※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

保育園入園できない場合、不承諾通知は4月復帰時点で提出が必要か、延長時点で必要かについて教えてください。

保育園入園できなかった場合、企業側に不承諾通知提出が必要かと思いますが、それってどのタイミングで出す必要ありますか?

現時点で1歳前日までの育休取得(8月末)になっているので、4月時点では本来はまだ育休中です。

4月復帰できないと告げた場合、この時でも不承諾通知必要でしたか?
それとも延長時に必要でしたか?

企業によるかも知れませんが、皆さんのケースを教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぽち

4月に復帰できないのは関係ないです!
誕生日の前日の時点で保育園に入れなかった証明が必要なので8月末なら8月1日に入所できずに不承諾になった通知が必要でした。

なので4月の不承諾通知は要らず、8月の時点で保育園へ入れなかったという8畳の不承諾通知が延長時に必要でした。

mini

育休終了時に入園できなくて育休を延長する際に必要でした😊

りまま

延長するときに必要でした!
4月時点で育休中ならその時はいらないです。
8月の不承諾通知は必要です。

.。❁*

延長時に必要なので、1歳の誕生日の前日が属する月の不承諾通知が必要です💡

花子

皆さま
お返事ありがとうございます!その場合、4月ははいれませんでしたの連絡のみでしたか??どのような手続きがあるのか事前にわかるとありがたいです🙇🏻‍♀️

ぽち

うちは4月は本部ではなく所属の上司に連絡するだけです(*´ω`*)
4月に入れたら育休切り上げますが入れなかったら入所でき次第復帰しますと伝えてあるので4月に入れなかった旨を伝えるだけです!
なので手続きは特にないです!

4月に入れ次第復帰します、とかそのような話をしていなければ連絡もしなくていい気がします💦
1歳までは育休あるので。
うちは2月で1歳ですが入れずに育休延長しているので4月に入れなかったら所属の上司に一応連絡入れようかな、という感じなので😱

延長が必要な時だけ本部にも連絡しました!
本部が県外なので、延長の際は不承諾通知と育児休業(延長)申込書という書類を送付しました(*´ω`*)

• 花子

花子

なるほど!!やはり予定通り育休取るだけなので手続き不要ですよね💦
    4月に復帰の話はしていたので連絡はしないとですね。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月31日