※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
お仕事

育休復帰後の勤務時間について、心の余裕を取るかお金を取るか悩んでいます。時短でやりがい減少と収入減、フルタイムで収入は増えるが心身の疲労が心配。現在の育休中の収入と保育園の兄弟ポイントを考えると、復帰したくないと感じています。

育休復帰後の勤務時間
心の余裕をとるかお金をとるか悩みます。

心の余裕を取れば時短勤務で
仕事内容は産休前と変わり雑用などになり、
やりがいもなくなるし、給料は7万減。
保育料が二人分で9万になるため
働く意味が無くなりそうです。

お金を取ればフルタイム。
仕事内容も給料もほとんど変わらず、
でも心は疲弊するであろうことが分かってます。
(一人目の時の経験上)

育休でお金もらってる今の方が楽です。
兄弟ポイントで保育園も入れると思うので育休延長もできません。

復帰したくないよ~

コメント

deleted user

保育料9万😱😱😱
7万減っていくらくらいになるんですかー?

ふたりめ育児中

ととろんちさん、全くもって同じ状況で一緒にランチしに行きたいぐらいです!

二人目が生まれて家計に余裕もないしお金が必要だけど、二人目が生まれてこれまでと同じレベルで仕事できる気がしません。

仕事復帰したくない😂保育園落ちて育休延長したい😭でも延長したらおそらく来年は保育園入れなくて仕事自体辞めなきゃいけない可能性もあるから、今年復帰するしかない…😭

保育園、全てこみこみで6万くらい、二人目が半額になっても二人分だと9万です😂

時短で内勤の仕事にすれば基本給もガタ落ちの上に2時間分更に削られて何の為に仕事してるのか。

でも外勤の仕事のまま戻れば精神を擦り減らされ、出張も泊まりもあって子供の病気にヒヤヒヤビクビク。旦那も激務なのでフォローもなく、両方の実家は新幹線の距離😭
一人目の時に家に帰ってから子供寝かしつけ夜中1時2時まで仕事して疲弊して、鬱になりかけ…。
仕事辞めようかなとも考え追い込まれた時に二人目の妊娠がわかってなんとか産休まで耐えました😂

ずっと育休してたい。仕事復帰したくない。心の余裕、自分の身体の事や子供との関わりを考えれば時短で内勤一択なんだけど…。
それなら復帰する意味は殆どない〰❗仕事で体力すり減らしてるのに育休中とどっこいどっこい😭

まだ決めかねてます😱😱😱😱

  • ととろんち

    ととろんち

    ほんと、似てますね❗
    保育料高いですよね😢
    無償化まではあと1年あるし。

    育休延長したら上の子は退園しないといけなくなるのも同じです💦

    1人目の時ですら、
    辞めたいと毎日思ってたのに二人育児+仕事なんて考えられず、今からすでにストレスです悶々としてます😢

    旦那に相談しても無駄なことは分かってはいますが、相談すると「俺はどうしようもできない」と言われます。
    女性ばかり仕事を犠牲にして男性は何も犠牲にすることなく働けるなんてムカつくと思ってしまいます💨

    • 1月30日
  • ふたりめ育児中

    ふたりめ育児中

    子供達も1ヶ月違いなので凄く親近感湧いてます😍笑
    そうなんですよ、一人目の時ですら両立できてなかったのに二人とか考えられないです😂
    上の子のイヤイヤ期と癇癪も未だに酷いし😭
    もう想像しただけで胃が痛いし泣きそうです😣💦

    ほんと旦那に言っても仕方ないんですが、旦那にも腹たちます😂自分だけ子供できても好きなだけ自由に残業して飲み会行って❗こっちは子供いるってだけでもう出世もできないし会社から疎まれてる中、何のやりがいもなくペコペコしなきゃいけないのに😱
    旦那が倍の給与稼いで来てくれるならすぐに辞めるんですけどね😂😂😂

    • 1月30日