※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家事・料理

10ヶ月の赤ちゃんの手掴み食べ献立について相談です。手掴み食べメニューが偏っている気がしています。手掴み食べ用のレシピをどの程度意識していますか?

離乳食の手掴み食べの献立について

10ヶ月でスープ等以外は手掴み食べで食べてます。
手掴み食べ用のメニューを意識すると野菜スティックやおやきなど似たような感じになりませんか?

そうなるとおやきに使うじゃがいもや豆腐などの摂取量が多くなってなんか偏ってきてしまってる気がします。

他にもあげたいメニューいっぱいあるし最近は多少まとまりがなくてももうそのまま出して、それを食べてもらってます😅例えばにんじんキャベツ玉ねぎを出汁で煮たものなど手掴み食べ用って感じではないですが掴みにくいかもしれないけどそれなりに掴んで食べてくれるので作って出してます。

皆さんどうされてますか?どの程度手掴み食べレシピを意識して作られてますか?

コメント

茶々

オムレツっぽくしたり
おにぎりに混ぜたり
そのまま出したりしてます😂

  • こま

    こま


    そのまま出しますよね!😂
    それなりに食べてくれてますか?😊

    オムレツっぽくですか😆
    卵と混ぜて焼いてという感じですか?

    ちなみに普段どんなものを作られてますか?マンネリ化してきてそうで参考にさせていただきたいです😊

    • 5月11日
  • 茶々

    茶々


    出します、笑
    食べたり投げたりなので
    投げたのは口まで運んで
    食べてもらってます、笑

    そうです!
    小さく刻んで卵に混ぜて焼いてます!笑

    うちはもうとりわけご飯に
    してるので大人と同じメニューで
    薄味にしてます!😂
    私がズボラすぎてもう離乳食やめました😱

    • 5月11日
  • こま

    こま


    素敵です👏
    取り分けご飯はいつからですか?取り分けご飯にしようとすると大人が食べるのをあまり適当にできなさそうな気がして、それはそれで大変そうだなぁと思ってましたがどうなんでしょうか?🤔

    • 5月11日
  • 茶々

    茶々


    10ヶ月入ったぐらいからでした!
    結構適当ですよ😂
    メインのおかず1品に副菜1品だけです、笑
    子どもにはフルーツもあげてます!
    野菜ないなぁとか思った日は
    冷凍ブロッコリーとかをチンしてあげたりしてます!笑
    なんでも食べるのでGW義実家行った時は息子のご飯持参しませんでした😂

    • 5月11日
deleted user

10ヶ月は手づかみでしか食べてくれなかったので、
ごはんに冷凍ストックのおかずと片栗粉混ぜておやきにしてました😂
おかずは煮物でもトマト煮でも何でも。

そのうち味噌汁とか手づかみじゃないのも手で食べてたけど、自分で食べてくれる方が楽なので好きにさせてました😊

  • こま

    こま


    始めはおやきにされてたんですね😌
    おやきにする手間も省きたくなってきてしまって😂

    汁物もそのまま出してたんですね😊
    息子も結構なんでも掴むようになってきたのでもうおやきとか考えずそのまま出しちゃおうと思います😂ありがとうございます😊

    • 5月11日