※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が転職し、給料が少ない4月に小遣いを減らすべきか相談中。旦那は反論し、生活費に貯金を使うことになりました。

理解できないのですが、教えてください。

旦那が4月に転職します。3月31日で退職し4月1日から新しいところで働きます。
今の会社は20日締めなので4月にはいる給料は10日分程ですよね?
夫に4月は給料が少ないんだから小遣いは無しにしてほしいといったのですが働いていない期間がないのにそれはおかしいと言うのですが夫の意見は正しいのでしょうか?
転職は夫が勝手にきめたことで4月は少ないなかからやりくり、貯金を崩して生活するのにそう言われると反論できませんでした。

コメント

ママ

時給ではないですよね?
普通に3月の1ヶ月分(というか2/21〜3/20の分?)が4月の給料日に入ることになるのでは!!

イルマリ

新しい会社の給与の締日と支給日によっては、4月に手元に入るお金は少なくなるかもしれませんね。

ただ働いてない期間はないので、ご主人のおっしゃってることもわかります。

ヨシマ

どちらのお気持ちも理解できます…🤔
新しい職場のお給料は何日締めでいつ支給なんでしょう?
それによって変わりますが、私なら小遣い無しはさすがにかわいそうなので、減額して新しい職場のお給料が出たらプラスする、という妥協案を出します😟

うちも一方的に転職決めてきて、今のところは3月20日で退職、新しいところは4月1日からです😑
お小遣いは様子を見て決めようと思ってます🙄

ママリ

4月は2/21~3/20分なので減らないと思います。むしろ3/21~3/31分や退職金があればプラスではないですか?
5月は新しい職場の給与支払いがあるでしょうし、お小遣いなしにする必要ないように思います。
転職によって給与が減ったり家事育児を手伝わなくなるのであれば、そこはお小遣い減額も考えたいですね。

ママリ

私もご主人の言ってることに同情できます。

4月に入るお給料は10日分かもしれませんが
新しい会社でも4月に4/1〜働いた分の支給がありませんか?
それに前職の退職金もあるなら少し多いと思いますし、

何より収入が少ないからで、
小遣いなしは一家の大黒柱に失礼だと思います。

働いてないわけじゃないし、
家族のためにしっかり仕事してくれているのに。。。

えるさちゃん🍊

3月丸々働いてるなら普通に1ヶ月分の給料が入るのでは?🤔
4月からの新しいところの初任給が5月に入るので5月がお給料減るのかと思いますが👍👍

りん

12月に転職しました。
前の職場より10万も給料が下がりました。

前の会社のときは月3.5万円
ボーナスは夏全額、冬半額渡していました。

3.5万は渡せないけど1万ならいいよ、と伝えたところ「小遣い自体いらない。ボーナスもたいしてもらえないからいらない」とのことで渡してません。

給料が下がるのは事実ですし今まで同様に、というのは無理だと思います。

住民税、国民保険税も一気に取られます。

りりん

3/20締め分はいつ支給なんでしょうか…?
3/31までに支給されるならたしかに4月は10日分ですね💦
4/1以降に支払いなら4月の給与は1か月分ですが🤔
旦那さんが言ってることもわかるりますが、生活がきついなら給与明細や通帳みてもらうしかないかと…