※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバ缶
妊娠・出産

育休中で2人目の子供を出産予定。保育園に入れると収入が減る。復職するか悩んでいます。

いま育休中です。
フルタイム正社員で3年育休はとれます。

続けて2人目、3人目産むことをどちらかと言うと肯定している会社です。

1歳8ヶ月の時に二人目が産まれる予定です。
新生児と2歳弱の子供の子育てって大変でしょうか🙄?

保育園に入れるとすると
2,3ヶ月だけ時短復職になります。
このまま保育園に預けず育休を継続する(フルタイム勤務の時の給与をベースに育休手当)する場合より
時短復職した場合だと
家計的に70万ほど収入が減る計算です。

皆さんなら復職しますか?
説明が分かりにくくてすいません🙏

コメント

りぃ(23)

まだ経験してませんが
個人差ありますかその頃から「イヤイヤ期」というやつがやって来ました....

既に手いっぱいです😂
歩かないと言うがさすがに体がしんどく担げない😂

あと数ヶ月でモンスターが増えると思うと....

でも子育て早く終えたかったし気合で頑張りますー😂

ろーず♡

復帰しません!

コナン

私は年子ですが、4月から保育園に入れます‼︎
外で遊びたい言われても、ワンオペの日も多く中々連れてってあげられず、子どもにストレスが溜まるよりかは、保育園で楽しく遊んできてくれた方が嬉しいなと思ってます!
4月に復帰して、5月頭には産休ですが😂1ヶ月だけ仕事復帰しますよ♡

しー

保育園に入れたいのでちょっとでも復帰します。
二人同時入園はなかなか難しかったりしますし、上の子も気分転換に保育園良いと思いますよ。
そして、イヤイヤ期でも保育園に行ってると心に余裕ができるので、はいはい。イヤイヤ期ねー。と穏やかに接する事ができます。