※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん(*^^*)
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳をあげる際に乳首を噛まれて痛くて、乳首が傷ついています。乳首のケアをしても効果がなく、母乳を続けるのがつらく感じています。完ミに切り替えてもいいでしょうか?母乳外来で相談予定です。

生後15日の女の子を育ててる
新米ママです‼

完ミよりの混合で授乳してるのですが、母乳をあげる時に乳首を噛まれて
めっちゃ痛いです(;_;)

うちの子は吸うというよりも
噛みながら吸う感じで乳首が
傷ついて毎回痛い思いをしてます…

もう痛すぎて限界です(;_;)

ランシノーという乳首のケアの
クリームを塗っているのですが効果なく…

もう完ミでもいいでしょうか??

13日に母乳外来に行って、
また19日にも行くことになって
いるのですが、ケアをしてもらっても
もう母乳を続けるのは無理な気がします。

どうしたらよいでしょうか??

コメント

mameママ

まだ上手く飲めていないんだと思います。
口を大きくあけて、アヒルの口になっていますか?
乳首もまだ短くて固いのかもしれません。
痛くなければ母乳をあげたいと思うのでしたら、桶谷式母乳マッサージに行ってみたり指導を受けると改善されると思います(^-^)

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    アヒル口にはなってると思うんですけど…
    なってないと自分から外すので、ちゃんと加えさせるのも一苦労です…

    前回の母乳外来で乳首を柔らかくしてからっていう指導を受けて、少し搾乳してからあげてるんですけど、まだ固いんですかね!?

    • 5月16日
にゃーちゃん♡

私は双子の頻回授乳だったため、上手に吸えるようになって2、3日でかなり痛くなり、泣きながら授乳してました^^;
薬もらいつつ、あまりにも痛い時は、搾乳して哺乳瓶であげていました。
多分自分の乳首もだんだんと強く?なっていくので、母乳が出ているようなら搾乳はちょっと手間にはなりますが、様子みながらやられてはどうでしょう?
完ミになるとそこそこ出費になるので^^;

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    双子の授乳は大変でしたね(´・ω・`)
    私も今泣きながらの授乳です(;_;)
    乳首強くなりますかね!?
    もう少し頑張ってみたいと思いました(´・ω・`)

    • 5月16日
ちょろぺん

乳首が固くて、なおかつ奥までちゃんとくわえていないのだと思われます。
咥え方が浅いと絶対に痛いしケガになります。
あげる前に指で伸ばしたりして柔らかくしてあげる、赤ちゃんの舌の上に乗っけるように乳輪から乳首まで口の中に入れる
これが親子共にできれば、痛みなくかなり楽になります。

でも母乳って辛抱と忍耐が試されますよね。そこが辛いところ。
正しく指導してもらってもどうしても無理だとなったら、お母さんの笑顔のためにミルクでも全く構わないと思いますよ。

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    全部加えさせるのって難しいですね…
    できてるつもりではいるんですけど、痛いってことはできてないってことですよね(;_;)

    • 5月16日
3Rmama

育児お疲れ様です(^ ^)
生後15日まだ身体も本調子でない分辛いですね。
完ミでも今はミルクの成分も母乳に近いですし全然問題はないと思います。
もし母乳を続けたい意思があるのであればと思い回答しました。
吸いが浅いのかなっと思います。我が家は3人目にして吸いが浅く、、哺乳力が弱かったので生後1カ月まで搾乳して哺乳瓶であげていました。
そのせいか吸いが浅くおちょぼ口で飲んでチュッチュと音を立てながら飲みます。今回最初に直母があげれなかった事もあり母乳マッサージに通って授乳指導を受けています。言葉で説明が難しいのですが咥えた時に唇で乳輪が隠れるように吸うのが理想みたいで咥えさせた後に毎回上下の唇をめくって乳輪を隠すように吸わせています。生後3ヶ月頃やっと完母になったという感じです(^ ^)

先にも書きましたが完ミでも赤ちゃんに問題は全くないと思います!でももし混合でも母乳を続けたい思いがあれば桶谷式の母乳マッサージなども検討してみて下さい!痛くないしオススメです(^ ^)

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    やっぱり吸いが浅いんですかね…
    搾乳してあげる方が大変だけど、自分は痛くなくていいのかなとも思います。

    • 5月16日
ゅっちゃま

今は痛くてもだんだん赤ちゃんも吸うのが上手になってきて、お母さんのおっぱいも形が変わってきていたくなくなってきます(*´°`*)

保護機を使ってみるのはどうですか?

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    おっぱいの形って変わるんですか!?
    保護器使っても母乳の出る量って変わらないですかね??

    • 5月16日
  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    だんだん哺乳瓶見たくなってきますよ(*´°`*)子供が吸いやすい乳首になってきました(*´°`*)

    変わらないと思います!☆

    • 5月16日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    早く吸いやすい乳首になってくれるといいです‼

    保護器の購入検討したいと思います(^^)

    • 5月16日
♡misa♡

私は生後20日目の女の子を完母で育ててます!
わたしも乳首すごく痛くかさぶたができたりしてます!
でも痛いの我慢して吸わせてます!

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    私もかさぶたできてます(;_;)
    痛いですよね…

    • 5月16日
  • ♡misa♡

    ♡misa♡

    すっごい痛いです!笑
    今もー乳首の根元と先が割れてきてます笑
    痛いけど母乳でるならやっぱのましてあげたいので頑張ってます!笑
    朝方の授乳はミルクにしてます笑

    • 5月16日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    私も根元と先が割れてます(;_;)
    夜はミルクにしてるんですけど、昼間は母乳+ミルクなんですよね。
    母乳出るからあげたいけど、本当に痛い(;_;)

    • 5月16日
  • ♡misa♡

    ♡misa♡


    最近は飲むの上手になったのか最初は痛いけどあとはそんな痛くなくなりました!
    くわえさせて吸う時は痛いですが・・・笑

    • 5月17日
こはねこ

私も血が出たりかさぶた出来てました。めっちゃ痛いですよね😂
なので入院中は保護器を借りてました。ソフトとハード、乳首の形も長いのと太短いのとあって、うちの子はソフトの太短いのなら飲んでくれました。
退院してからは、カネソピアのピアバーユを乳首に塗ってラップで保湿し、授乳のときに乳首をティッシュで拭いてあげてます。拭かなくても大丈夫らしいですが、滑ってガリッといかれないように拭き取ってます。
一本1200円くらいしますが、今は多少痛いくらいでだいぶマシになりましたよ(^^)保護器+ピアバーユはどうでしょうか?

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    保護器にもいろいろ種類があるんですね。
    入院中に保護器を使ってなかったからどっちのタイプを購入すればよいか迷いますね…(^^;

    ピアバーユというのは保湿クリームですか??

    • 5月16日
  • こはねこ

    こはねこ


    保護器は合わなかったらもったいないですもんね(^-^;
    ピアバーユは油(馬油)です。私は西松屋で買いました☆

    • 5月16日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    写真まで載せていただきありがとうございます(^^)
    ランシノーと同じ会社の製品みたいですね。

    • 5月16日