※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲パンダ
妊娠・出産

妊娠30週で仕事がつらく、早く産休に入りたい。残り2週間の仕事が辛いけど、異常はなく我慢している。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっています。
今日で30週目に入りました。来月の7日まで仕事なのですが、最近寝ても寝ても仕事中眠くて、だるくて、お腹が張ったら苦しいし…。正直残り二週間の仕事に行くのが辛くて仕方ありません。でも出血があるわけでもなく、検診でも異常なしと言われているので我慢して仕事に行っています。
とにかく一刻も早く産休に入りたいです。
同じような悩みを持っている方はいらっしゃいますか?

コメント

ぽんママ★

後期の眠さとつらさ、わかります…!!わたしも33週まで仕事していて、きつかったです。
1時間に1回とか、トイレに行って深呼吸したりストレッチしたりして、耐えました!
あと、産休前に時短に変えてもらって楽になりましたよ!

あや529

同じく30週です。
私は先月あたりから仕事中頻繁に張るようになり
疲れが取れてないからか
毎晩お腹の張りで目が覚めてました。
仕事中は休憩の時しか座れず
3時間の残業は当たり前だったので
しんどく仕事に行くのが苦痛になって
このこと産婦人科の先生に伝えたら
切迫早産の診断書出してもらいましたよ(^^)
産休まで休むつもりです。
休み始めてからは張りも落ち着いて
ストレスなく過ごせてます(∗•ω•∗)
ちなみに出血なし
子宮口OK
子宮頸長3.1の問題なしです。
お腹が張っても仕事に行く限り休めなかったので
診断書出してもらってほんとよかったです。
咲パンダさんも
先生に相談してみたらどうですか?

咲パンダ

どれくらい前に時短にしてもらったんですか?時短にしてもらえると私も少しは楽になるんですが…。
なんだかうちの職場、業務を軽減してもらってるのも申し訳ない感じで、これ以上ワガママを言いにくい状況なんですよね。

ちゃん。

私も今日で30週入りましたよ(^^)予定日一緒ですかね??

私の場合3月いっぱいまでバイトする予定ではあったんですが1月後半からお腹が急にでかくなり始めて張ったりもあったし、しんどくなったので2月いっぱいで辞めました💦
バイトだからすぐに辞めれたんだとは思うのですが、咲パンダさんもお腹張ったりなどあるみたいなので残り2週間でも辞めさせてもらう話しをしてみてはどうですか?
それか仕事の時間はフルですか?もしそうなら時間を少なくしてもらうなど、上司に話してみるとか…?

咲パンダ

6月2日が予定日です!
私は正職員なので、辞める訳にはいかないのです…。診断書がないと早めの産休も入れなさそうだし…。
お医者さんに相談して、会社にも時短で働けるようにしてもらえるか聞いてみます!

咲パンダ

そうですか!異常なしだけど、お腹の張りを相談すると、診断書書いてもらえるんですね!
あーなんかホッとしました!
木曜日検診なので、相談してみます。
あや529さんも、仕事大変だったんですね…。私も休憩以外ほとんど動きっぱなしなので辛いのがよくわかります。3時間の残業って…。過酷でしたね。

ぽんママ★

5ヶ月の時に、満員電車を避けるために出勤時間を1時間遅めにずらしてフルタイムで働いて、確か7ヶ月の時に終わり時間を、1時間早めてもらいました(^^)
私も業務軽減してもらってたので申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、仕事で結果残しつつ検診のたびに上司に報告したりして、関係を保ってました!

咲パンダ

なるほど…。理解がある職場で羨ましいです。
やはり、お医者さんに相談して、職場にわかってもらえるようにしてみます!
ありがとうございました。

あや529

先生の考え方によるみたいですけど
お腹が張って仕事が辛いって言ったら
すぐ書いてもらいました(∗•ω•∗)

この時期動きっぱなしは
ほんと辛いですよね(´・ ・`)
お腹張るたびに座れたら
まだましなんでしょうけど

咲パンダさんの先生も
すぐ診断書出してくれる先生だと
いいですね(^^)
ストレスフリーのマタニティライフが
過ごせるよう応援してます!!

咲パンダ

先生によるのか…。一生懸命訴えてみます笑
ありがとうございました!

kirako

現在パートですが…仕事をしています。今月いっぱいまで働き4月から産休に入ります。

双子なので単胎の方より早く産休に入れるのですが…すでにお腹は臨月なみに大きいし、仕事中は動いてるからか眠気は大丈夫なのですが…車で1時間の通勤は眠気と格闘ですT^T本当に眠いです…

私もあと少しの出勤が苦痛です

咲パンダ

双子ちゃんの妊娠羨ましいです。でも、単胎よりも体の負担は倍だから大変ですね…。
あと少しなのにきついですよねですね。無理をなさらないでください。

あや529

健診どうでした(´・ ・`)?
体調は大丈夫ですか?

咲パンダ

心配してくださりありがとうございます!
検診では異常はなく、状態を話したのですが、休み休み仕事してとのことでした…。
あと二週間弱、休めないのでゆっくり仕事します。

あや529

そうだったんですね(´・ ・`)
期待させてしまって
すみませんでした(;_;)

あと2週間無理せず
頑張ってくださいね!!

咲パンダ

いいえ!とんでもないです。
やっぱり病院によって違うのかなーって思いました。結構辛いということを伝えたつもりでしたが、あまり親身になってくれている感じじゃなかったので…。
検査したけどなんともないから大丈夫だねーで終わってしまいましたよ。
でも、あや529さんが心配してくれて本当に嬉しかったです。
休み休みあと二週間がんばりますね!