※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、2歳差の育児が心配。先輩ママさん方の経験や息子の成長について知りたいです。息子への説明や心配もあります。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
最近妊娠がわかり、とっても嬉しいのですが、つわりが辛くて…
子どもも外にあまり連れ出してあげられないし、一人遊びしてもらってばかりで申し訳ないです😢
こんな母で、2人の育児なんてできるのか今から不安です。
息子が9月生まれで、妊娠中の子も9月予定なので、ぴったり2歳差になります。
2歳差の育児をされている先輩ママさん方、やっぱり大変ですか?
2歳になると、息子はどんな感じに成長してるんでしょうか、、
私が出産で入院するからママはいないよとか、赤ちゃんがくるとか、そういうのって説明すればわかってくれるんでしょうか?
ママがいないと寝れない子で、今から心配です。

コメント

ひよこ

全く同じ状況です!

上の子も8月生まれ、妊娠中の子も8月生まれで上の子が2歳で産まれます。

今はつわりも少し落ち着いてきましたが、この1ヶ月はずっと家で1人遊びばかりさせていました😢申し訳ないと思いつつ、でも無理も出来ないし
安定期に入ってお外が暖かくなったらいっぱいお外で遊んであげようと思っています😚✨
今は感染症も怖いし、新型肺炎も怖いし😭子供も自分も感染したら最悪ですし、何か家で遊べる方法が無いかな〜って思ってます🥺

今からお腹に赤ちゃんいるからね〜とは話しかけていますが、きっと本人はわかってないだろうなぁ😂

入院中の心配もいっぱいありますが、幸い実家も近いですし、なんとか乗り切って欲しい...と今からちょっとずつ私以外の人で寝る練習しようと思ってます!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり家で1人遊びばかりになってしまいますよね😭
    私も今から私以外の人で寝てくれるように練習してみます!

• 1月30日

1歳7ヶ月差で出産しましたが、現在2歳の子はイヤイヤ期すごくて大変です。
下の子はありがたいことに手のかからない子なのでなんとかやってます。

悪阻中は子供放置でずっと横になってました。
旦那が休みのとき遊んでもらうようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳はやっぱりイヤイヤ期ですか…😂
    今から不安です😥

• 1月30日
らか

全く同じ年齢差です💡大変じゃないとは言いませんが、里帰りもせず何とか過ごせましたよ😊旦那様の協力は必須だと思います✨
寝かしつけに関しては妊娠中に夫に移行しました💡産後そこが何よりストレスポイントになりそうと思ったので妊娠が分かってすぐに練習しました☀️1ヶ月くらいかけて最初は3人で寝室に行き川の字から始めて、夫と2人で先に寝室に行きすぐに追いかける、少しずつ時間を空けて追いかける、2人で寝る、と少しずつ息子に負担がないように練習しました😊出産前には寝かしつけが完全に夫になり、寝るのはパパと染みつかせた状態だったので入院中も泣いて困ったりすることは全くなく、退院後も下の子の寝かしつけに集中できて楽でした✨やっておくと良いと思います☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りなしで!
    すごいですね、私は里帰りなしは考えられなくて😭
    上のお子さんも保育園ではなく、おうちで見てた感じですか??
    それだとめちゃくちゃ大変そうですよね…😢
    私も今から、パパや実母など私以外の人でも寝れるように練習していきたいと思います🙇‍♂️

• 1月30日
  • らか

らか

専業主婦なので保育園等も預けませんでしたよ💡夫が休みの時はお兄ちゃんを連れ出してくれたり、母や義母もたまに来てくれては息子と1時間くらい公園に行く時間をくれたり、逆に連れ出してくれて昼寝させてもらったりして何とか最初の2〜3ヶ月を乗り切りました😊眠くて無理だと思ったら下の子が昼寝したら上の子の安全確保してソファーで寝てました🤣笑 当時は寝不足に二人のお世話で余裕はありませんでしたが、生後3ヶ月過ぎてくると少しずつリズムを掴んで、半年の頃にはだいぶ楽になりました😊私で何とかなったのでなんとでもなりますよー✨応援してます🔥🔥

• 1月30日
晴日ママ

2歳になるとどんな感じに成長、、、
イヤイヤ大魔王ですね☹️
2歳3ヶ月差の男の兄弟がいます
長男も私がいないと寝れない子でし周りの人がどうにかこうにか寝かしつけしてくれました
長男も次男も私が今妊娠してるの理解してます
次男も昨日2歳になりましたが
赤ちゃん?って聞いてきます(^q^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ大魔王…😭
    今から恐ろしいです。
    とりあえず私以外の人で寝かしつけの練習もしていきたいと思います。

• 1月30日

私も2学年差で出産予定です(^^)
11ヶ月の息子がいますが、まだ歩かないということもあり、2人で家でおもちゃで遊んだり、テレビをみて過ごしています︎︎☺︎︎︎☺︎まだ若干悪阻も残ってるいるので…。旦那や実母が休みの時に買い物や外出して過ごしています😆💕
出産で入院の時は私も心配です💦けど、旦那も有給を取るとか言ってますし、実母も近くなので、なんとかなる精神でいますよ♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家で遊ぶことになっちゃいますよね😢
    外に行きたくて靴を持ってくるので、なんだか息子に申し訳なくて…😢
    私もなんとかなる精神で頑張ります💦

• 1月30日