の2回食開始時期は
お粥(粒少し入れて)大さじ4
野菜、フルーツなど大さじ3
タンパク質大さじ2

●下の子の7か月頃〜現在(8か月)
量は一緒ですが、全体的にみじん切りサイズにしてお粥は全粥にしました。
タンパク質は鶏ササミを7か月から、卵黄を8か月から開始。鶏ササミは裏ごしから開始したかったのですが、ブレンダーとか無くて手間だったので普通のみじん切りより少し小さい状態で開始しました。
卵白は8か月中頃から、全卵は8か月後半頃から開始予定です。