※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織@新米ママ
子育て・グッズ

最近、2カ月の男の子の母です。オムツの背中漏れで悩んでいます。漏れ対策を試行錯誤中。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
初めて質問させていただきます。

最近2カ月を迎えた男の子の母です。
私のもっぱらの悩みは、オムツの背中漏れ(特にウンチ)です。
1カ月半を過ぎた頃から太ももに赤い線がつき始めた事とオムツ漏れが頻回に発生したため、新生児用からSサイズに変更しました。
ちなみにパンパースでした。
それから横に寝ているときの背中漏れはだいぶ少なくなったんですが、抱っこしている時、特に授乳中に背中漏れをするのがよくあります。
皆さんの投稿を参考に背中側を長めにしたり、逆8の字にしてみたり、試行錯誤中です。
なお、最近パンパースから背中側にギャザーが入っているグーンに変えました。
ちなみに完母で、1日に2〜3回くらいゆるいウンチをしています。
汚れて着替えるたびに息子に「下手なママでごめんね…」と謝ってばかりです。
何かアドバイスいただけないでしょうか?
長文失礼いたしました…(ー ー;)

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

生後4ヶ月頃までは回数も多いのでよく漏れてましたよ!
成長と共に少しためてから出すようになってからウンチもゆるゆるから少しモッタリした感じになってきて背中漏れもしなくなりました!
生後2ヶ月のお子さんでしたら仕方ない事だと思いますよ(*´`)

• 伊織@新米ママ

伊織@新米ママ

ウンチはゆるゆるからモッタリした感じに変わるんですね!離乳食が始まるまでずっとこんな感じなのかなー?と思ってました💦
    まだ2カ月経ったばかりなので、こんなもんなんでしょうかねー( ´ ▽ ` )

• 5月16日
彌子

うちの子もよく背中汚れます。
便秘気味で一気に大量に出るので余計にですが(笑)
背中側のギャザーのところに布おむつやソフライナーを丸めてはめ込んでます。
それからは漏れはないです。
布おむつを洗う手間はありますが、洋服が汚れるよりはマシだ
と思って洗っています(*^^*)

• 伊織@新米ママ

伊織@新米ママ

うちの息子は大人並みのオナラとともに大量のウンチが発射されます(笑)
    背中にはめ込むのはまだしてませんでした。確かに服を洗うよりは良いですね!布おむつ持ってないのでみてみます😊

• 5月16日
蒼羅紗

パンパースはサイズが少し小さめです😅
その頃はまだゆるゆるうんちなのでしょうがないかなーと💧
あとがつかない程度のキツめにつけてあげてはどうでしょうか??
うちの子の場合背中漏れはおむつが小さいという合図でした笑

• 伊織@新米ママ

伊織@新米ママ

パンパース小さいですよね!
    偶然友人から貰ったパンパースMサイズがグーンのSサイズとほぼ同じくらいでした😅
    一応キツめしてるつもりなんですが、なんだか可哀想な気がしてしまって…。毎回ごめんねー😖💦と謝ってます。

• 5月16日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

あとはつきませんか?
    あとつかないならきつくないですよ!
    八の字に止めたりすると後ろ漏れ防げたりすると聞いたことあります!

• 5月16日
  • 伊織@新米ママ

伊織@新米ママ

あとは付いてないみたいです。じゃぁ、もう少し頑張ってみます!
    逆8の字だったような…。体型によるんでしょうか?色々試してみて息子に合う付け方を探してみます!👍✨

• 5月16日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

そうです( 笑 )
    逆の8の字です(笑)すいません💧
    うちの子は太股太くて
    お腹細いのですこしななめにさせてやってました!

• 5月16日
  • 伊織@新米ママ

伊織@新米ママ

うちの子も太股太いんです(笑)触るとプニプニして気持ち良いですよねー❤️
    斜めにする角度も色々試してみます!

• 5月16日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

太股太いとおむつすぐ変わって買いだめできなくて(笑)
    今はMで落ち着いてます!( 笑 )
    頑張ってください♡♡

• 5月16日
  • 伊織@新米ママ

伊織@新米ママ

やっぱり太股太いとサイズすぐ変わっちゃいますか⁈
    失敗しないように、その都度吟味していかなきゃですねー!
    息子の成長は嬉しいですが😆
    頑張ります!
    ありがとうございます‼︎( ´ ▽ ` )ノ

• 5月16日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

パンパースだと三ヶ月でLになりましたw
    すぐ変えれるように買いだめはせず一つの袋なくなりそうになったらもう一つ買うようにしてます!
    あまったらフリマアプリや知り合いに上げてます!

• 5月16日