※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらくら
妊娠・出産

授乳に関する悩みがあります。乳首拒否や完全母乳への移行についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になります(^^)

現在1ヶ月半の女の子をミルクよりの混合で育てています。

乳首が扁平なので入院中から保護器を使って授乳しています(´・ω・`)
さらに出生体重も2,800㌘で小さめ、口も小さく吸う力も弱いです。

そのため体重の増えが思わしくなかったので退院後2週間~現在まで授乳後に毎回ミルクを足しています。

先日、病院のサロンで授乳量を測ると
左右5分ずつで28cc飲めていました。
助産師さんにはこれならミルク減らしていけるから、とりあえず午前~寝る前までのミルクの回数を2回に1回にしてみてといわれ実践しましたが、泣きぐずりが増えました。
泣いたらおっぱい!と泣く度に頻回授乳していました。

しかし今朝から突然乳首を拒否し、口に乳首を入れるとギャン泣きです。哺乳瓶にはかぶりつくかのように勢いよく吸い付きます…
これは乳頭拒否というものでしょうか?
昨晩までは普通に乳首を口に入れ授乳できていました。なぜでしょうか?
この状態から完全母乳には移行できますでしょうか?

ご意見、アドバイスを頂きたいです(T_T)

コメント

にーくん

私も乳頭拒否されますー。…>_<…

マッサージして柔らかくしたら口に入れてくれましたので、硬いのかな?

夜中、ミルクのほうが腹持ちいいなーと思っちゃいますが、完全母乳でがんばっていきたいですよねー…>_<…

• くらくら

くらくら

コメントありがとうございます!

硬いとだめなんですかねー(´・ω・`)私は助産師さんにすごく柔らかいから扁平でも吸えるはず★と言われていますが、難しいですねー

お互いまだ諦めず頑張りましょ(^^)

• 5月16日
Jママ

現在母乳よりの混合です。
産後私も扁平乳頭でなかなか吸ってもらえず搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。乳首を咥えさせようとしても怒ってしまいこのまま母乳育児は無理なのかな?と悲しくなってしまいました。

そんなとき助産師さんより哺乳瓶に慣れてしまい直母での飲み方ができないのだと指摘を受けました。哺乳瓶は咥えればすぐ飲める、直母は咥えてもすぐには飲めない、そのために怒って乳頭拒否したのだと…。

そこでアドバイスいただいたのが離乳食用の平たいスプーンで飲ませる事と直母で吸わせるときは乳輪まで咥えさせるというこの2点でした。毎日毎日練習して生後1ヶ月の頃、ようやく直母でちゃんと飲んでるのがわかるくらいになりました。

量的に足りないので現在も混合ですがおっぱい吸うの大好きっ子になりました!授乳は根気強くだと思います!頑張ってくださいね!

• くらくら

くらくら

そうなんですね!(´・ω・`)

離乳食のスプーンで飲ませるなんて初めて聞きました(^^)
    チャレンジしてみようかな…

直母羨ましいです!そうなんですねー♡(^^)

たまに情けなくて泣きたくなりますが(T_T)
    根気強く頑張ります!ありがとうございます♡

• 5月16日
ふえきのり

同じく今息子が乳頭拒否しています!
低体重だった為、とにかく体重を増やそうと搾乳した物を哺乳瓶であげていたら見事に哺乳瓶慣れしてしまい、どんだけ咥えさせようとしても仰け反ってギャン泣き…(;_;)
泣けば哺乳瓶で貰えると言うのも赤ちゃんなりに分かっているみたいです。
ですが諦めずに咥えさせていると、一週間程前から1日に2回程直接飲める様になりました!!
やっと吸う力とやる気が出てきたのかな?と思って、このまま頑張ろうと思えた所ですヽ(゚∀゚)ノ
諦めずに、その子のペースやタイミングがあると思うので、焦らず練習してみてわどうでしょうか(*^_^*)

• くらくら

くらくら

うちもそんな感じで体重増やすことが優先でミルクがどんどん増えてしまって(T_T)

そうなんですね!
    泣いてても根負けしないで
    がんばってみます(´・ω・`)
    ありがとうございます♡

• 5月16日