※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

保育園入所についてのアピールの効果について知りたいです。

令和2年度の保育園、一次選考で保留になりました。
熊本市南区です。
どうしても入れないと困る、ということを役場もしくは保育園にアピールすると決まりやすいと職場の同僚に聞きました。
すべては点数で優先順位が決まると思っているので話を聞いて半信半疑です。
実際どうなんでしょうか?
何か経験談がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします

コメント

トトロ

同じ点数の中で、抽選になってしまった場合、少なからず心証の良かったりした方が選ばれやすいって、聞いたことあります!

  • こん

    こん

    回答ありがとうございます。
    心証の良し悪し…本当にそれで左右されるとしたら少しショックです😥

    • 1月31日
  • トトロ

    トトロ

    先ずは点数ありきでしょうが・・・
    でも、規模の大きい保育園などは、希望者の人数も多いと思いますし、短時間の面談なんで、余程印象に残らないかぎり、判断基準には影響しないと思います💦

    私は小規模希望で、募集人数も少ないとこだったので、駐車場に入る時から行動・挨拶など心証良くなるように意識しました!

    • 1月31日
かびごん

以前落ちた時に区役所の人から聞いた話しですが、育休が最長2年までとれるようになってるので、出来る限りとれるまでとってほしい。(待機児童多いからかな?)あと育休終わった後のこと聞かれ、小規模や無認可に預けて働かれるとかなら優先出来ますよって言われました!

質問とズレててすみません💦

  • こん

    こん

    回答ありがとうございます。
    小規模も考えたのですが卒園した後またイチから保活し直さないといけないと思うと候補には入れられませんでした☹️
    私の仕事が自営でして、現在子連れ出勤させてもらってる状況ですがお勤めされてる方に比べると点数が低いのもあるのかもしれません
    難しいですね

    • 1月31日
  • かびごん

    かびごん

    小規模でも連携されてる園とかがあり3歳からもそのままその連携園に通えるところもありますよ🙂
    わたしもそれが理由で小規模避けてましまが、今回申請した場所も他に園を持たれてて「3歳からはそっちの園に入れますよ!入れないって事には絶対ならないです!」って言われたのでそこの園にしました✨

    • 1月31日
  • こん

    こん

    連携園があったりするんですね!知りませんでした。
    今希望してるところになかなか入れなかったら小規模も視野にいれようと思います

    • 1月31日
  • かびごん

    かびごん

    全部が全部してるわけではないので、そこは尋ねられてみた方がいいですよ☺️

    • 1月31日
おこめつぶ

回答にはなってないかもしれませんが、私も去年シングル・就労中・フルタイムで一次落ちました😭
うちも親が自営なので保育園決まるまで子連れ出勤的な感じだったので似ていたのでコメントさせてもらいました!

心証はどうなんでしょう、、
園長先生が親戚の友達がいますが保育園は役所が決めるので入れるかわからないとは言ってました😣

  • こん

    こん

    回答ありがとうございます。
    その状況でも一次はダメだったんですね😥
    その後二次で入られたのでしょうか?
    保育園に身内の方が居られても難しいならアピールしても意味はないのかもしれないですね

    • 1月31日
  • おこめつぶ

    おこめつぶ

    うちは一次の時に希望した園しか考えてなかったので二次でも希望替えはせずに奇跡的に入れました😣!
    でも一次募集の段階では私より点数が高い人が15人くらいいたみたいです💦

    でも違う友達に聞いてみたら義理母が園長先生と友達だったから入れた〜とも言っていましたしどうなんでしょう💦
    コネ?みたいなのは不公平ですよね、、、

    • 1月31日
  • こん

    こん

    すごいですね!うちも二次で入れるといいのですが…

    コネだったとしたら他の入れなかった方たちは納得できませんね☹️

    • 1月31日
★ 3 kids mama ★

子供が3人いて、去年2番目の子だけ(1歳児)4月落ちました。
その時に区役所からは他の園を案内されたんですが、保育園から『3人いらっしゃるからどうしてもうちがいいと思いますので、希望替えせずにそのまま入園申請してて下さい』と言われました。
そしたら6月から入れましたよ。わたしは育休明けが5月だったので1ヶ月は無認可に預けましたが、園や役所にアピールとかは一切してないです。。
兄弟児加点も育休明け加点もありましたが一旦は落ちました。他にも入れなくて困ってる人がたくさんいるのは感じ取れました。
ですが、園の都合で4月で定員いっぱいにはしない方針のようでした。市のHPの空き情報ではずっと空き無しになっていたので、6月に入れたのは入園申請し続けて待ってたおかげだったのかなと思います。(5月にも2人くらい入園されたみたいです)

なのでどうしてもこの園じゃないと!みたいなのがあれば少しは違うのかもしれないです。

  • こん

    こん

    回答ありがとうございます。
    お話聞いてちょっと希望持てました😃
    子どもは一人ですが役所に現時点での待機順位を聞いたところ1位でしたのでこのまま希望替えせず待ってみようと思います。

    • 1月31日
mi

知り合いに保育園関係の方がいるんですが、同じ点数のひとが居たら優先的にいれてあげられると聞いたことがあるので、見学の際にアピールしまくるとすこしは違うかもしれないです 💦💦💦

  • こん

    こん

    確かにそういったときはどう決めてるんでしょうか🤔
    点数、状況が同じ家庭だったらアピールしとくと有利かもしれませんね…

    • 1月31日
  • mi

    mi

    園長先生が知り合いなんですが、同じ点数だったら 優先で入れてあげられると 言ってました 💦 熊本市外に引っ越してしまったので、そこの園には通えなかったんですが 💦

    • 1月31日
  • こん

    こん

    アピールしとくと有利な場合があるってことですね…
    教えていただいてよかったです。
    ありがとうございます🙏

    • 1月31日