※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

3歳の長男が保育園で愚図りが増えています。食事にこだわりがあり、保育園では問題なく過ごしているようです。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

3歳の長男についてです。

保育園に行っています。今の保育園は昨年の4月に入園して保育園では少し前までは大人しく手がかからない子だったそうですが、1年近くかかりやっとなれて最近は沢山お話しする様になったみたいです。
ですが、保育園で疲れて帰って来るのか昨年秋ぐらいから愚図りが酷い時があります。
ご飯がいやだ。ヨーグルトを食べたい、お茶がいい、牛乳がいいなど些細な事では愚図愚図しながら言うため「わがまま言わないの!」と言ってしまう時が多々あります。

少し気分が変わると問題なく食べ始めたりします。その日の気分次第でこだわりがあったりするので(このスプーンじゃいやだなど)発達に少し問題があるのかと思い相談した事もありますが、保育園で問題なく過ごせているなら大丈夫と言われました。
この歳特有の大変さ。と言われましたが、皆さんはどのように対処されていますか?

コメント

かなママ

下のお子さんの妊娠・出産と、保育園入園、環境が一気に変わったのもあるのではないでしょうか?

3歳前半は、私の場合妊娠・切迫早産での入院などもあり、情緒不安定というか、大変なこともありましたよ。

保育園にも2歳代で下に兄弟が出来た子は、お友達をたたいたり、少し不安定でしたね。

保育園で問題なく過ごせているなら大丈夫だと思います。

お兄ちゃんになったけどまだ3歳なので…と、私も自分に言い聞かせてます😊

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます!かなママさんのおっしゃる通り、去年はもっと愚図愚図が酷かったです💦保育園では先生に存在を忘れられるぐらい手がかからないです☺️と言われました😅環境の変化の反動は確かに大きいですよね。まだ3歳!この言葉忘れない様にします!有難うございます!

• 1月30日
2児mama

悪魔の3歳って言われる時期ですよね😰
うちもありましたよ~
保健師さんや保育園の先生が言うように4歳には落ち着きました!
それなら食べなくていい!って知らんぷりしてました😂
本気で付き合うと切りないので聞き流してました(笑)

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます!
    4歳!約1年近くありますが、きっと後から考えるとあっという間だと思うのでそこを目標にして頑張ります😂有難うございます😢✨

• 1月30日
ゆいx

3歳って、イヤイヤを卒業し、別名ギャング時期とも言うんですよ〜(^^)

娘も今時期は酷かったです…彼女は幼稚園でしたが、4歳まではあんたチン○ラか?ってくらい暴れるわイチャモンつけられてくるわ、私はげっそりでした^^;

息子は1歳から保育園ですが、今まさにそうです!
ついに来たかこの時期が!って思ってます🤣💦

上の子でなれてるので、軽くあしらってますが、本気でぶつかるとこちらの身がもちませんよ😅

時には放置プレイも大事です😉泣いて泣いて落ち着いたら、何する?って聞くとスッキリしたのか、素直にうんとか言ってくれたり、言うこと聞いてくれたりしますよ😂

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます!
    ギャング期🤣軽くあしらう術、身に付けます!旦那も私も大人しくさせよう。って気持ちが出て些細な事でも相手してしまうのが増長させているかもしれません💦その方法今日から見習いたいと思います!有難うございます🙇‍♀️

• 1月30日