※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
子育て・グッズ

予防接種について質問です。予診票と手帳の取得方法がわかりません。小児科でもらえるのか、ネットで印刷して持っていくのか不明です。市や医院によって異なるのでしょうか。

予防接種について質問です!

初めてのことでよくわからないです。

①予防接種予診票とはなんですか?

どこでもらえますか?
小児科で渡されるのですか?その場ですぐ書くのですか?
ネットとかで開いて印刷して、
記入して持っていくのでしょうか?
里帰りから帰って、初めての小児科に行く予定です。

②予防接種手帳とはなんですか?

どこで手に入りますか?
これを事前に読んでくるようにと
小児科のホームページにかいてありました。

市によって違うのかな?
小児科によって違うのかな?と思いつつ、
とりあえずママリで聞いてみようと思いました。

よろしくお願いします((*´∀`*))

コメント

☆まめお☆

私の市では生後1ヵ月の時に予防接種説明会があり、その時に予診表の冊子を渡されましたよ(^^)v

その予診表を記入して病院へ持って行くんですよ!
予診表ないと予防接種してくれないです!

  • さちベビー

    さちベビー

    1ヶ月で説明会があったんですね!
    良いですね✨副作用のこととかよくわからないので聞きたいです!

    • 5月27日
♡サチコ♡

予防接種予診票と予防接種手帳は、私は、保健センターで貰いましたよ。
新生児訪問の時に、係の人が持ってきて下さいましたよ。

  • さちベビー

    さちベビー

    保険センターに取りに行くのでしょうか?
    新生児訪問に保険センターの人が来てもらいましたか?

    • 5月27日
  • ♡サチコ♡

    ♡サチコ♡

    私は、新生児訪問の時に保健センターの人が持って来てくださいました。
    里帰り出産などをする場合は、保健センターに取りに行かないと行けないです。

    • 5月27日
てぃ

四種混合などは、市から案内とともに、予診票冊子になって封筒に入って送られてきましたよ!

任意のB型肝炎やロタなどは小児科でもらってその場で書きました!

  • さちベビー

    さちベビー

    郵送で送られてきたのですね?
    めぐらぱんさんは任意も受けましたか?
    質問ばかりですみません。

    • 5月27日
  • てぃ

    てぃ

    いえいえ(*^o^*)
    うちは任意も全てうけました!
    お金かかりますけどね〜(T_T)

    • 5月27日
  • さちベビー

    さちベビー

    わたしも全部受けようかと思っています!
    はっ!お金のこと考えてませんでした!笑

    • 5月27日
  • てぃ

    てぃ

    結構がっつりと財布がえぐられますよ…(笑)

    • 5月27日
  • さちベビー

    さちベビー

    ガッツリ?!
    確認して確保しといたほうがよいですね💦
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 5月28日
じゃありぃ

定期予防接種のものなら市から届くはずですよ‼
まだお子さんが0ヶ月なので、手元にくるのは先かと😅
2ヶ月か3ヶ月頃に届きます‼
予防接種手帳は私の住む市にはありませんが、市から届くと思いますが😅

  • さちベビー

    さちベビー

    ありがとうございます!
    市からもらえるなら、市役所に聞いたらわかりますね!助かりました!

    • 5月27日
ベイマックス

私の住む市では定期の予防接種の予診票は接種が始まる1か月前に家に郵送されます。予防接種についての説明の冊子も一緒に入っています。

任意の予診票は病院の受付でもらい、その場で記入します。

  • さちベビー

    さちベビー

    ありがとうございます!
    ベイマックスさん、五人のお子さんのママなんですね✨すごいです、尊敬します!

    • 5月27日
YKmama♥

うちの市は予防接種の券の綴りと予防接種の説明の冊子みたいなのを母子手帳貰った時に一緒に貰いました☆

予診票は初回は小児科でその場で書いたような気がします💡

  • さちベビー

    さちベビー

    母子手帳もらった時ですか?!
    早いですね!なくしちゃいそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 5月27日