※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が夜泣きや寝ぐずりで私は睡眠不足で限界です。双子の娘も影響を受けています。対処方法を教えてください。

1歳9ヶ月の息子、夜泣き、寝グズリがひどく私は睡眠不足でもう限界です。
昨晩も寝グズリ?がひどく、本人は半分眠ってるんですが、泣きながら足をバタバタさせたり、寝返りを何度もして、寝たかな?と思ったらすぐまた泣きだす…を一晩中繰り返し、朝になりました。
途中、私が膝の上で抱っこするような形で寝せたら眠ったんですが、私は座ってる状態で、寝れず…
そっと布団に戻すとまた泣きだし、、、

双子の娘も一緒に寝てますが、娘も寝れないみたいで何度も寝返りしたり、途中起きてじっとこっちを見てました。

旦那は別の部屋で寝てますが、泣き声で旦那を起こしてしまうんじゃないかとヒヤヒヤするし、精神的にも体力的にも疲れ果ててます。
(旦那は怒りっぽく、モラハラ気質なので起こしたくありません…)

同じように夜泣きや、寝グズリするお子さんをお持ちの方、どう対処してますか?
半分寝てるので無理に抱っこしない方がいいですか?
それとも一度完全に起こしますか?

元々夜泣き、寝ぐずりはある子ですが、最近特にひどくて…
昼間のグズリも激しいです。。。
本当に疲れます…。

コメント

いちご

あと、昼間の過ごし方で、こうしたら良いとかあったら教えて下さい🙇‍♀️

こるん

ほんとに意味ないことで怒ってる?のか泣き泣き文句言ってるような😩ほんとやめてほしいですよね😔
うちも双子で、2歳半ですが未だにしっかり朝まで2人とも寝てくれたことは3回ほどしかなく😅
それこそ11時から5時までエンドレスグズグズ😣
右が静かになった瞬間左がグズグズを繰り返してます😫
暑いかな?と思って布団脱がせて喉渇いたのか?とお茶あげて。って何しても変わらず、、、
最終旦那の腹の上に一人無理やり置いて片方抱きながら無理やり寝ます😓
なぜか旦那の腹の上に乗ると大人しいので。
うちの旦那は怒らないんですが、全く泣いて起きたりしなくて、上に置かれてもほぼ気付いてないです😏
対処できてないコメントですみません😣

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    同じ双子ちゃんのお母さんなんですね✨
    今も朝までぐっすり寝てくれないんですね💦

睡眠不足ですよね😞
    お仕事はされてるんですか??
    私はまだ仕事はしてないんですが、昼寝もあまりできないのでかなり睡眠不足です😣

旦那さんのお腹に乗せると大人しくなるんですね😂

• 2月4日
  • こるん

こるん

今日も夜中に1人は3回泣いて、1人は2回泣いてました。
    今日はパパじゃなくて私のお腹だったのでゲッソリです😭パパでいてくれー!!!ですね😁

2歳の双子を遊んであげれる気が全くしなかったので、去年から保育園入れて時短で仕事してます😌
    毎日絶対寝不足なるので、とにかく9時までには自分も寝る!!ですね🤣

• 2月4日
  • いちご

いちご

お疲れ様です(><)
    私は泣いても泣かなくても旦那は別で寝てるので😭

仕事始めてどうですか⁉️
    それはそれで忙しいでしょうけど💦双子と毎日過ごすのと、仕事してるのでは体力的、精神的にどうなのかな?と思いまして😅

• 2月4日
  • こるん

こるん

私は間違いなく仕事してる方が楽です!
    まだまだ2人で遊べる歳ではないですし、双子連れてどこか行くのも大変だしたかが2時間遊んだところで疲れるわけもなく😵
    双子もいっぱい遊んできてますし、お互い気分転換にはなってます!
    ただ風邪引くのも2倍で1人なると必ず2日後うつるので休むことは多いです😅

• 2月4日
  • いちご

いちご

そうなんですねー!
    私は3歳までは自分でみたいと思って毎日過ごしてますが、、やはり子供の体力って凄いですね😂笑

寝不足・家事・仕事ってなると…どっちが良いのかなって思いまして😅

子供は保育園で沢山遊べてストレス発散になるかもしれませんね😌

• 2月4日
  • こるん

こるん

うちはで育ててきて、これ2人は間違いなく無理!てなりました🤣
    仕事行ってる時間が休憩タイムみたいになってます😅
    自分がすきな仕事してるってゆーのも大きいんだと思いますが😌
    ストレス発散にもなりますし、めっちゃ成長します😏
    色んなこと覚えてきて家でできない遊びとかもさせてくれるのでやっぱり楽しそうです😆

• 2月4日
  • いちご

いちご

好きな仕事が出来るっていいですね☺️羨ましいです✨
    確かに、子供相手は体力使いますし、まだ言葉も通じないからお互いイライラしたストレスたまったりしますから離れる時間も大切なのかもしれませんね😣

うちは娘が発育に少し遅れがあって、発達支援センターを進められて😥保育園はまだ難しいのかな、とか思ったり。。
    3歳から保育園行けるのかな?とか不安です。

なんか最初の質問と話がそれてますね💦すみません💦

• 2月5日
  • こるん

こるん

そーなんですね☺️
    うちは1歳過ぎには保育園決定してたので、遅いとかよくわからないまま入れました😁
    確かに他の子よりかなり遅めですが、毎日成長はしてるのでそのうち追いつくだろ〜と思ってます😁
    逆に遅い子もたくさんいてることも知れるのでいいかもですよ😆
    ちなみに1歳半検診で引っかかってみたいな感じですかね?
    実はうちは受けてません🤣
    明らかにできてないことだらけだし、元々産まれてから経過観察で病院にかかってるのでパスしました😅

• 2月5日
  • いちご

いちご

気になる点が多かったので1歳半検診の時に相談したところ、一度専門の方とお話ししたらどうですか?との事だったので、予約して先日娘を連れて面談に行った所、そういう発達支援センターに行く事を勧められたんです😣
    一応行くようにはしたんですが、迷ってます😅

• 2月5日
  • こるん

こるん

まぁ相談したらそっちに回されますもんね😅
    行ってみて違うと思ったって方も多いので行ってみてもいいかもしれないですね😁
    ちょっと、、いや、かなりめんどいですが。
    なんせ一人で2人連れてどこかへ行くのがめんどいですよね😱

• 2月5日
  • いちご

いちご

やっぱり、相談したらそっちに回されるんですか😣

とりあえず、話聞いてみて、見学とかしてみて決めようとは思ってますが😅

だいぶ話がズレたのに、お話聞いてくれてありがとうございました😊

• 2月5日
  • こるん

こるん

やっぱりお母さんが一番長くいてるので、心配なら、ってなるみたいですよー!

それがいいですよね😏

いえいえ同じ双子もつ同士頑張りましょう😊

• 2月6日
櫻子

もうこの際、イヤホンか耳栓して寝たほうが良いと思います‼️

小さく泣き声聞こえる感じで😊✨✨

うちも寝ながら泣いてバタバタあっちいったりこっちいったりありましたよ〜😭😭
辛いよね。。。

私はだいたいジッと耐えて寝たフリでほっときました‼️笑

構ってもほっといても、変わらなかったので…。
自分の身体を休めることに集中しましょ🥺✨✨

うちは最近旦那がイヤホンをプレゼントしてくれて、しんどい時は付けてます…笑

その分笑顔でいられる時間増えてオススメです‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• いちご

いちご

耳栓かイヤホンですか!

寝たフリしてても、起こしに来てギャン泣きが始まったりするので…
    それでも寝たフリですかね😅

• 2月4日
しましまねこ

半分寝てるなら、そっとしておくのも手だと思いますよ〜
グズグズしてると気になっちゃいますよね。
耳栓、ありですよ!
大きな泣き声は絶対に気がつきます。
夜しっかり眠れれば、昼間のグズりも少しずつ良くなるように思います!

• いちご

いちご

そっとしてて、また寝る時とギャン泣きになる時とあって、、、難しいですね😞

• 2月4日
  • しましまねこ

しましまねこ

お返事遅くてすみません💦💦
    ギャン泣きになった時だけ対応、でもいいかもしれないですね。
    今はどうですか?
    変わらずですか?
    ねんねの悩みは本当につらいですよね。
    自分も寝られないし。。

• 2月16日
  • いちご

いちご

最近は、前程夜泣きはひどくなくなりました。
    寝返りするたびに「ふぇーん!」と1度泣く?感じはありますが、すぐまた眠ります💤
    でもそれが30分おき、1時間おきとか・・・です😓

• 2月20日
  • しましまねこ

しましまねこ

ひゃー!
    それは、本当にこっちは全く寝られないですね💦💦
    つらいですね😣
    ここだけの話、私一時期耳栓してました。
    ギャン泣きは絶対に聞こえて起きられるので、つらいようならオススメです。
    ふぇーん、くらいだったらうっすら起きても、こちらもそこまで覚醒しなかったです。
    色々な考え方があると思うので善し悪しですが。

• 2月23日