※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねす
子育て・グッズ

幼稚園の2年保育と3年保育のメリット・デメリットと、ポイントについて教えてください。また、幼稚園選びのポイントも知りたいです。

こんばんは♪

H25年8月生まれ、1歳7ヶ月男の子のママです**(ू•ω•ू❁)**

幼稚園の2年保育、3年保育のメリット・デメリットを教えてください!!

まだ早いですが、ちょこちょこ資料を貰って地域の幼稚園を調べてる最中です!
幼稚園は3年通うものだと勝手に思っていたのですが2年保育もあるようで、よくわからなくなりました!(笑)

また、幼稚園を選ぶ際にポイントとなったことを教えてほしいです♪

コメント

たーん

こんばんは(^^)

幼稚園の2年保育は公立ですかね?3年は私立になると思います\(^o^)/

まず公立と私立では値段が違いますし、保育内容の充実具合も違うと思いますよ☻

私は私立で働いていましたが、
まずバスがあること、平仮名の勉強や英語、スイミング、体操等のカリキュラムがありました♡
あとアレルギーの子にも対応した給食もありましたよ( *´艸`)

ただ、園にもよりますが、
私立は日々忙しく、もちろん自由遊びの時間もありますが、
公立のようにのびのひ外で遊んで…とはいかないと思います( •᷄ •᷅ )
その代わり小学校に行くまでに色々な経験ができるますかね☻

選ぶ際のポイントは、保育者の対応、園の清潔さ、子どもたちの表情とかですかね(^^)
あとははるねすさんが何を重視されるかですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

良い園が見つかるといいですね( ´罒`*)✧

くまた

幼稚園で働いていましたので、親目線かどうかは微妙ですが…

3年保育のメリットは
*1年先に園生活に慣れている
*生活習慣がさきに身についているので自信がつく
*親同士の仲も深まる
デメリット
*園に慣れるまで毎日泣いて大変だったりする(子どもによる)

2年保育のメリット
*子どもと1年長くいられる
*園生活に慣れるのが早いので、登園時泣いて大変等少なく手がかからないで済む
デメリット
*すでに親同士の仲良しグループが先にできているので、仲良くなるまでが大変そう…

私が見ていて感じたのはこんな感じでした(*^^*)
早ければ色々刺激を受けて、できるようになることも沢山あるのでいいと思います♡
たまに4年保育の子もいましたよ♪

園の選び方は、園によって方針や雰囲気が全然違うので好みかなと思いますが…(*´ω`*)
毎日泥んこで思いきり遊ぶ自由な園、躾や教育に力を入れている園、スポーツに力を入れている園等色々あるので、自分の好みの雰囲気や方針で選ぶのがオススメです♡

はるねす

詳しく、ありがとうございます♪

それが、私立なんです(・・;)
私の住んでる市内は私立幼稚園しかないんです(T_T)

体操、スイミングいいですよね♡どこも色んなカリキュラムがあって今から悩んでます!(笑)
子供達の表情ですかー!!イキイキしてる、とかですかね!?

たーん

私立でも2年保育があるのですね(⊙⊙)‼
地域によって違いますね(^^)

3年保育だと早いうちに集団生活が学べますし、友だち同士で影響しあって、できるようになることも増えると思いますよ\(^o^)/

子どもの表情は大事だと思います♡私がそう思うだけですが。笑
やっぱりいきいきした表情をしているだけで、幼稚園楽しい!っていうのが伝わってきますし◡̈♥︎
中には怖い先生もいて萎縮してしまう子もいるので( •᷄ •᷅ )

❤︎みずたま❤︎

私立の2年保育は、入れる人数が限られてるとおもうので、もし行きたい園があっても定員一杯だったら入れない可能性があります(>_<)園生活は徐々に慣れてきますので大丈夫だと思います☆

はるねす

返信遅れて申し訳ございませんでしたm(__)m
やっぱり怖い先生もいるんですね(;>_<;)萎縮しちゃう幼稚園には入れたくないので下見頑張ります!!!
詳しく、ありがとうございました(*´∀`*)

はるねす

返信遅れて申し訳ございませんでしたm(__)m

メリットデメリットあげていただき、ありがとうございました(*´∀`*)!!
確かに、1年長く子供といれる、、というのは思ってました、、でもはたして子供の為になるのかどうか、、、とちょっと悩んでました^^;

4年保育もあるんですね!知りませんでした!

はるねす

コメントありがとうございます♪
なるほど!!3年保育のほうが、人気のところは入れる可能性が高くなる、ということですね!?
定員に関して考えてませんでした^^;(笑)