※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

離乳食6日目から食べるの嫌がり、泣き暴れる様子。野菜を始めるのは無理かどうか。

離乳食6日目なのですが日に日に食べるの嫌がって時間かかるし暴れます。
今日は機嫌よく最初食べてくれてたのに途中からおっぱいに火がついたように泣き暴れ始めておっぱいして中断しています。
10倍粥小さじ3ですが、小さじ1くらいしか食べてないです今日。
初日~3日目まではパクパク食べて笑ってたのに。
初日→小さじ1を1分で完食
2日目→小さじ1と半分
3日目→小さじ2 10分くらい
4日目→小さじ2と半分 10分くらい
5日目→小さじ3 授乳と交互に30分かけて

どうしたらいいですか?
また、明日から野菜始めたいのですが無理でしょうか?

コメント

rrr

もうちょっと様子を見た方がいいのではないでしょうか?
私も悩んでるのですが、いやがったらそこで終了します!
嫌がってるのにあげると余計進めにくくなると聞いたことがあります(^o^)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

嫌がったらおっぱいしてその後またトライして食べてと繰り返して何とか完食なのですがイマイチ釈然としなくて(>_<)
    量より食べてる様子に注意してまた明日やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日
K A NA

5カ月半から初めて6カ月までは嫌がったらあげるのをやめたり、気に入ったみたいだったら好きなだけあげたり量を決めずに本人の意思に任せてやってましたよ(*^^*)
次にあれをやらなきゃいけないとかお粥と野菜にしなきゃとかもあんまり細かく気にしませんでした。
そんな感じで気づいたら1カ月たつ頃には食べられるようになってましたよ。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本人任せで進めるのいいですね!
    私もそうしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月16日

お腹空きすぎてるのもよくないので、授乳と授乳の間の機嫌良さそうなときに試してみるのも手ですよ。

まだまだ最初のうちは「味見」程度のスタンスで気楽に進めてみてください。
意外に野菜の方が味があって好きかもしれませんが、食べてくれない状況がママの精神的な負担になるなら焦らずゆっくり進めた方がいいですよ。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

授乳と授乳の間は寝てるか遊んでるかでタイミング難しいですまだ(>_<)
    味見程度とスプーンを口に入れる事の慣れもありますよね!!
    気長に進めてこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月16日
ベイマックス

離乳食は一進一退の繰り返し…育児本通りなんていきませんよ♪赤ちゃんにも好き嫌いがあるし、飽きもあります。順調に行かないのが離乳食!と思ってドンと構えましょ♪先は長いですから…

初期は食べさせることが目的ではありません。まずは、慣れることです。食べなくてもいいんです。お口を開けてくれただけでもお利口さんですよ(^^)そして、離乳食の進み方は個人差がとても大きいです。周りと比べず、息子さんの様子を見ながらマイペースで進めましょう。

野菜の方が好きな子もいます。試しにあげてみるのもいいと思います。食べなくても悩まず、お休みしたっていいんですよ!

大人になってまでおっぱい飲んでる子いませんよね(笑)なんか大袈裟かもしれませんが、それくらいの器量で離乳食はやらないと気持ちがもちませんよ!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お口開けてくれただけでもお利口さんでいいんですね!
    すっごく楽になりました!
    野菜の方が好きかもですか!
    いろいろ試して見つけていけばいいんですね!
    気長にやっていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 5月16日