※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

YouTubeやインスタで予防接種の動画を撮りたいけど、撮影方法や許可の取り方がわからない。撮影を断られた経験がある人いるか知りたい。

YouTubeやインスタで予防接種デビューの動画を撮ってるのをよく見かけるんですが、あれは診察室にママ以外の人が一緒に入って撮ってるんですか??

私も撮りたいのですが、どうやったらいいんだろうと疑問に思いました!

ちなみに撮影断られたことある人いますかー??

コメント

ママ

だいたいの病院でNGじゃないですかね、、、医療行為の撮影ってほぼNGです。予防接種までデビューだの記念だの動画だの言ってると恥ずかしいですよ。病院の方にも呆れられちゃうかも。非常識なのでやめた方が、、、

  • ママリ

    ママリ

    病院って撮影NGなんですね。

    私は記念に撮りたかった訳ではなくて…主人の仕事がものすごく忙しく育児に協力できないことがあり、大泣きするところも笑うところも見れていないので見せてあげたかったという理由でした。

    やめておきます。

    • 1月30日
  • ママ

    ママ

    痛くて泣いてるところを面白がって撮るのもなんだか、、、おうちでの姿を2人で共有するので充分ですよ!!

    • 1月30日
ぷぅーこ

撮影しようと思ったことはないですが、我が家がお世話になっている小児科では診察室では動画撮影や写真撮影禁止という貼り紙がしてあります。
私の知る限り、禁止の病院も沢山あります😅

多分、投稿している方々は旦那さんやどなたかと一緒に診察室入って撮影してるんだと思います。
さすがに看護師さんたちは撮影のお手伝いはしないので😵

  • ママリ

    ママリ

    禁止の病院多いんですね。
    初めてなので知りませんでした!

    撮れるとしても確認してからにしてみます。

    • 1月30日
ママリ

ごめんなさい…病院で撮影したいと申し出た時点で非常識だなと思ってしまいます💧

役所での健診のときも『撮影は禁止です』という貼り紙があり、そういった貼り紙をしないと撮影してしまう人がいるんだなぁと残念な気持ちになりました😅

ゆい

わたしは動画撮らせてもらえましたよ~!
主人が息子を抱っこして、わたしが自分のスマホで撮影しました。
注射されてるところを撮影するなんて、全く考えてなかったのですが、先生から今ちょうど患者さんがいないので良かったら動画撮ってもいいですよ!と言ってもらえました。
大きくなったら、この動画見せてあげるといいですよ~と言ってくださったので、今となっては貴重な一瞬でした。
ただ、同じ病院、同じ先生に0歳の予防接種全てお任せしましたが、その1回しか言ってもらえなかったので、タイミングが良かったのかな…。
ぽん様も動画撮影できて、旦那様と同じ気持ちを共有できるといいですね☆