※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について質問です。夜中に4時間以上空くことがあるのは問題でしょうか。3時間以上空ける理由を知りたいです。

生後3週間の新生児育児です。みなさん授乳・ミルクはきっちり3時間おきにあげていましたか?日中は3時間おきにあげていますが、夜中は泣いたらあげる形で4時間以上空いたりしています。これは良くないのでしょうか。あと3時間以上あけたらダメな理由もわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

さーさ

日中は3時間おきに時間みてあげていましたが、夜中はわたしもグズったらあげるっていう風でやっていました😂
きっちり3時間おきになんて起きられなくて🤭

はづき

私は3時間おきにあげていました。最初は夜間5時間とかあけていたのですが、おっぱいトラブルが激しくて、よく詰まっていました。桶谷式に通ったら、夜間の授乳時間が1番の問題だと言われました。プチ断乳していると…😅💦プラス食べ物も問題だといわれました。おっぱいトラブル等なくいかれているのであれば、夜間は3時間おきでなくてもいいのではないでしょうか!?
ただ、桶谷式で言われたのは夜間が1番母乳が作られる時間だそうで、母乳を沢山出したいのであれば夜間も3時間おきに授乳しなさいと言われました😅💦

はじめてのママリ🔰

泣いてたらあげてたのでほとんど何時間ごとに飲ませたか覚えてません😂
記録だけはスマホにしてましたが…
産院でも何も言われてません。1ヶ月検診でもしっかり体重増えてました。
三時間ごとにと言う人と言わない人がいますね。何かあったらいけないから、とりあえず三時間ごとが目安ってことなんでしょうか…
一応体重が増えないといけないからとか…真夏は脱水になるかもしれないから?

私も理由しりたいです(笑)

Ayaka

今思い返すときっちりあげていませんでした(´・_・`)
よく寝る子だったので私も寝てしまっていて
5時間空いてしまったことも😩
夜間授乳は母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで分泌が促されるので
夜中もできるだけ3時間おきにあげてねっと
言われていました。
最初はしっかりやるぞ!っと意気込んでいましたが
いざ退院して自宅に帰ると無理!っとなりました😩
ある日泣いているのに私が全然起きず、
主人がミルクあげてくれたことも…
きっちりではありませんでしたが、
体重は順調だったので心配ありませんでした🥺

3kids mama‼︎

母乳は消化がいいので泣いたらあげる!って感じで、頻回でも大丈夫みたいです!時間関係なく!
ミルクは腹もちがよいので消火に時間かかるので3時間はあけるようにといわれました😊
3〜4時間なら夜間でも間隔空いても大丈夫みたいですが5時間以上は脱水になるかもだから夜中でも起こしてあげてとこのたびの出産の時の指導で言われました😊

はじめてのママり🔰

大抵3時間も寝てくれなくてすぐ起きて泣くのでその度にあげてました😊完母だったので消化がいいため、おデブちゃんな赤ちゃんなのですぐお腹すいてしまうみたいで1時間半や2時間だったら起きて泣くのであげてました😣新生児の時は4時間以上空いてしまうと脱水症状起こしてしまうかもしれないらしいので、必ずあげてと言われました😖

はじめてのママリ🔰

うちは小さめちゃんだったので、しっかり体重増やしてあげるために1ヶ月までは3時間おきに授乳しましょう!って言われてました😊
でもみるみる大きくなり、すぐに平均真ん中より上になりました。笑
なのですぐに泣いたらあげるようになりましたよ!

ママリ

3時間置きにあげていました。
夜間は長くても4時間で起こしていました。

出産した産院で4時間あいた時に
脱水するから。と注意されたのと、
夜間は母乳が1番作られる時間帯で
3時間置きに授乳しないと
母乳量はどんどん減っていく、
と言われたので( ;ᵕ; )💦
母乳量も元々多くなかったので
量を増やすために
生後0〜1ヶ月後半までは
3時間どころか泣く度に授乳していました😭