※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんにリンデロンVGを塗った際の副作用やリスクについて、眼科受診が必要かどうか相談したいです。

リンデロンVGについて

生後3ヶ月の息子がいます。
目の周りがかぶれていたので皮膚科にかかり、リンデロンVGとサトウザルベの混合薬を処方されました。
皮膚科を信頼し目の周りに塗ってしまい、後からネットで調べるとリンデロンVGはステロイドの中でも強い方で顔に塗らない方がいいと書かれており、濡らしたガーゼですぐ拭き取ったのですが副作用などは大丈夫でしょうか?
塗った後、もしかしたら目をこすったりしていたかもしれません。
眼圧上昇や緑内障などのリスクも書かれており、眼科を受診した方がいいでしょうか?

コメント

うららか

確かに先日皮膚科でリンデロンは強いから足だけにして、と言われて顔には別のものが出ました。
眼圧上昇などの重い副作用は一回の使用ではならないような気もしますが、心配だと思うのでその皮膚科に確認したらどうでしょうか??

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます😭✨
    やはりそうですよね…
    でも医者に確認したところ目の周りに塗って大丈夫だと言われたんです😱💦

今のところ変わりはないので様子見てみます(^^)

• 1月30日
ふじのがや

眉下を切ってしまい縫った時に膿んだ時にと同じの処方されました。
サトウザルベがどんな効能かわかりませんが混合薬なら濃度は高くないのかもしれませんよ?
息子も0歳児の時肌が荒れやすく皮膚科通ってましたがステロイドは上手に付き合えば早くキレイに治ってくれます。
毎日大量に目に入ったとかじゃない限り大丈夫だと思いますが。

• ゆん

ゆん

ステロイドに対して少し抵抗がありまして…
    でも間違った塗り方をしなければとても効果的な薬ですよね💦💦
    少し敏感になりすぎていたかもしれません💦

とりあえず今日一日様子をみてみます!

• 1月30日
  • ふじのがや

ふじのがや

お子さん喋れないしお1人目?ということで色々心配になっちゃうと思いますが、赤ちゃんて以外と強いのできっと大丈夫です👌
    これから動くようになったら男の子はとくにがんがん怪我も病気もするので色んな薬もらうので先生と薬剤師さんを信じましょう😁
    グッドアンサーありがとうございました💫

• 1月30日
  • ゆん

ゆん

そうなのです😂1人目で…どうしても神経質になってしまって😱💦

確かにこれからはきっと怪我はつきもの…薬にもたくさん頼りますよね😭💦

いいえ、こちらこそご丁寧な返信ありがとうございました✨

• 1月30日

色々ご心配ですよね💦

まず処方された薬局さんに念のため電話で聞くのが良いと思います。目の周り本当に大丈夫でしょうか?と。

• ゆん

ゆん

医者に確認したところ目の周りに塗って大丈夫だと言われたんです😱💦

今のところ変わりはないので様子みてみます(^^)

• 1月30日
❤︎り❤︎え❤︎

混合軟膏って事ですよね?
配合率にもよるかと思います。

• ゆん

ゆん

1:1の割合でした💦

今日一日様子を見てみようと思います(^^)

• 1月30日
4匹のこっこちゃん

すみません、もうグットアンサーついてますが、、、

医療職についている+息子とわたし自身がアトピーもちで、ステロイドは以前より使用している者です!

息子さんの目の周りのかぶれの程度がわかりませんが、混合薬とはいえ、3ヶ月の赤ちゃんに、目の周りという皮膚が薄いところに、いきなりリンデロンVGはちょっと強すぎるのではないか、という印象を受けました💦
まずは、弱目のものからスタートして、それでもダメなら、というステップが妥当かな、と。

いきなり副作用は出ないと思いますので、それは大丈夫ですが、どちらかというと、わたしなら皮膚科を変えるかもしれません💦

目の周りにサトウザルベもよくわからないです😓

• ゆん

ゆん

ご丁寧にわざわざありがとうございます😭✨

軽度のかぶれだったのです…
    やはり強すぎですかね😱💦
    でも評判の良い皮膚科みたいで遠方からわざわざ来る人もいるみたいです💦
    もしかして間違って処方された?なんて思っちゃいました😨

こちらは赤ちゃんなので、もうちょっと慎重にお薬出してもらえる皮膚科探してみようと思います😭💦

• 1月31日