※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

母乳育児中にお酒を飲むことに葛藤しています。妊娠前は毎日飲んでいたが、出産後は我慢しています。旦那が飲むので飲みたくなります。アルコールが母乳に移るのか心配です。たばこも吸いたいですが、どちらがマシか悩んでいます。飲む場合、授乳後どのくらいあけばいいか、アルコールは母乳に含まれるか心配です。

母乳あげていてお酒飲んでる方いらっしゃいますか?妊娠する前は毎日飲んでいたのですが、妊娠してからやめて一滴も飲まずに我慢して出産してから現在も飲んでません。でも旦那が飲むので、目の前で見てるとやっぱり飲みたくなって最近めっちゃ葛藤してます😭子供に母乳を通してアルコールがいくのではないかと心配で飲んでませんが、育児のストレスもあり飲みたくて仕方ないです最近💦妊娠を機にたばこもやめたけど無性に吸いたいと思う事があります。(妊娠前1日1箱くらい吸ってました)たばことお酒ならまだお酒のほうがマシかなと思ってしまい飲もうか迷ってます、、。飲んでる方に質問ですが、飲んだらどのくらいあけますか?アルコールは時間がたてば体から抜けて残らず母乳に含まれる事はないですかね?心配するくらいなら飲むなって話なんですが妊娠前の生活を思い出すとどうしても飲みたくなります😅

コメント

パスカル

私は飲みませんでしたが、
1日開ければ、母乳あげても大丈夫と医者にいわれました!
その間搾乳して母乳は捨ててください😀
とは言ってもたくさん飲めるわけではありませんが

• machan

machan

そうなんですか!
    チューハイ2缶大丈夫ですかね?

• 1月30日
  • パスカル

パスカル

チューハイ2、3杯くらいなら大丈夫と言ってました!
    24時間開ければアルコールは抜けるからその間赤ちゃんにあげてるはずだった分はしっかり搾乳して捨てていれば大丈夫だけど、控えたほうが良いとはいわれました!
    アルコールの分解速度は人によって違うので、2日間あけてた子も、周りにいました😀

• 1月30日
  • パスカル

パスカル

なんかどんどん思い出してきましたそういえば、アルコールは2.3日経てばもう心配は無い、タバコはダメ、タバコ吸うくらいならもうミルクって言われました!

• 1月30日
🧸

飲んだら24時間は開けた方がいいですよ
飲みたいなら完ミにした方がいいと思います😅

• machan

machan

週末だけと決めて飲もう思ってるのですが、何日かあけても完ミにしたほがいいですか?

• 1月30日
まま

そらなら完ミにしたらどうでしょう😊?

• machan

machan

そうですよね、、

• 1月30日
はるひ

1日はあけて、って聞きました。
飲みたい吸いたいのにミルクは考えないんですか?何にも気にせずいられますよ。

まぁタバコの場合はミルクにしようが吸ったら近寄れませんので、アルコールの方がいいですね。

• machan

machan

たばこはせっかくやめたので吸わない事にしてますが、ストレスのはけ口がお酒しかないと思ってしまいました😒

• 1月30日
  • はるひ

はるひ

そこまでして飲みたい、捌け口がないなら、スパッとミルクにしちゃったら飲めるし、ストレスもないし、win-winだと思いますよ。

ノンアルも微量ですが入ってますしねー。

• 1月30日
ママ

自分の欲求とお子さんどちらがまず大事か考えた方がいいです。
旦那様もお酒控えるとかして欲しいですね!

• machan

machan

はい、すみません。
    母親失格ですよね、、

• 1月30日
®️YOchanまま

あたしも妊娠前はお酒、毎日飲んでiQOSも一箱吸ってました!
産後やはりmachanさんと同じように思い、それ以外にもおっぱいをうまく吸えないなど理由はありましたが完ミにしました!
今は旦那と毎日晩酌しています😊

• machan

machan

そうなんですか!母乳でてるうちはあげたいと思ってるんですが、お酒も飲みたいってわがままですよね💦

• 1月30日
  • ®️YOchanまま

®️YOchanまま

飲んでくれるならあげたいですよね😊
    でも、お酒飲んで母乳に影響無いかなって気にしてる方が疲れないですか?
    母乳あげたいと思ってるなら、私ならもう少し我慢するかもしれません😓
    私は母乳に対してあまり執着がなかったのでミルクにしちゃいましたが🙄

• 1月30日
ゆか

24時間あけても人によるそうで、アルコールを分解する能力が遅い人は時間がかかるみたいですよ。
血液中にアルコール成分がなくなっても、そこから母乳が作られるので厳密に何時間とはいえないと思います。
そうでなかったら、産婦人科や小児科で授乳中の飲酒は控えるように言われないので。
ごく少量でも心配になりますし、ミルクにした方が安全だと思います😭

• machan

machan

そうなんですか、体質によりけりなんですね😣
    わかりました、ありがとうございます。

• 1月30日
まま

わたしも妊娠前はお酒大好きで、たくさんのみにいってたので気持ちわかります😭
1日だけ旦那にみてもらっていて、友達と遊びにいきスパークリングワイン1杯のんでしまったことがあります。。お昼にのんで、夜帰ってきたら、息子がおっぱいほしいと泣き叫びながらほしがられ、、半日たってるから大丈夫かなとあげました。
それからはもうお酒のみたいと思わなくなりました😢
あとはのみたくなったらノンアルやたまにご褒美に紀伊國屋とかに売ってるノンアルコールワインがリアルワインみたいで!それ飲むだけで満足になってきました😊

• machan

machan

ワインおいしいですよね。

罪悪感に襲われるやつですね、、😣
    私もノンアルコールにしようかなぁ。

• 1月30日
  • まま

まま

ワイン美味しいですよね〜😭✨
    はい、罪悪感に襲われました、、
    自分自身は今日だけって思っても、赤ちゃんには毎日のんでるおっぱいがいきなり飲めないなんてってかんじですよね😢
    ノンアルだけでも充分楽しめますよ💞そんなわたしはなんだかんだでいまだにお酒のめてませんし!笑

• 1月30日
らあちゃん

赤ちゃんのためにも、飲むのならミルクを考えてもいいのかな、と思います💦
アルコール飲料にも妊娠中、授乳中は控えましょうって書いてあるくらいですしね💦

• machan

machan

そうですよね、、
    混合なのでミルクも飲んでくれるので母乳は1、2日あけてミルクあげようと思います。

• 1月30日