※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供が飲み物を嫌がります。食事のタイミングでフォローアップミルクに切り替えたいが、飲む気配がない。他の方法で飲ませる練習方法を教えて欲しいです。

生後8ヶ月の子供がいます。

全然飲み物を飲んでくれません😭
離乳食はまだ2回です。
ベビー麦茶、ほうじ茶、お水、アクアライト
色々試しましたが全て嫌がります。
完ミなのですがミルク大好きです。
3回食のタイミングで少しずつフォローアップに切り替えたいと考えていますし、同じ月齢のお子さんと遊ぶとお茶をごくごく飲んでいるので、うちの子大丈夫かと心配しています💦💦
今はスパウトを使っているのですがそれも嫌がりますし、
自分で飲む気もなさそうです😨
リッチェルのストローのマグでボタンを押すと飲み物が出るアシストできるタイプのも使ったのですが、口に入るとだーっと出します。
色々試しましたがお手上げです。

皆さんどうやってあげてますか?
最初飲まなくて飲めるようになった方、どのように練習しましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

いずむ

間もなく1歳になりますが
未だに 好んでお茶など
飲んでくれないです😂

ストローは出来るはずなのですが
麦茶 ほうじ茶とか
色々試しましたが
ベロロンと出してきます💦💦

今は
離乳食のときに
コップに入れて
スプーンでチビチビあげてます😁💦

夏になれば
きっと喉も乾くし飲んでくれるようになるだろぅと
期待してます😆

• はる

はる

そうなんですね💦
    最初の頃はスプーンであげていたのですが最近できるようにと思いスパウトにしていました!
    でも一度スプーンに戻してみます😌
    焦らず娘のペースで頑張ります!夏に期待ですね😂💓

• 1月30日
ままり

冷たいのが嫌とかはないですか?
うちは冷たいのが嫌らしく
白湯やぬるめの麦茶は
よく飲みます!

8ヶ月頃まだ哺乳瓶であげてました笑
ストローもスパウトもだめだったので😊
9ヶ月でいきなりストローマグのマグカップタイプで練習させたら2-3日マスターしてくれました!

コップで練習させちゃうのもありだとおもいますよー!

• はる

はる

哺乳瓶であげるということがすっかり頭から消えてました💦私が焦りすぎなのかも😭
    哺乳瓶やスプーンであげてみます!

• 1月30日
はじめてのママリ

うちも全く同じです。飲んでくれません😢同じ月齢の子たちは麦茶ごくごく飲んでるのを見て、焦りました💦
今は、白湯をスパウトで何度も口に入れて飲める訓練してます。少しずつですが飲めるようになってきてる気がします😅
麦茶は、、、白湯に慣れたらこれから頑張ります😭

• はる

はる

毎日練習するしかないんでしょうね😭
    色々試行錯誤しながら頑張ろうと思います💪

• 1月30日
あいす

お茶も哺乳瓶であげてます🍼

• はる

はる

哺乳瓶であげてみます😊

• 1月30日
ユキリン

6ヶ月頃にストローマグ試しましたが、最初はうちも全然飲めませんでした。
だーっと出したり、ぶーぶーとしたり飲む気配ありませんでした。
飲まないのに用意するの面倒だったので1週間に1回とかたまーにあげるようにしてたら、8ヶ月の半ばぐらいに急にゴクゴクと飲めるようになってました。
今も沢山は飲めなくて、むせ返ったり、すぐコップを噛んだり遊ぼうとしてしまい、遊び出したら、もう取り上げておしまいにしてます😀

• はる

はる

飲まないのに用意するの面倒ですよね😭
    うちもすぐスパウト振り回したりで遊んでしまうので、遊んだらおしまいにしようと思います💦

• 1月30日
りんだ

うちは生後7ヶ月までは水分は母乳のみでした。離乳食の時に茹で汁など、野菜の味の出たスープをスプーンで飲ませつつ、白湯もスプーンであげていました。9ヶ月の時にストローマグで白湯をあげたら、試行錯誤しつつ飲んでいたので、今は白湯と母乳です。
きっと、吸って出てくるのがミルクじゃないことに戸惑っているのかもしれないですね。
スプーンのみから少しずつ味に慣れてもらうのはどうですかね^ ^

• はる

はる

スプーンから始めてみます💦
    いきなり違うものがでてくると驚いてしまいますよね😨
    ゆっくり飲ませてあげようとおもいます😌

• 1月30日
むぅ

うちは何度かいきなりストローで練習しましたができなくて、なんとなくコップにしてみたら、意外とうまく飲めてましたよ!
でもストローできたほうがいいかなーと思い最近また、いきなりストロー挑戦してみたら、数日でマスターできました!

うちはなんでも飲みますが、冷えてるものではなく、常温かすこしあっためたものをあげてます☺︎
喉が乾いてるであろうお風呂上がりに飲ませてみるのはどうでしょうか?

• はる

はる

お風呂上がりもなかなか嫌がってしまうんです💦
    でもずっとスパウトのみで練習していたので、一度違うもので試してみようとおもいます☺️

• 1月30日
Mayu

お水どうですか?
常温、冷水、ぬるま湯…
うちの子もお茶もポカリもダメですが水は気まぐれで飲んでくれます🤣
よく口に入れてぴゅーって出しますが…笑
もはや慣れかなと思ってめげずにあげ続けてたら少しずつ飲むようになってきましたよ!