※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべごん
子育て・グッズ

混合栄養で育てている生後1ヶ月半の男の子の母です。ミルクを足しているが、体重が増えすぎて小児科からミルクの量を減らすように言われました。しかし、ミルクを減らすとお腹が満たされていない泣き方をするため悩んでいます。母乳も出が悪く、乳首を引っ張って泣くので困惑しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

混合栄養の方、どれくらいミルクを足していますか?

生後一ヶ月半の男の子の母です。
混合栄養で育てています。
息子は出生時2400グラム程と少し小さめで生まれているのですが、母乳のあと60〜80ミルクを足していたところ、日に50グラムずつ体重が増えています。

先日小児科に乳児湿疹で小児科にかかったところ、少し増え過ぎだからミルクの量を減らすように言われました。
しかし、ミルクの量を減らすと明らかにお腹が満たされていない泣き方でぐずります。

出産した産婦人科では、お腹が空いているからミルクでもほしがるだけ飲ませて大丈夫と言われ、どうしたらよいのか悩んでいます。
母乳は産婦人科で測ったところ片方5分ずつで30しかでていませんでした。

この頃はおっぱいを吸わせると出が悪いせいか乳首を引っ張って泣いて怒るので心が折れそうです。混合でも完ミでも健康に育てばなんでもいい!と思いつつ、なんでおっぱいでないんだろう、と悲しい気持ちになります。

まとまらない文章な上、長文で申し訳ないですが、同じように悩んでいた方、悩んでいる方教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆずゆず

私も同じ経験あります。
とにかく吸わせること!と周りに言われましたが、お腹が減ってるんじゃないかとかわいそうで、ミルクを足してました。
できれば、おっぱいを含ませてからミルクを足す習慣は続けてください。
うちの息子は、哺乳瓶に慣れちゃって乳頭混乱を起こしちゃって、おっぱいを怖がってしまって寝かしつけとかもたいへんです。

• べべごん

べべごん

回答ありがとうございます。同じ経験があると言われてほっとしました。
    うちの息子も哺乳瓶に慣れつつあります。私の乳首も吸いづらいみたいで、切れてしまい痛いため、搾乳して飲ませもしているので、なおさら直母だと哺乳瓶のようにでないので、息子怒ってます。
    とにかく吸わせる、と言われますがかわいそうになっちゃいますよね。。でも、悩んでいるのは自分だけじゃないと安心しました。ありがとうございました。

• 5月16日
こた笑子

うちの子は2670gで生まれましたが、私も母乳がそれほど出ていなく、さらに娘の吸う力が弱かったので、最初は搾乳して哺乳瓶であげてました。
さらにミルクを2回/日程少し足してました。
最近は(28d)、直母で飲めるようになりました。片方15分合わせて30分は吸わせてます。

片方5分ずつで30くらいなら、もう少し加えさせたら50くらいでるかもしれませんよ?

私は搾乳で今は70~90くらいです。

水分をたくさんとって、お互いに頑張りましょ⭐

• べべごん

べべごん

回答ありがとうございます。
    搾乳するのって、目に見えて量がわかるのはいいけれど、大変ですよね。もう少し長く吸わせてみようと思います!
    水分、たくさんとらないといけませんね。びっくりするくらい喉が渇きます!

• 5月16日
わかさん★

あ~私もありました!
一丁前に怒るんですよね(笑)
私も出産後からずっと今も同じように混合です!
私も母乳30前後しか出てなくて毎回母乳+ミルク足してる状態です(^o^;)
そして増えすぎ!と言われて減らしたら今度は増えてないから増やせと言われて困ってました(>_<)
そして3ヶ月から4ヶ月にかけてミルクを遊んで飲んでくれない時期がありました(>_<)
そしたら成長曲線下の方になっちゃいました!Σ( ̄□ ̄;)
今は飲んでくれるようになりましたが体重が増えなくなった時期があるので今は増えてて大丈夫だと思います(^ー^)
そのうち歩き始めたら細くなるっていいますし!
お腹すいてるより満足してくれる方がいいと思います(^ー^)

うちも今ではミルクの方が好きみたいで母乳あまり飲まない時もありますが、少ししかでないおっぱいでも吸ってる姿が可愛いくてあげれて嬉しいです(笑)

• べべごん

べべごん

回答ありがとうございます。
    めちゃめゃ怒ります!必死に吸い付いたあと、三秒後くらいに動きが止まって、殺し屋のような目をしながら怒ってます。
    今朝は、やはり怒ってしまい、ミルクを作っている間にせっかく飲んだ母乳を吐いてしまい、吐いちゃうならもうおっぱいあげないよ!なんて最低なこと言ってしまいました。そのあとミルクを飲んで満足している顔をみていて、最低なことを言ってしまった罪悪感やらおっぱいのでない情けなさやらで泣けてきました。
    まさみさんの、おっぱいを吸ってくれている姿がかわいい、という言葉をみて、ハッとしました。私おっぱいのでない自分のことしか考えていませんでした。一番はかわいい息子の成長のために何が大切か、ですよね。気づかせていただいてありがとうございます!

• 5月16日
  • わかさん★

わかさん★

私も今は気持ちも落ち着いてますが少し前までは同じように何でおっぱい飲んでくれんの!飲まないならあげんよ!って怒ったり、泣いたりもしました(>_<)
    なので本当にお気持ちよくわかります!!
    ママだって感情あります(^o^;)
    最低なんかじゃないですよ!(^ー^)

多分成長していくにつれこれからも腹立つことあると思います(笑)
    私は子どもが母乳飲みながら怒ることに怒り、ミルク遊んで飲まないことに怒り、母乳も吸ってくれないことに怒り、ここまで来ました(笑)
    今ではおっぱいくわえさせてもすぐ離してミルクの方を見ますし(笑)
    それで少し前までイラついたりもしたんですけど、やっぱり飲みやすいミルクの方が好きだよねーって思って(^o^;)
    それまではイラつく度に旦那にここまで母乳あげて頑張ったんだからミルクにしてもいいんじゃない?って言われたんですが、どこか完ミにするには踏ん切りがつかなくて(ToT)
    保育園に預けるので完ミにしてもいいんですけど、少しでも出ててたまにでも吸ってくれるうちはあげようかなって気持ちを切り替えました!そしたら少し楽になったんです(^ー^)
    なので最初からそう思えたわけではないんです(笑)
    日々ママも成長ですね!(^o^;)

• 5月16日