※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事を拒否していて困っている。食べたくない理由を客観的に理解し、見守るしかない。焦りや心配はあるが、無理に食べさせるのは難しい。

アドバイス不要です。吐き出したいだけです。

年明けてから全く食べなくなった息子。食べさせるように工夫してくださいと園長。いや、無理です。何やったって食べないもんは食べません。
味付け変えてもどんな料理を出しても場所変えても時間変えても食器変えても何しても食べません。
食べたくないんだよ。この前保育参観で客観的に見てやっと分かった。
他の子は「食べる」という行動に対して意欲があった。
でもうちの子は無い。興味ない。やる気ない。だったらいつか気が向くのを待つしかないんじゃないの?
ていうか食べさせたいよ。こっちだって。心配してるし気にしてるし他の子見て焦るし食べるのが大好きで困ってるんですーとかいう話聞いただけで吐きそうになる位つらいんだよ。でも仕方ないじゃん。どーしろっての?
今は食べたくないんだから、見守るしかないじゃん。

コメント

ままり

園長先生の言葉、こっちの工夫が足りないから食べないみたいなニュアンスですよね〜😔
教科書通りのアドバイスして保護者の気持ちに寄り添わないとか、プロとしてどうなんだって思います😭

春から保育園通うんですが、うちの子もまじで食べないのでそんな事園長や保育士さんに言われたらもう、、、😭😭

ちぃ

お疲れさまです。

私はその考えに賛同します。

ママが毎日努力してよく観察して行き着いた結論なんだから、正解。

うちの子なんて食欲ありすぎてちょっと砂食べちゃいますからね😂でも、元気だから大丈夫です笑

ママリ

保育士してます!

その考えでいいと思いますよ!うちの理事長は、人間いつかは食べるから無理に食べさせなくても大丈夫!!って考え方です!なので、とくに小さいうちは無理せずその子の食べたいものを食べさせてますよ!3歳後半ぐらいになって苦手なものも一口食べよう!って感じです!

フェリシティ

子供の食べないは定期的にやってくるので食べない時は何をやってもダメです💧
うちも1歳になって急に食べなくなってちょっとしてからまた食べるようになっての繰り返しです☹️
他の周りの子も同じと聞いたので私は全く心配してません😂
うちは今日晩ご飯ふた口で終わりました😀
もういらない?と聞くと「うん」って言ってたので下げました。

パンナコッタ

うちも、長女全然食べません。

なにをしても、食べない
リクエストに答えても一口、二口で
怒っても、甘やかしても食べませんでした。

最近は自分からお腹空いた。というようになってきましたがお腹空いたって言葉を聞くまで長かったです😢

次女は、なんでも食べる子なので思い返しても長女は「食べない子」だったんだと再確認しモヤモヤが軽くなりました😖
それでも、細いって他人から言われるたび嫌な気持ちになりますね。
私のせいじゃないのに…っていつも思ってましたよ😖

上の子が食に対する興味があまりなく食べムラがあります。スピードも遅いので、食事は楽しい時間と思って欲しいのに、忙しい平日はつい怒鳴ってしまったり…。
主人も小さい時は少食だったらしいですが、今はそんな事ないですし学生の頃はすごく食べてたみたいなので、気長に待とうと気持ちを鎮める日々です。
私も見守るスタンスに賛同します。