※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

娘の心臓に関する病気で心雑音が見つかり、再検査が必要となりました。心房間交通がない場合、手術が必要かどうか心配しています。体重は増えているが、再検査の結果が気になっています。

心臓の病気について。

要点がまとめれず長くなってしまいますが申し訳ありません💦

娘は生まれてからミルクの飲みが悪く、体重がどんどん減ってしまった為しばらくNICUにいました。
その時は超音波や血液検査などしてもらい考えられる病気は何もなく、36週で少し早く生まれちゃったのと後は本人のやる気次第との事でした。

入院していた病院は里帰り中で実家の近くの病院だったので、退院してから予防接種は今住んでる家の近くの個人の小児科に行ったのですが、そこで心雑音があると言われ体重フォローも兼ねて大きい病院に行くことになりました。

先週心エコー検査だったんですが、娘がすぐ起きてしまいしっかり見る事は出来ませんでしたが
『心雑音になる原因はありそうなので、別の日にもう一度しっかり見させてください』との事で再検査になりました。
最初にやった心電図とレントゲンでは問題無さそうでしたが、それも再検査になりました。

今日体重フォローで診察してもらったときに、先生のパソコンを見てしまい『心房間交通なさそう』と書かれていました。
検索してみると『生存には心房間交通が必須』と書かれていたのですが、心房間交通がない場合は手術などが必要なのでしょうか?

とりあえずちゃんと飲んで体重が増えてれば大丈夫との事だったのであまり気にしないようにとは思いつつ、再検査が来週、その結果が再来週なので落ち着かなくて💦

ちなみに一時期哺乳瓶拒否で体重の増えが悪かったですが、今の病院通い始めてから突然哺乳瓶受け入れてくれてどんどん体重は増えてます!

もし同じような方がいたらどんな感じだったか聞かせていただきたいです。

コメント

ぱーぷる

その心房間交通なさそうというのがどういう病気に当てはまるのかは分からないですが、うちは1歳の時に心房中隔欠損が見つかりました💭
自然治癒する場合も全然ある事みたいですが、うちは穴が大きめで自然治癒はしなかったので今年の4月に手術で閉じる予定です🙂
混合で育てましたが、すぐ疲れてしまってなかなか飲む量は増えないし飲みきるのに時間もかかるし…という感じでした👶🍼🤱

• aiai

aiai

コメントありがとうございます。
    やはりどんな病気でどの程度かにもよりますよね💦
    1歳で見つかって今までは様子見でしたか?
    うちも入院中は1時間かけて30ccとかでした…大変ですよね💦
    今も飲むようになったものの、月齢に対して飲める量少ないです。
    お子さんの手術が成功して元気になりますように☺️💕

• 1月30日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

1歳で見つかって今まで様子見で過ごしてます😊🌈
    最初こそ1〜2ヶ月に1回くらいの受診回数でしたが、今は半年に1回くらいです👨‍⚕️
    最初は食事制限や運動制限あるかなと心配しましたが、制限は一切なく普通の健常児と同じに過ごしてます👧
    症状として疲れやすいらしいですがそれもよく分からないくらいに元気です😇笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
  • aiai

aiai

特に制限もなく様子見で過ごせるのは良いですね😊
    見た感じでもわからないくらい元気なんですね‼️
    普通の子と同じように過ごせるなら安心ですね💓
    コメントありがとうございました😊

• 1月31日