※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

健康診断で妊娠報告は必要?職場にバレる?12週で報告予定、前回の経験から慎重に考え中。

職場での健康診断の結果は職場の人に見られますか??現在、妊娠しており安定期ではないためまだ報告しておりません。ですが健康診断が来月ありレントゲンなどがあるようなので問診票に妊娠していることを書いて受けれる検査だけやります。それは職場にバレますか??健康診断の頃には12週になってるので報告はしなきゃな〜とは思ってるのですが、前回の妊娠で悲しい思いをしてるのでギリギリまで言いたくないのですが😨😭

コメント

うちの職場では見られないですよー!プライバシー的に見せないと思います😨
私も妊娠初期の報告前にありましたが、何も言われなかったです✨

• nana

nana

コメントありがとうございます📝❤️同じような経験があるようで🙇‍♀️そしたら大丈夫ですね☘️✨✨

• 1月30日
かいばら(離婚協議中)

健康診断の結果は個人情報なので本人以外には絶対に見せないと思います!
結果報告などはしなくても大丈夫です。受けて、自分で結果を見て、要検査があれば検査しにいく感じです。

私も娘を妊娠中に健康診断がありましたが、第一子を初期流産したためギリギリまで絶対言いたくありませんでした。
なので病院で担当者の方に「妊娠の可能性があるのでレントゲンは避けたいが大丈夫か」「会社にはまだ妊娠を報告したくない」と話し、レントゲンはしませんでした。
個人情報なので会社には絶対言いませんよ!安心してください!と言ってもらえました。

• nana

nana

コメント📝ありがとうございます😊☘️同じパートの人に結果は何かあった時の為用に保管するんじゃない?と言われて心配になったのですが、その人もよくわかってなさそうだったので🤣💦
    同じような経験をされてるとのことで😨💦健康診断を受ける予定の12週でも安心は出来ないと思うので報告したくないです😖💦
    病院の担当者に私も話してみます!!詳しく教えていただき感謝です( ^ω^ )ありがとうございます🤲

• 1月30日
り

うちの職場は封筒に入ってるのを渡されたので、職場の人が見ることはできなかったです!😌

• nana

nana

コメントありがとうございます📝❤️そうですよね😊✨プライバシーありますもんね🤲

• 1月30日
そうくんママ

会社に検診バスとか来たりとか会社の会議室とか使っての検診ですか?
結果は、プライバシーの関係で病院から直接封筒に入って→もちろん封されて
渡されるか、郵送されるのが普通です。なので、見られる事はないですが、集団検診だとあれっ?レントゲンやらないの?もしかしてとか言われたり→女の人って感が鋭いから
検診の人が言っちゃって聞かれる可能性は大かと💦
個人で病院で受けるならわからないですけど。

• nana

nana

コメントありがとうございます😆
    自分で指定された病院に🏥行って受けに行く感じの検診です⭐️✨
    健康診断で結果は報告とかしなくていいのでしょうか?職場での健康診断自体が、初めてなので💦ただ、自分で受けに行って、自分で結果を理解して終わりでしょうか?☘️

• 1月30日
  • nana

nana

あっ皆が受ける健康診断の日は都合悪いと言って別日にしてもらったのでそこは大丈夫そうです( ^ω^ )ご心配ありがとうございます✨

• 1月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

なら、大丈夫ですね😊
    診断結果は、報告しなくて大丈夫です。
    入社する時に、健康診断の結果を出さなきゃいけない会社らありますが→うちの会社はそうでした。
    入社したら、その後は提出の義務はありません。

• 1月30日
  • nana

nana

そうなのですね( ^ω^ )✨詳しく教えていただき感謝です☘️ありがとうございます❤️❤️

• 1月30日
二人娘

出張健康診断で働いてますが、会社単位で契約していると受診者へ渡す結果とは別に会社へ結果を渡しています💦

結果は一覧にして渡しているのでレントゲンを受診していない=妊娠か?となんとなく悟られる可能性はあると思います。

• nana

nana

コメント📝ありがとうございます😊❤️会社単位で契約してるかわからないのですが、そうなのですね😱💦
    結果は一覧でなのですね😨

あとから色々とならないようにやはり報告しておいた方がいいですよね😨💦

• 1月30日
なーぽん

私は病院で働いていて、他の業者に委託して医師等病院に来てくれて健康診断します。
うちの場合は個人個人に封筒で結果を配られますが、事務が全員の結果を保存してます。
なので関係者は個人個人の結果を確認できますよ😅

安全衛生法とかで事業主が従業員の健康診断結果を何年か保管しなくちゃいけないので、どこの会社でも事務が結果管理してると思いますよ🙌

• nana

nana

コメントありがとう📝ございます^_^そうなのですね🧐✨
    12週の検診を受けて赤ちゃんが順調に育っていてくれたら会社に報告し、それから健康診断を受けることにしました🙋‍♀️☘️ありがとうございました!!

• 2月1日