※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で食物アレルギーを気づくタイミングや症状がわからず心配です。教えてください。

食物アレルギーについてです。

離乳食をあげてアレルギーに気づけるか心配です💦
お腹とかもオムツ替えの時じゃないと見ないし、症状としてはどんな感じなのか、また、あげてどれくらいで出てくるのかわからないので教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

アレルギー症状は本当に人それぞれで、これ、とは言えませんが、心配なのはアナフィラキシーショックです!
それ以外は救急車呼ばなくても受診すれば良いので、アナフィラキシーショックでググってみてください😊
それ以外の症状は、確かに発疹が多いと思いますが、どこに発疹が出るかその子によります。食べてすぐ出る子もいれば、うちのこは遅延型と言って食べて数時間後に出るタイプもあります。

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    下痢とかもなったりすることってあるんですか??😭

• 1月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

嘔吐や下痢をするこもいますよー!😳
    消化器系に反応がある子もいます!
    人それぞれすぎて難しいので、食べたあと何か変だと思ったら記録をつけておくのが大切です!
    普段から、何時に何を食べた、何時→便が柔らかい、など…
    あと、写真撮れたら撮っておく、とかですかね🤔

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    昨日豆腐を食べて5回以上少量ずつ便をしていて、今日も豆腐を食べたんですが、その後少量ですが2回してます😭
    特別機嫌が悪いわけではなので、新しいものを食べたことによる症状かなと思っているのですが、判別しにくくて難しいですね😭
    そして、アナフィラキシー検索してみたら怖いですね💦
    呼吸困難とか書いてあってほんとに恐怖です😨

• 1月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

アナフィラキシー以外は、食べさせて症状が出るかどうか、試してみないとどうにもならないので、初めての物、また急に量を増やしてあげたものには注意が必要です😊
    例えば卵とかも、半分食べてもアレルギーでないけど全卵食べたら反応しちゃう、ということもあるので🤔
    自分の違和感をわかり伝えられるようになるのが、4〜5歳だと小児科で言われました!
    本当に心配なものはそれくらい待ったらいいと思います!
    うちは、旦那がアレルギーたくさんあるので、蕎麦(茹で汁はクリア済なので直接食べなければ気にしてない)、生物・魚卵(旦那がアレルギーがあるので一切食べさせてない)は4歳半くらいまで待とうと思ってます😅

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

わぁ詳しくありがとうございます😭
    全卵と半分とアレルギー反応が違うことあるんですね💦💦
    それは知らなかったです💦💦
    4~5歳まで自分の違和感って伝えられないんですね😵
    うち、わたしと旦那共にアレルギーがないので、アレルギーの知識に関しては本当に疎くて💔

• 1月30日