※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぴ
子育て・グッズ

娘が保育園に入園し、職場復帰後の母乳対応について悩んでいます。完ミに移行するか、仕事中に搾乳して母乳を継続するか、アドバイスをお願いします。

昨年12月生の娘が、4月から0歳児クラスで保育園入園予定で、私自身も5月から職場復帰予定です。

授乳は現在は混合なのですが、保育園入園後は園で粉ミルクを飲むことになります。

母乳は割りと出ている方なのですが、私自身が職場復帰後、母乳はどうすべきなのか、迷っています。
入園前に完ミに移行すべきか、それとも仕事中に搾乳することで母乳授乳を継続するか..

アドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリン

私は保育園ではミルク、家では母乳でやりましたよ😃仕事中はってきたら適当に抜いてました。

  • むぴ

    むぴ


    やっぱり仕事中も搾乳されてたんですね!仕事中張って集中出来なくなったり痛かったりしないか、心配でした😣
    復帰後も混合でいけるということで、安心しました😌

    • 1月30日
れもん

生後半年くらいで預けてました!
母乳が出てるなら無理に辞めなくてもいいと思いますよ😊
私は、起床後、保育園行く前、帰宅後、就寝前と授乳してました!最初は張ってたのでお昼休みに搾乳してましたが、そのうち出る量も少なくなって昼間に搾乳しなくても大丈夫になっていきました。

  • むぴ

    むぴ


    半年程で預けてたんですね!仕事中以外でこまめに授乳されていたとのこと、すごいです😲尊敬します😲確かに仕事中以外は母乳でいけますもんね。私も徐々に母乳量減っていくと良いです😌

    • 1月30日