※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が言葉やトイトレが遅れており、幼稚園に不安を感じています。療育に通い、母子分離で泣いている姿を見ると心配になります。

2歳10ヶ月の男の子です。
言葉が遅いのと、全体的に幼い為、療育に通っています。
今年の4月から幼稚園です。
言葉もほとんど出ず、まだまだ宇宙語です。
トイトレも全く進みませんし、一人でお着替えも微妙です…
幼稚園はオムツもトレパンもダメです…。。

療育のクラスが7人のクラスです。
母子分離が数回ありましたが、泣いてるのは息子だけ…
マジックミラー越しに見てると、たまに泣き止んで遊んでる時も、泣きたいの我慢して、顔真っ赤にして遊んでる姿見てると、たまらない気持ちになり、こちらも泣きたくなりました。
母子分離じゃない時は、すごく楽しんで活動してます。

こんなんで、幼稚園なんて行けるのか、すっごく心配になります。

どーしても誰かに吐き出したくて…
まとまりのない文で、すみません。

コメント

ままり

うちもだいぶ言葉は出るようになったものの、まだまだ宇宙語ですよ😂
トイトレも全くです😂というか同じプレのクラスの子オムツ取れたの一人しか居ませんよ🤣
母子分離はまだしてませんが、幼稚園最初の頃は皆ギャン泣き当たり前って先輩ママさんが言ってたのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います😊

さあこ

同じ月齢ですね♡

息子は1歳ちょうどから
保育園へ通っていますが
いまだに言える単語もなく。。。
トイレもダメです💦💦

凄く心配ですよね💦💦
私も近々相談に行く予定です💦

りんご

母子分離は結構な頻度(毎日の幼稚園とか)だとまた違いますよ。4月から年少さんですか?

私の息子も言葉がとても遅いです。2語文話せたのも最近で何言ってるかわからないこともまだまだたくさんあります😅
幼稚園入ったら周りに刺激されてたくさんお話できるようになると思いますよ!!実際息子も一時保育に預けれようになって半年で急に単語が増えましたから♪
トイトレなんてまだまだです‼️本人がやる気ないので進みません💦幼稚園入って周りがトイレでしてたら刺激されるかな〜って思ってます!笑

はじめてのママリ🔰

前の質問にコメント失礼します。
うちも2歳10ヶ月で同じ感じです😅
その後息子さんはどんな感じですか?