※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。イチジク浣腸は自己判断できる?小児科に行くべきでしょうか?

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めた日から便秘になりました。今は6日出ていません。小児科に行こうかと思いましたが季節的に他の病気もらうのも嫌だし悩んでいます。
イチジク浣腸は6ヶ月なら自己判断で、しても大丈夫ですかね?ちなみに綿棒浣腸は効果なしです😭

コメント

rin

私は浣腸は怖くてできなかったので、マルツエキスを飲ませました😂😂
そしたら、すぐ出ました!

• ひーちゃん

ひーちゃん

マルツエキス初めて聞きました!薬局に売ってますか?

• 1月30日
  • rin

rin

売ってます!
    和光堂の赤ちゃんの便秘薬です😉😉

• 1月30日
たこやきこ

お子さんの便秘、心配になりますよね💦
下の子が2ヶ月頃から急に便秘になり、綿棒浣腸をしても1週間に1度くらいのペースになったとき、心配して小児科で聞きました。そのときは下剤を処方してもらいましたが、イチジク浣腸でもよいとのことでした🙆‍♀️
この時期、病院に行くのは躊躇われますよね😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

イチジク浣腸でも良いのですね☺️ありがとうございます😊新型ウイルスにインフルエンザ、色々怖くて病院いけないです😅

• 1月30日
りぃ

4か月検診のときに、ほかのママさんがお子さんの便秘について先生に相談されていたのですが、3日でないときは浣腸でもして出してあげるようにしてくださいと言われていたので私の息子も丸2日出ないときは浣腸してだしてあげています!

• ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱりあまり出てないと出してあげたほうがいいですよね😨明日浣腸してみます!

• 1月30日
きい

同じです!
離乳食を始めてから便秘になりました💦
自分で綿棒完腸をしても6日出ず、小児科へ行きました。
綿棒完腸をしてもらい、検査薬として使われていた便を促す薬を出してもらいましたが、飲まずに当日午後に出ました🙌✨

うちの場合は、
先生にお腹を触ってもらいましたが、はってないからうんちがそんなに溜まってないのでは?
授乳もいつも通り、離乳食も食べご機嫌もいつもと変わらなければ、大丈夫だよ!
とのことでした!

今また3日出てません😭
快便だったのに😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちも張ってはいない感じですがなんだかいつもより機嫌悪い気がして😭
    浣腸買ってきました😊

• 1月31日
たらんりん

はじめまして
2ヶ月の時に、綿棒浣腸しても、先が黄色くならずオナラがめちゃくちゃ臭かったので病院に連れていきました。

2日出なければ、習慣付のためにもイチジク浣腸をしてあげると良いと診断が出たので、最初の頃はしっかり時間を測ってやってました(笑)

赤ちゃんサイズの浣腸が300円位で売ってるので、(いくつか入ってます)最初は少し怖いですが、
しっかりワセリンやクリームをつけて入れてあげると、入れた痛みもなく、
数分で出てすっきりするようなので試してあげてくださいね👌

• ひーちゃん

ひーちゃん

おならめちゃくちゃ臭いです🤣
    ワセリン塗って浣腸してみました!数分で出ました😭✨これからも何日か出ない時は浣腸してみます!😊

• 1月31日