※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんは、やりとりや真似を始める時期です。言葉はまだ分からないかもしれませんが、反応が薄くても大丈夫です。

生後9ヶ月、赤ちゃんどんな感じですか?
やりとりとか、真似とかしますか?
言ってる事がなんとなく分かりますか?
初めての子で、反応も薄く何も分かってないようなので気になりました。
教えてください!!

コメント

ぽん

ぱちぱちは真似します!😊
名前呼ぶと振り向いたりしますが、ダメだよって真剣な顔で言っても爆笑されたりあまりわかってるなーという印象はありません!!

おもちゃは振り回すと音のなるおもちゃを振り回したり
ベビージムの上から吊るされてるのを引っ張って遊んで口に入れてですかね。
おもちゃより部屋の中の物にとても興味が強くリモコン携帯いじったり、ダンボールの箱をいじくったりが多いです👩

まちゃ

先日10ヶ月になりました。
本当に最近ですがパチパチを習得したようで、ごはんを食べる時に「いただきます」と手を合わせて見せると同じように手を合わせる、というかパチパチをしてくれる時があります👏
あと、スマホや靴を舐めている時に「ダメだよ!」と言って追いかけると、取られないように急いで逃げるようになりました。「ダメ!」と言われた時は持っている物を取り上げられるんだということは理解した感じです😅
あとはガスコンロを触りそうになったので結構本気で怒った時は泣き出したので、何となく伝わったのかな?と思いました。

おもちゃは基本舐めるだけです。笑
絵本はこれも最近自分でページをめくれるようになりました!

9ヶ月の頃は、バイバイと言いながら手を振る、パチパチ、いないいないばぁ、名前呼ばれたら手を上げる、いただきますとごちそうさまの時に手を合わせるはしてました!
でも10ヶ月検診の時にあった子達でそれやってる子はあんまりいませんでしたよ!
うちはその代わりハイハイが遅かったです笑

ままり

最近、おもちゃどうぞが出来る様になりました🥺❤️

さかとぅん

大人用の枕を太鼓代わりに叩くと、一緒になってトントントンとします!
言ってることは恐らく分かっていないと思いますが、悪戯した時に
コラー!と言うと、ニコォと笑って
誤魔化してきます笑 
赤ちゃんあるあるでしょうか?^_^
それかママの驚いた表情を見るのが楽しいのかな…と絶賛観察中です!笑

おもちゃは
ママやパパが積み木を積んでいると怪獣のごとく倒して遊んでます。ガラガラの音が好きみたいです。
おもちゃ?ではありませんがペットボトルの底をカミカミしてます。圧縮されて固くなっていて驚きました。赤ちゃんの噛む力って意外に強いですよね!

はじめてのママリ

バイバイ、もしもし、アワワワ
いないいないばぁ、頭ポンポン、パチパチは
真似していました!
おもちゃは、男の子だからか車とボールが好きで
車を後ろに引いて走らせたり
ボールを1人で投げる→取りに行く→投げるを繰り返し
ずっと家中でボールを追いかけ回しています!