※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳過ぎたら1歳検診を受ける必要があります。タイミングを逃した場合、小児科に相談することをお勧めします。

子供の9.10ヶ月検診行けていません。病気もらうのが怖くてタイミングを失ってしまいました。次は1歳検診がありますが、1歳過ぎたら1歳検診を受けることになりますよね?
小児科に聞くべきかと思いますが😅

コメント

さーママ

私も1人目行ってませんよ✨気になることとか問題なければ行かなくていいということで✨😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!今までは行ってたのでどうなのかなと思っていました😣

• 1月30日
おブス😁

うちは、後期検診(9ヶ月くらい〜1歳まで)があって、その後は1歳半検診でした!
1歳検診があるなら、市から書類が送られてくると思うので、それで受けたらいいと思いますよー☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、市によって違いがありそうですね!そういえば1歳検診は日時と場所が決まっていたかもしれません😳書類探してみます💦💦

• 1月30日
りんご

大体の市町村が一歳半検診は絶対ですが、そこまでは任意のところが多い気がしますがどうなんでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違いがありそうですね😣どこも同じものかと思っていました!
    ずっと前にお知らせ来てたの思い出しました、確認します💦💦

• 1月30日

9.10ヶ月検診は行かなくても大丈夫ですよ!
「体格測定とか発達とか詳しく見てもらえるのでせっかくですから行ってくださいね」みたいな感じで言われました。
行けなかったら行けないで大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなのですね!義務かと思ってたので安心しました😣

• 1月30日

前住んでたところは1歳付近の検診は任意でした。6〜10ヶ月の間なら1回だけ無料で受けれましたけど、受けない人もいたみたいです。1歳検診というものははなかったです。

今住んでるところも1歳検診はないですね。その代わり集団の10ヶ月検診があります。

1歳検診があるから今9.10ヶ月検診を受ける必要もないかなと思います。9.10ヶ月検診は絶対受けなきゃいけないなら市役所や保険センターに確認します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違いがあるなんて考えてもなかったです💦
    皆さんのコメント見て1歳検診は日時が決まっていて手紙が来ていたの思い出しました😅
    詳しくありがとうございました✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

地域差ありますが役所から指示のある回はいったほうがいいかなと思います。
変に虐待とか疑われても困りますし。
うちは4ヶ月と1歳半、3歳が役所で集団健診、10か月は各自かかりつけで健診です。