※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
ココロ・悩み

左耳が聞こえず、お散歩で車の方向が分からず不安。難聴で他人には分からない。同じ方いますか?

自分自身が難聴の方いませんか?
わたしは物心ついたころから左耳がまったく聴こえず、学生の頃は席が友達の右側だと会話がうまく聴き取れず苦労しました。
結婚して主婦になってからは特に不便と感じることもなかったですが、子供が産まれてからお散歩のときなどどっちから車が来てるかわからずキョロキョロするのですごく疲れます。特に2人目産まれてからは子供たちの身を守れるのかすごく不安です。
他人からみたら健康そのものだし、会話してて難聴だと気づかれることはありません。
同じような方いませんか?
お散歩のときヒヤッとしませんか?

コメント

✩sea✩

私自身、中等度にほぼ近い軽度ですが、左耳難聴です。
私も会話をしていて難聴だと気づかれることはありませんが、ガチャガチャした騒音があったり、小さい声だと聞こえにくく、聞き返してしまうことが多いです。
凄くストレスです。
私は後天性なので、聴力が50dBになったら人工内耳の手術をしましょう、と耳鼻科の先生に言われています。
手術すれば聴力は元に戻りますよ、と。
ですが、色々な意味で不安と恐怖です。
散歩には滅多に行かないので、何とも言えないのですが...
子ども達から話しかけられても、何を言ってるのか聞き取れなくて、何度も聞き返していたら、「もういいよ!」と言われたことはあります。。。

  • ぼん

    ぼん

    同じような方いて心強いです。わかります、わたしも声が小さかったりガヤガヤしてるところだと聞き返してしまいます💦すごくストレスですよね…手術すれば戻るのですね!わたしはもう完全に無理っぽいです💦
    ただ小さいころからこうだったので慣れはあります。日常のことは諦めてますが、車だけほんと怖くて😭

    • 1月30日
いーいー

私は右耳難聴です。
人と会話してても聞き取れなくて何度も聞き返して怒られたこと有ります。
そのときは謝り難聴の事を正直に話してます!
癖で左耳を集中させてるので何とか聴き取れる感じでは有りますが、声が低かったり少しでもうるさいと全く聞き取れませんね😅

  • ぼん

    ぼん

    同じような方いて心強いです。怒られるの辛いですよね😭
    わたしも癖で右耳を集中させてるのかそれほど不便には感じてないのですが、車があるところは疲れてしまいます💦
    今は専業主婦なのでいいですが仕事でも始まったら絶対大変だろうなと思います😭

    • 1月30日
  • いーいー

    いーいー

    難聴のくせに人と関わるの好きで接客業してます😅
    本当にはボソボソ喋る方だと聞き返すのでキレられます💦
    そもそもボソボソ喋ったら難聴じゃなくても聞き取れないんですけど。
    それでも長年接客業してるおかげで上手いこと聞き取れるようになりました😂

    • 1月30日
  • ぼん

    ぼん

    難聴だからって仕事制限されたりするのは嫌ですよね!やりたいことやるのが一番ですね!わたしは小さいころから完全に聞こえなかったので、聞き返すのがやだくてなんとなく人と距離とっちゃって今でも人付き合いがそんなに得意じゃないのは耳のせいかな、とも思います😅長いこと専業主婦やってるので日常ではさほど困らなくなってますが、働き出すのが不安です💦

    • 1月30日
伊沢

中学の頃から右耳が完全ではないですがほとんど聞こえません。
年に一回検査をしていて、左耳が人よりも良いから補聴器等は大丈夫と言われています。
子供は3人いますが、出掛けたときに同じようにどこから車がくるのかわからなくて危ないときはあります。
が、生きていくには外に出るしかないのでガンガン自転車乗ってます。
話し声も聞き取りにくく、何度も聞き返していますし、ママ友の一部には伝えていて左側にいてもらいます。
仕事もしているのですが、お客様に何回か聞いてしまいますが怒られたことはないですよ。
でも聞き返すのが申し訳ないので転職を考えています。

  • ぼん

    ぼん

    同じような方がいて心強いです!
    わたしも右耳は人よりいいみたいですし、右で聞く癖がついているので日常でとても困るというわけではないのですが、やはり外だとヒヤッとすることが増えました💦
    わたしは完全に聞こえないので補聴器もできないみたいです😢
    ママ友に伝えてあるんですね!子供は4月から保育園入るのですが余計な気使わせちゃいそうで周りに言えないと思います…仕事も今はしてないけどしたら色々不便出てきそうですね…

    • 1月30日
猫LOVE

私も小さい頃から右耳が全く聞こえないので、学生時代は苦労したんですが今でも職場で聞き取れないことが多々あるので不便に思ってます😅💦

見た目は全くわからないので、不便ですよね💦💦

お散歩の時は車道側に子供を歩かせないようにしてたので、特にひやっとしたことはないですね💦💦

  • ぼん

    ぼん

    同じような方がいて心強いです!
    わかります、学生時代苦労しました😭どれだけ大変か周りには共感してもらいにくいのも辛いですよね。
    働き出したらまた不便に感じることが増えるのかなぁと思うと不安です。
    上の子はあまり手も繋いでくれず走って行っちゃうので…田舎なのでそんなに車は通らないですけど、だから子供はあまり危機感なく行っちゃうので親のわたしがしっかり気をつけないとと思います💦

    • 1月30日