※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リプトンとん
ココロ・悩み

遠くに嫁いで適応障害になった方への対処法について相談しています。医者のアドバイスは、子育てに専念し実家に帰ること。しかし、まだ迷っています。どうしたらいいかわからないとのこと。

遠くに嫁いで適応障害になってしまった方いますか( ´・ω・`)?
また、その時どうされましたか( ´・ω・`)?

産後うつかと思ってたら適応障害と診断されました。医者には、ひとまず子供が1歳まで育児に専念して、実家に帰りなさい。と言われましたが、なかなか決心がつきません。我慢すれば良いのですが…

どうすればいいか分かりません。

コメント

ぷーたま

私は東京から福岡に行った際はつらかったです。

数年間我慢しましたが、子供にもストレスを与えてしまったと思います。

今もムリせず数ヶ月でも実家に戻ってれば良かったと思っています。

東京に戻ってからはスッカリ良くなりました。

しかし家庭には色んな事情があると思いますので、慎重になさってください。

つらいですよねぇ…。

医師の一歳までは育児にっていうのはどうかなぁと思いますけど。
今が大変なので。
逆に子育てが落ち着くまでご実家を頼ってみてはいかがでしょうか?

• リプトンとん

リプトンとん

回答ありがとうございます。
    ぷーたまさんは、今はもう福岡の環境に慣れて、今の生活好きになれましたか( ´・ω・`)?
    私も東京が実家です。やはり、今は実家に帰るのが一番ですよね( ´・ω・`)

• 5月16日
  • ぷーたま

ぷーたま

先は長いので今はムリしなくてイイと思います。
    旦那さんや身内の方に理解をいただいて、ゆっくりされてください。
    なるべく数人で話し合った方がイイと思います。

私は結局福岡での生活は慣れずに、5年我慢して東京に戻って生活しています。

我慢している間は私も今とは別人で子供にも本当に負担をかけたと思って後悔しています。

今はとても安定して家族みんな仲良くやってますよ(^^)

• 5月16日
  • リプトンとん

リプトンとん

優しいお言葉ありがとうございます(/_;)
    なるほど、今はぷーたまさんは東京に戻ることが出来たんですね!
    そうですね、私も子供に負担をかけないように後悔しないように、まわりと話し合ったりしながら、実家に帰れるようにしたいと思います。

回答していただき、本当にありがとうございました!ぷーたまさんのお言葉で、少し方向性がみえてきました。ありがとうございましたm(._.)m

• 5月16日
  • ぷーたま

ぷーたま

あくまで私の経験であって、東京に戻るのが一番イイのかは分かりません。

家族の一部には甘えだとか言われたこともありました。
    でも対応出来る範囲は、人それぞれかと思います。

私は過食嘔吐で5年以上苦しみました。
    東京に戻ったらスッカリなくなりました。

理解をいただけるとイイですね。
    ちろりんさんにとって良い方向に進むとイイですね(^^)

応援していますよ!

• 5月17日