※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
その他の疑問

シングルマザーの方にお聞きしたいです!できれば岡山市に住んでいるので…

シングルマザーの方にお聞きしたいです!
できれば岡山市に住んでいるのでその地域の方に聞けたらなぁと思います😭

私は今、旦那と家庭内別居中です。
3人目が生まれたあとか生まれる前に離婚する予定になってます。離婚を望んだのは旦那で私はまだ反対してます。
なのでシングルになった時のことをいろいろと調べたり、区役所に行って聞いたりはしたのですが、もっとほかにシングルならではのことがあるのか、調べ損ねていないかなど不安です💦

離婚後は姉としばらく一緒に住む予定なのですが、その際児童扶養手当は減りますか?
その他、姉と住むことによって受けられなくなる制度などありますか?

また実母が言うには母子家庭だと保育園に入りやすいとのことだったんですが調べてもうまく出てこなくてわかりません😢
本当にそのような制度?がありますか?

恥ずかしながら、旦那からの養育費やこういった制度を活用しながらではないと貯金もなく生活していけません💦
その他これは気をつけてなきゃ制度受けられないよなどありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

初めまして😊⭐️
現在、離婚調停中です😢💦

児童扶養手当はご自身の年収に応じて貰える制度だったと思います(区役所で聞きましたが私もあやふやです...)
私が聞いたのは、今後彼氏ができた時に今住んでいるところへ泊まったりした場合、手当出なくなる可能性が高いと聞きました😩
生計を一緒に立てていると見なされ、手当が切られるそうです💦

シングルの場合はひとり親加点が3点だったかな?つきます。
4月入園であれば入園できる可能性は高いと思います。

その他で言うと、養育費等の金銭のやり取りは公正証書を作るなど未払いになった場合の対策は考えていた方が良いかもしれないですね😢💦

大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね😢⭐️💦

• ゆり(24)

ゆり(24)

コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすいません💦

他の方からの回答のようにやはり一緒に住んでいても所得とみなされ減らされてしまうようです😢
    再婚予定も恋愛する予定もありませんが、そんなこともあるんですね!
    しっかり頭に入れておきます✨

保育園はひとり親加点というのがあるんですね。そういった意味では入りやすくはなりそうですね!

たしかに養育費はすごく不安要素です。特に旦那は借金癖があるので怖いですが、その借金のせいで公正証書を作るためのお金も払えないのが現状です。
    なんとか親に借りれるといいんですが...
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月30日
🤍

岡山市内シングルです。

同居人がいる場合はその中で一番収入の多い人の所得で見られるのでお姉さんならお姉さんの収入で計算され児童扶養手当が支給になるかならないか一部支給かが決まります。(世帯分離してなければ)

保育園は育休復帰とかなら23点、内定なら22点くらいだったと思います。

ちなみに私は保育園半年待機児童でした😭

シングルになりもう長いですが福祉はシングルに厳しいな。と思います。
悔しくて何回も福祉に文句言ったりしました。
ここには書けませんが
簡単に言うとシングルになったのはあなたの勝手でしょ?
くらいの対応されたこともあります。

あと、医療費が上限1000円や2000円なので一つの病院で決められた上限までしか支払いがないのと差額が返ってきたりします。

これから頑張って下さい😔

• ゆり(24)

ゆり(24)

コメントありがとうございます😊

やはり同居人の収入も関わってきますか😓
    世帯分離ということですが、光熱費を別にするというのは簡単にできるものなのでしょうか?
    普通は一軒に1契約ですよね?
    使う場所も同じなのでやはり分けるのは簡単ではないんですかね😅

今日貰ってきた書類によると年収350万超えてたらと書いてあったので姉は超えてないようなので心配しなくてもいいんでしょうか...💦

シングルに対して厳しいなんて悲しいことですね😢
    どんな別れた旦那がどんなやつなのかよーく聞かせてやりたいです!

医療に関しても少し補助があるんですね!また詳しく聞いてみようと思います!

• 1月30日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

世帯分離は無理そうですね💦
    私と子供だけで住んでないと世帯分離にはならないということですよね?

写真の部分に(暗くてすいません)書いてあって私は子供が3人になるのでおそらく350万かな?と思うのですが見方が違いますかね?😅

知識不足で子供を税の扶養にとるということがよくわかりません😢
    それも離婚の時決めるんですか?
    よろしければわかりやすく教えていただきたいです😭

• 1月30日
  • 🤍

🤍

身バレ防止のため消させて頂きました。すみません😭

世帯分離、簡単に言えばそうなりますね😊
    世帯分離が難しいようであれば…今現在お仕事はされてますか?
    お仕事を、されていないようでしたらお姉さんの所得で児童扶養手当が貰えるかどうか決まるのでお姉さんに生まれてくるお子さんも含め(生まれてからになりますが)
    税の扶養を取って頂くと
    その金額になりますが
    税の扶養を取ってもらわずだとお姉さんは(未婚ですよね?)扶養人数がいないことになるので上限が下がると思います💦

ゆうりさんが働いていてお姉さんより収入が多いようであればその金額になると思いますよ😊(子供を税の扶養にとっていれば)

税の扶養というのは基本的に
    結婚すると収入が高い人のところへ自動でつきます。
    なので、今は旦那さんに
    お子さんの税の扶養というのがついてるはずです。
    離婚届けを出し新しいゆうりさんの戸籍を作り裁判所へいき、新しい戸籍に子供を入れる手続きをしないといけません。
    その許可がおりると初めて
    ゆうりさんとお子さんは同じ苗字になります。(旧姓に戻る場合は)
    お子さんをゆうりさんの
    戸籍に入れれたとしても
    税の扶養というのは個人的に
    こちらから役所でお願いして
    手続きしてもらわないといけません。
    ただゆうりさんに収入がある場合はできますが、収入がなければできなかったかもしれないです💦
    その家庭により事情が違うのでハッキリこうです!とは言えませんが😭

• 1月30日
むぎやん

以前岡山市でシングルでした。
小学生だったのですが保育園は同居の方がいると同居の方の就労証明や収入で保育料も決まります。また児童扶養手当はお姉さんの所得と他の収入(養育費)があれば合算され全額若しくは一部、支給なしとなります。上の方が言われている世帯分離ですが同じ住民票じゃなければいいという訳ではないです。同じ住民票でも電気など全て別々の際に単独とみなされます。
私は民生委員の方が家にきました。お子さんが小さけれれば役所の方の訪問は産後何回かあるのでバレてしまいますので同居されるならそのままを申告したほうが良いです。せっかく貰えても停止になるので。あとは児童手当は離婚後に申請者変更なるので手続きするまではご主人の口座に入ってしまいます。医療費は小学生未満は無料ですよね?小学生になると一月の上限があります。
色んな所に住んできましたが市によって制度が違いますが岡山市は手当や条件がゆるいなと感じました。他の所は調査が厳しかったり、親などの援助を得てくださいなど言われましたから。離婚しないで済むならお子様も小さいのでやめておいた方が良いです(_ _)

• ゆり(24)

ゆり(24)

保育料も同居人関係してくるんですね😭
    それだと自分より同居人が稼いでいると少し損しちゃいますね💦
    それと児童扶養手当は私の収入がない場合だけではなく、私の収入があっても合算されてしまうんですか?
    それとも収入が養育費のみの場合、養育費が合算されるということでしょうか?
    世帯分離もかなり難しそうで厳しいですね💦
    バレてしまってもらえなくなるより少なくてもいただけるならそのほうがいいですもんね...
    児童手当はすでに私がその口座のカードを持ってるので離婚成立し次第変更のよていです!

私も離婚しないで済むならそれが本当に1番です。
    少なくともわたしにはまだ情があるので...
    ただ相手には女がいるようでもう私のことは嫌いだと言われてるので難しいです😅

• 1月30日
  • むぎやん

むぎやん

世帯分離は難しいと思います。
    なので優先順位としては出産、落ち着いてから離婚に向けて仕事や保育園にしないと厳しいと思います。
    母子家庭だから優先されたり今は多すぎるので昔程優遇されないのが事実です。
    離婚も女が出来ているのであれば調停たててしまった方がいいです。養育費の保証もないし、相手の女にも場合によっては慰謝料請求できるので。費用もそんなにかからないしお子様の先の事を考えるときちんと今をしておいた方が良いです。私はDV等様々な理由だったので早く離婚したくて養育費の話をせず離婚しましたが、再婚後子供も大きくなり養育費の調停をしました。
    岡山市にこだわらず、保育園が入れそうな市の市営住宅やヴィレッジハウスなど家賃の安い所を借りて仕事しての方が良いかもしれないですよ(^^)もしくは託児所ありの職場を探すかですね。
    出産まで長いし色々軌道にのるまでが大変かと思います(*_*)

• 1月31日
ティス

他の方のコメントに追加です。
養育費の8割が収入として計算されます。
むぎやんさんが働くまではお姉さんの収入でむぎやんさんと子供3人を扶養する形になると思います。

ご両親が近くに住んでいる場合、児童扶養手当の算出にご両親の収入が関係してくるケースもあります。

病児保育を利用する場合、低所得家庭という事で免除の申請ができ、(月1回初回利用時に申請書を記入)1日500円で病児保育を利用する事ができます。
なので、仮にパートだったとしても、9〜17時まで給食費込みで病児保育1回500円で利用できる為、病児保育を利用すれば、子供の体調不良で収入がぐっと減ってしまうということはあまりないと思います。

マザーズハローワーク岡山は割と対応の良い職員の方ばかりで、キッズコーナーもあり、職探し中は他の職員さんが子供と遊んでてくれます。
ハローワーク岡山(野田)の職員さんも皆さん優しかったです。

保育園についてはシングルが優先というわけではないです。
認可外なら岡山駅近くのわいわい保育園は良い保育園で、料金も安めです。

市役所で一人親家庭のしおりがもらえます。
ホームページからダウンロードもできたと思います。

私は離婚前から市役所(支所)の職員の方にずっと相談にのっていただいていて、いつも同じ方を指名させていただいていました。
今でも名前覚えてもらっています。
離婚前後、市役所を含めていろんな行政を頼りましたが、岡山の行政の方は皆さんとても親切で親身になって相談にのってくださいました。

もし本当に離婚するのであれば、できれば、産まれる子供が保育園に行ける月齢を過ぎてから離婚した方がいいと思います。

• ゆり(24)

ゆり(24)

養育費は8割が収入とされるんですね!
    むぎやんさんとありますが、私ですかね?
    私が働くまでは姉の収入で扶養する感じになるんですね...
    それは私がそのつもりなくてもそうみなされてしまうということですよね💦?
    引っ越すとしたら実家の近くにと思ってるのでそれだと両親も関係してくるんですか😭
    となると、絶対貰えないです😓

病児保育は少し補助されるんですかね?これはすごく使えそうなのでしっかりメモっときます!

岡山市は割と対応いいほうなんですかね?倉敷だとマザーズハローワークは対応悪すぎると聞いてちょっとビビってました😅
    今日区役所へ行ってきたのですが、そこでも男性の方でおじさんっぽかったのですが、なんだか何も知らないようで一生懸命しおりを読んで教えてくれました😂
    それならしおり読めば分かるし!と思ってなんだかモヤモヤして帰ってきました💦

私の希望はどうしても旦那が離婚したいなら産まれるまで待ってほしいとは伝えてます。
    ただその前に離婚するんであれば働けない私への生活費も養育費とは別で払ってもらうと伝えて了承してました💦
    正直旦那の収入ではそんなことできるはずがないので口だけなんですけどね😓

• 1月30日
あんぱん。

親と同居のシングルです😊

同じ屋根の下(戸籍は別でも)に住んでいる人の収入も影響してくるので手当てもらえませんでした😂

保育園は収入が低いと(月12、3万くらいまで)
だと低所得帯のやつで保育料無償化の対象になりますよ☺️

あと上記と同じで低所得だと親の医療費が一割にもなりますよ☺️

お互い頑張りましょうね