※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

姑との関係でイライラしています。お世話になってはいるけど、時には関わりたくないと感じることも。姑がいちごを持ってきたり、電話してきたりで疲れています。旦那にも悪口を言ってしまうことも。義父母との仲についてどうですか?

姑にイライラしちゃいます。
同居ではなく車で2.3分くらいの距離に住んでいます。
週に一度以上おかずをもらったり、娘の服などをもらったり色々とお世話になってありがたいとは思うんですが、正直お世話してくれなくていいから関わらないでと思う時も思う時もあります。
今日は仕事が終わり保育園に迎えに行くため車を運転していると「保育園着いた?」とLINEが来ましたが、運転中だから後でいいやと思っていると、電話が来ました。何か急用かなと思って出てみると「何時ころ着く?いちご買ったから保育園に届けに行く」と。
保育園と姑の家は100mくらいの距離。
他の保護者もいるところで姑にモノもらってるとか見られたくなかったので私が帰りに寄りますと言ったけど、いいから自分が行くと。
田舎なので、夏などは野菜をもらったからとかで毎日のように家に届けに来る時もあるし、何か疲れます。

今日はいちごをもらった後1時間くらいしたら、今度は旦那に姑から電話があり、「いちごおいしかった?」とわざわざそれだけのために。
あげたものを喜んでくれたかどうかが気になるのはわかりますが、わざわざ電話してくるなんて。
お世話になってのに贅沢だと批判の声が聞こえて来そうですか、たまに本当に疲れちゃいます。
悪いとは思いますが、旦那に姑の悪口も言っちゃいます。
皆さんは義父母と仲いいですか?

コメント

さー

旦那さんに、物を頂く回数減らしてもらってとか言えないですか?😓
いつも頂いてばかりで申し訳ないからとか💦

deleted user

義実家とは飛行機の距離なので仲は良くもなく普通です☺️
半年に1回くらいがちょうどいいんですよね😂半年に1回でも疲れるのにそんなに頻繁にもの貰ったり来られたら旦那に愚痴りますし、会いたくないと伝えます💦
ありがた迷惑ですと😂😂

まみ

なんとなく、お気持ち分かります💦ありがたいんですよね💦でも、ありがた迷惑なんですよね😰贅沢な事言ってるのは分かってるけど、度合いを調整して欲しいと言うか💦
うちは、おもちゃや服、靴とかの衣服を、毎月のように買ってくれます。ありがたいけど、必要以上に要らないし、無駄だし、もうやめてほしいって思ってます😥

フェリシティ

うちも近所に住んでる為2日に1回のペースで夕方晩ご飯食べてる時か支度してる時にくるのでイライラします。
何故かというと上の子が頑張って食べてるのにお菓子やおもちゃや携帯を見せたりして気をそらせて食べなくさせます☹️
食べ物も持ってきますが、正直いらないです。
この前茹でただけのブロッコリーを小さいタッパーに入れて持ってこられたんですけど、汚いコップでジュースを出してくる不衛生な感じの人で以前義母の苦手な手料理を頑張って食べた際お腹を壊したのでブロッコリー捨てました💧
距離感がないってキツいですよね…